TOPIC

2020.9.25

フェイスタオルとはどういうタオル?サイズや大きさも紹介!

フェイスタオルとはどういうタオル?サイズや大きさも紹介!

フェイスタオルとはどういうタオル?サイズや大きさも紹介!

皆さんはフェイスタオルがどのようなタオルのことを指すのかご存知でしょうか。
全部同じタオルだと思ってしまいがちですよね。
しかし、タオルの中にも少しずつ違いがあります。
そこで今回は、フェイスタオルについてご紹介します。

フェイスタオルとは?

フェイスタオルとは、どのようなものを指すのでしょうか。
フェイスタオルは、タオルの中でも顔を洗ったり、手を洗ったりした後に使われるもののことを指します。
そのため、とても身近で日常的に使われるものと言えるでしょう。

フェイスタオルのサイズは、一般的には横30センチメートル、縦80センチメートルほどと言われています。
つまり、バスタオルよりも小さくハンドタオルよりも大きいといったイメージです。
しかし、フェイスタオルにもメーカーやブランドによって多少の大きさの違いが生じます。
また、バー状のタオルかけなどにフェイスタオルをかける際には、数センチが使い勝手に影響するので、フェイスタオルを購入する際には、実際に使用しているところをイメージして購入しましょう。

フェイスタオルをバスタオルの代わりに使える!

最近では、バスタオルではなく、フェイスタオルを使用して体を拭いている方もいらっしゃいます。
バスタオルは体全体を拭くことを想定して作られているので、フェイスタオルよりも大きく、収納で場所を取り、乾燥にも時間がかかってしまいます。
しかし、フェイスタオルはバスタオルよりもかなり小さいので、収納にもそこまで困りませんし、乾燥にも時間はかからないでしょう。
上記のようなメリットに惹かれて、バスタオルの代わりにフェイスタオルが使われています。

また、最近ではそのような需要に応えるためにバスタオルとしても使用できるフェイスタオルが誕生しています。
特徴としては、通常のフェイスタオルよりも少し大きく、体についた水を拭き取りやすくなっています。
そのため、フェイスタオルをバスタオルの代わりに使用している方にはとてもおすすめと言えるでしょう。
バスタオルは大きすぎるし、フェイスタオルは少し小さすぎると感じている方は、一度こちらのフェイスタオルを試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はフェイスタオルについてご紹介しました。
フェイスタオルは顔を洗ったり、手を洗ったりした後に使用するタオルのことで、他の用途に使用されることもあります。
また、最近ではバスタオルとしても使用されることが多く、その需要に応えるために体を拭く専用のフェイスタオルも誕生しています。