TOPIC

2020.5.27

スマホハードケースを購入したい方へ!メリットとデメリットをご紹介

スマホハードケースを購入したい方へ!メリットとデメリットをご紹介

スマホハードケースを購入したい方へ!メリットとデメリットをご紹介

スマホハードケースの購入を検討中の方はいらっしゃいませんか。
日常的によく使用するスマートフォンだからこそ、ケースにもこだわりたいですよね。
そこで今回は、ハードケースのメリットとデメリットについて説明します。
一緒に確認していきましょう。

スマホハードケースのメリットとは?

スマホハードケースのメリットは、「薄くて軽い」、「衝撃に強い」、「プリントがしやすい」という3つがあります。

まず、ハードケースは薄くて軽いという特徴があります。
「スマホは常に持ち運ぶものであるため、できるだけ軽くしておきたい」
という方には、ハードケースがおすすめです。
また、厚みが出ないため、ケースのせいで持ちづらくなるという失敗も避けられるでしょう。

また、ハードケースという名前のイメージ通りかもしれませんが、衝撃に強いです。
ハードケースには、「ポリカーボネート」という素材が用いられる場合が多いですが、これはガラスのおよそ200倍の強度と言われています。
スマホをよく落としてしまうという方は、ハードケースを使用することで、スマホ本体へのダメージを減らせるかもしれませんね。

さらにハードケースは硬い素材でできているため、プリントがしやすく仕上がりが綺麗です。
個性的なデザインのスマホケースが欲しい場合は、自分だけのオリジナルのスマホケースを作る方が多いですが、その際にはプリントが必要であるため、ハードケースにすると仕上がりがより綺麗になるでしょう。

スマホハードケースのデメリットについて

スマホハードケースにもデメリットが2つあります。

まず、あまりにも強い衝撃が加わると割れてしまう可能性があるということです。
ハードケースはある程度の衝撃には強いですが、1箇所に衝撃が集中したり、高いところから落としてしまったりすると割れてしまう可能性があるため注意しましょう。

また、音量ボタンや電源ボタンの部分は細くなっているため、あまり力を加えると折れたり変形したりしてしまいます。
特にケースの着脱時には、気をつけてください。

もう1つのデメリットは、プリントが剥がれやすいということです。
プリント部分に傷が付くと剥がれやすいため、ケースの内側にプリントがされているものを選んだり、プリント部分に保護テープを貼っておいたりすると良いでしょう。
またハードケースは、あまり値段がかからないものが多いため、定期的に買い換えるのも気分転換にもなって良いかもしれませんね。

まとめ

今回はスマホハードケースのメリットとデメリットについて説明しました。
それぞれについて確認しておき、満足のいくスマホケース選びをしましょう。