TOPIC

2020.5.20

トートバッグはどんな使い方ができるのかを紹介!

トートバッグはどんな使い方ができるのかを紹介!

トートバッグはどんな使い方ができるのかを紹介!

最近街中でよく見かけるトートバッグですが、十分に活用できているでしょうか。
様々なシーン・世代で利用できるからこそ、その使い方は様々なものが考えられるでしょう。
ここでは、トートバッグの特徴をふまえながら、どのような使い方があるかを紹介します。

トートバッグの使い方とは

まずは多くの人が採用しているであろう、サブバッグやショッピングバッグにするという方法です。
大容量で出し入れがしやすいといった特徴を活かしています。
布素材でマチがないものは、折りたためるので、メインバッグに入れておけば、使いたいときにすぐに取り出せ、急なショッピングなどに対応できます。
また、初めからショッピングに出かけると分かっているときは、大き目でマチがあるものを選べば、たくさん荷物ができてしまっても対応できるでしょう。

子供の通学用・レッスン用のバッグにするという方法も、よく採用されています。
大容量であるという特徴から、平たいものや立体的なもののどちらにも対応して収納できます。
また、開口部が広いため、子どもでも簡単に出し入れできます。
さらに、トートバッグは簡単にアレンジできるので、例えば一緒に転写シールをつけたり、お気に入りのキャラクターの柄をした布で裏地をつけたりすれば、オリジナル性が出るので、子どもも喜んで使ってくれるかもしれません。

最後に、収納用具として活用する方法を挙げます。
開口部が広いという特徴を活かせば、収納にも活用できるのです。

収納用具としての活用方法とは

収納用具としてトートバッグを活用するメリットとしてはいくつか挙げられます。
それらのメリットを活かした活用術をいくつか紹介しましょう。

まずは、キッチン周りでの活用術です。
キッチン周りでは、野菜、ゴミ袋、ラップやアルミホイルといった具合に様々なジャンルで分けますよね。
この時、トートバッグが安価であるというメリットを活かして、複数個用意し、ものの種類ごとに細かく分けて収納できます。

次に、子どもがいる家庭での活用術です。
出し入れがしやすいといったメリットを活かして、おもちゃやぬいぐるみを収納したり、学校や幼稚園からのお便りを収納したりします。
これも前述の通り、アレンジをして子どもが気に入れば、片付けの苦手なこどもが自分から片付けするインセンティブになる可能性もあるでしょう。

まとめ

様々な使い方があることを知ると、トートバッグが人気で多く流通していることにも納得できるでしょう。
これを機に、これまでとは違った方法でトートバッグを使ってみてはいかがでしょうか。