TOPIC

2021.5.16

メルカリを始めたい方へ!人気のハンドメイド商品は?

メルカリを始めたい方へ!人気のハンドメイド商品は?

メルカリを始めたい方へ!人気のハンドメイド商品は?

誰もが自由にいつでも気軽に必要なくなったモノ、あるいはハンドメイドのモノを売買できるのが、フリマアプリです。
そのフリマアプリの中でも特に人気を博しているのが、メルカリです。
要らなくなった中古品から未開封新品モノ、その中でもメルカリで人気なハンドメイドのモノがありますね。
今回はその人気の理由を解説します。

メルカリでハンドメイドの作品が人気の理由とは

メルカリ独自の特徴とも言えるのが、ハンドメイド作品の数々です。
個人の出品者さんが手作りした作品がとても人気になることがよくあります。
いったいなぜそんなにハンドメイド商品が売れるのでしょうか。

理由はいくつかあります。

まずはメルカリは利用者がとても多いことが挙げられます。
メルカリがフリマアプリとしてリリースされてから約10年ぐらい経過していますが、今ではアプリは8000万ダウンロードを超えています。
アプリ内でのタグの付け方や、写真の撮り方の工夫にもよりますが、他のフリマアプリに比べてかなり利用者が多いこと、そして単純にハンドメイド作品や普通の商品が人の目に留まりやすいことが要因と言えるのかもしれません。

さらに、メルカリのアプリの特徴の1つで、メルカリではユーザー同士が商品ページのメッセージ欄で価格交渉を行えます。
他にも購入希望者がいることが見える形で表示されることで、購買心理が働き、商品が売れやすくなる要素もあるでしょう。

そして最後は、ハンドメイド作品出品者の方もそうですが、メルカリで人気が出る理由としては、出品者の商品の写真の撮り方、商品説明欄の工夫などが要因になっていると言えます。
メルカリは、商品を取引すればするほど、自分のプロフィールに評価がつきます。
その評価数が多く、評価値も高ければ高いほど、ハンドメイド作品でも売れやすく人気になりやすいです。

どういったハンドメイド作品がメルカリで売れやすいのか

上記のような商品の売り出し方、つまり商品写真・説明内容の充実化も重要ですが、メルカリには売れやすい商品、人気が出やすい商品もあります。
最近はコロナ禍もあって、マスクカバーや手作りのオリジナルマスクなどが人気です。

さらに別のもので言うと、ピアス、ヘアアクセサリーといったモノや、スマホケースなど、そこまで金額のかからないような小物、「ちょっと買って試してみようかな」という気持ちに該当するような商品が人気です。

まとめ

今回は、メルカリでハンドメイド作品が人気な理由と、どういった商品が売れやすいのかについて解説しました。
メルカリを始めてハンドメイド作品を売ってみたい方は、是非参考にしてみてください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめ商品のご紹介