TOPIC

2021.5.29

BASEでオリジナルグッズの販売を検討している方へ!気をつけたいトラブルについて紹介します!

BASEでオリジナルグッズの販売を検討している方へ!気をつけたいトラブルについて紹介します!

BASEでオリジナルグッズの販売を検討している方へ!気をつけたいトラブルについて紹介します!

「BASEでオリジナルグッズの販売を検討している」
「BASEでよく起こるトラブルについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
トラブルに遭わないためには、あらかじめトラブル事例を知っておくのが大切です。
そこで今回は、BASEでオリジナルグッズを販売する際に気をつけておきたいトラブルについて紹介します。

よく起こるトラブル事例について

まずは、よく起こるトラブル事例について紹介します。

1つ目は、商品の発送に付随するトラブルです。
BASEに出品している商品が売れれば、その商品を購入者の方に発送しますよね。
その際に発送日が遅れたり発送先を間違えたりすると、トラブルにつながる可能性が高いです。
発送日に関しては配達業者の方の影響で遅れる場合もありますが、まずは自分が発送予定日にきちんと手続きを済ませるようにしましょう。

2つ目は、商品のイメージの相違に関するトラブルです。
「サイトで見た商品のイメージと実際に目で見た商品のイメージが違った」
このような経験をしたことはありませんか。
このような相違が生まれると、購入者の方に満足してもらえず、トラブルにつながる場合もあります。

写真の撮り方や商品説明の欄に工夫を施して、このようなトラブルを回避するようにしましょう。

3つ目は、商品の破損に関するトラブルです。
これは配達業者の方のミスなどの自分では対処できない場合もありますが、自分でもできる限りの対策を講じておきましょう。
例えば、包装する際に頑丈な材料を使用したり緩衝材を使用したりするのが効果的です。
このようなひと手間を加えると、購入者の方の満足度を上げられるのでおすすめです。

トラブルに遭った際の対処方法について

次は、トラブルに遭ってしまった際の対処方法について紹介します。

1つ目は、謝罪の意を伝えることです。
何かトラブルが起こってしまった場合は、まずは謝罪の意を伝えましょう。
何らかのトラブルが発覚して場合は、できる限り迅速に対応するのがおすすめです。
サイト内のやり取りはもちろん、電話でのお詫びもできれば更に良いです。

2つ目は、今後の対応を伝えることです。
謝罪するだけではなく今後の対応について伝えることが大切です。
返品してもらうのか、代わりの商品をもう一度送るのかなどのこれからの対応をきちんと伝えるようにしましょう。

まとめ

今回は、BASEでオリジナルグッズを販売する際に気をつけておきたいトラブルについて紹介しました。
この記事で紹介した内容を参考にして、トラブルに遭わないように対策を講じましょう。