TOPIC

2021.4.25

トートバッグを作りたい方に向けて!おすすめの生地の種類を紹介します!

トートバッグを作りたい方に向けて!おすすめの生地の種類を紹介します!

トートバッグを作りたい方に向けて!おすすめの生地の種類を紹介します!

オリジナルのトートバッグを作成する際によく検討したいのは生地の種類でしょう。
生地の種類によって、手で触った時の印象は大きく変わります。
ぜひとも使う人が「心地よい」と感じるものを選びたいですよね。
今回はトートバッグを作りたい方に向けて、最適な生地の種類を紹介します。

トートバッグに最適な生地とは?

では、トートバッグを作成するときに利用される種類はどのようなものがあるでしょうか。

1つ目はコットンです。
コットンの特徴は、天然素材で肌触りがよく、耐久性が高いので人気です。

2つ目はデニムです。
デニムは縦の紐を青色、横に白色の紐を綾織にした生地です。
今でこそファッションとして利用されていますが、昔は作業をするときの服に採用されていたので、丈夫だという特徴があります。

3つ目はシーチングです。
この生地は他の生地と比べて、太い糸を使用して、目が粗く織られたものです。
耐久性は少し低くなりますが、価格が安いので大量生産する場合に用いられます。

4つ目はリネンです。
リネンは麻の茎を原料として、アジアやヨーロッパで主に生産されています。
特徴は吸水性と発散性が高く、洗濯がしやすいので清潔感を保もてます。

5つ目はポリエステルです。
この生地は最近では様々な場所で使用されている合成繊維です。
軽くて丈夫でシワになりにくいという特徴があります。

6つ目はナイロンです。
ナイロンも合成繊維です。
軽量かつしわになりにくく、強度と速乾性、撥水性があるので、スポーツウェアやバッグといった様々な場所で使用されています。

7つ目はキャンパス生地です。
これは、コットンや亜麻で粗目に折られた生地です。
厚手で耐久性があるので、バッグや靴に使用される傾向にあります。

8つ目はツイールです。
この生地はやや粗目で斜めのラインが特徴とされていて、柔らかくて丈夫で耐久性があるのが特徴です。

トートバッグの作成するときに会社を選ぶ際のポイントとは?

では、どのように制作会社を選べば良いのでしょうか。

1つ目は料金が分かりやすいかです。
2つ目は小ロットで作成できるかです。
3つ目は短期間で作成できるかです。
4つ目は印刷方法を選べるかです。
5つ目は無料見積もりや相談が可能かどうかです。

このような基準で選ぶと良いでしょう。

まとめ

今回はオリジナルトートバッグを作る際におすすめの生地を紹介しました。
意外とたくさんの種類の生地があり、特徴もそれぞれ違うので難しいですね。
この記事が皆さんの参考になれば幸いです。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめ商品のご紹介