TOPIC

2021.5.18

企業のノベルティを作りたい方に向けて!ノベルティを作るメリットとは?

企業のノベルティを作りたい方に向けて!ノベルティを作るメリットとは?

企業のノベルティを作りたい方に向けて!ノベルティを作るメリットとは?

「ノベルティ製作にはどのようなメリットがあるのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
多くの方が一度は企業名が記載されたノベルティをもらったことがありますよね。
そのようなノベルティには、どのような効果があるのでしょうか。
今回は、ノベルティを作るメリットについて解説します。

ノベルティとは?

ノベルティとは、企業名や商品名を記載し、無料で配布する品物を指します。
例えば、街角で配られているポケットティッシュや取引先からもらうカレンダーなどが挙げられます。
また、市販品と差別化したノベルティも存在します。

それでは、どのような目的でノベルティを作るのでしょうか。
主な目的として、お客様となる消費者や企業に対して、企業名ないし商品名を認知してもらうことが挙げられます。
また、単純に商品の魅力をアピールするためにも使われます。
それ以外にも魅力的なノベルティを配布することは、集客力や関心の向上に効果が期待できます。

制作するメリットを紹介

続いて、ノベルティを作るメリットを紹介しましょう。

企業名の認知

ノベルティには、企業名やロゴマークが記載される場合が多いです。
そのためそのグッズをもらった人は、それを使うたびに企業名やロゴを見ることになります。
これによって、企業名を覚えてもらったり集客につながったりする可能性があります。
認知されるためのきっかけ作りには、最適な方法と言えるでしょう。

イメージアップ

一般的にノベルティは、ボールペンやティッシュなど実用的なものが多いです。
さらにそれらが無料で利用できるため、消費者としてはプラスの効果しかありません。
これによって、企業イメージの向上につながる可能性があります。

低予算

マーケティングには様々な方法がありますが、ノベルティは比較的低予算で宣伝を行えます。
もちろん、グッズにもよりますが低予算で制作できるグッズも多いです。
そのため、限られた予算で宣伝したい場合は、ノベルティの制作がおすすめです。

そのほか、グッズは基本的に非売品ですので、場合によっては希少価値が高まり人気につながる可能性があります。

まとめ

以上、ノベルティとは何か、作るメリットを解説しました。
ノベルティを配布することで様々なメリットが得られます。
今回の記事を参考に、効果的なグッズを作ってみてください。
当社は、オリジナルグッズ等の制作を承っております。
何かご不明点等ございましたら、気軽にご相談ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめのタオル・生地系グッズが続々登場!

大量注文でお得なタオル・生地系グッズのご案内