TOPIC

2020.8.24

携帯扇風機はなぜ人気になった?その魅力とは?

携帯扇風機はなぜ人気になった?その魅力とは?

携帯扇風機はなぜ人気になった?その魅力とは?

最近では、携帯扇風機を手に持つ人が非常に増えましたよね。
数年前までは持っている人をあまり見かけませんでしたが、近年急に普及した印象を受けます。
では、なぜ携帯扇風機はここまで急速に普及したのでしょうか。
今回の記事では、その理由を解説します。

オフィスで大活躍

近年では「省エネ」や「エコ」への取り組みとして、オフィスのエアコン温度を28度に設定している企業が多いようです。
オフィスでは簡単にエアコンの温度を変えられませんから、28度で暑いと感じる人は辛いですよね。
そんな時に携帯扇風機があれば、暑いと思った時に自分だけに向けて扇風機を使えます。
また、寒いと思ったら扇風機を切れば良いので、自分で温度調節ができます。

オフィスで使用する際には、デスクの上に扇風機を置くことが多いでしょう。
携帯扇風機はUSB充電なので、デスクの上に置いたまま簡単に充電できます。
そのような手軽さが、携帯扇風機が人気を博した理由の1つでしょう。

メイク崩れ防止にも役立つ

携帯扇風機を手に持っている方は、男性よりも女性が多いと思いませんか。
その理由の1つに、携帯扇風機は顔から流れる汗を抑えて化粧崩れを防止できる効果が期待できることが挙げられます。

女性の方は通勤時の汗でせっかくのメイクが台無しになってしまう経験をしたことがあるのではないでしょうか。
夏の暑い日は毎日続きますから、毎日メイクが落ちてしまうとなると相当なストレスであると思います。

携帯扇風機1つで夏のストレスを解消できるのは大きなメリットなのではないでしょうか。
扇子やうちわを使う方法もありますが、それでは出勤する前に腕が疲れてしまいます。
携帯扇風機であればスイッチを入れて後は手に持っているだけで良いので、疲れることはありません。

しかし、ここで1つ注意点があります。
顔に風を当て続けることによって、前髪が崩れてしまうことです。
メイクをするのと同様に、髪も毎朝セットしますよね。
風によってそのセットが崩れてしまう可能性があるため、セットをする際にはキープスプレーなどを使って髪が崩れないように工夫しましょう。

携帯扇風機とキープスプレーを使えば、汗による湿気で髪がうねったり、巻きが取れたり、風で崩れたりすることがなくなりますよ。

まとめ

今回は、携帯扇風機が普及した理由をご紹介しました。
女性にとっては嬉しいポイントが盛り沢山でしたね。
携帯扇風機はリーズナブルなお値段で気軽に買えるので、1つ持っておくと便利ですよ。
ぜひ携帯扇風機を使って、夏の暑い日々のストレスに打ち勝ちましょう。