TOPIC

2020.1.04

アクリルキーホルダー制作は意外と簡単!アクリルキーホルダーの制作について紹介

アクリルキーホルダー制作は意外と簡単!アクリルキーホルダーの制作について紹介

アクリルキーホルダー制作は意外と簡単!アクリルキーホルダーの制作について紹介

「アクリルキーホルダーを作りたい。」
「アクリルキーホルダーの制作って難しそう。」
このように考えている方はけっこういるのではないでしょうか?
しかし、そのなかの多くの方がアクリルキーホルダー制作を難しそうと考えていると思います。
そこで今回は、アクリルキーホルダーの制作についてご紹介します。

アクリルキーホルダーの作り方

アクリルキーホルダーの制作方法にはさまざまなものがありますが、
ここでは以下の4つの制作方法についてご紹介します。

プラ板

この方法ではまず、プラ板にイラストを直接書く、または印刷してください。
プリンターを使用する場合はプラ板に対応しているのかを確認しましょう。
デザインが完成したら次は余分な部分を切り取ります。
後で焼く時に縮むことを考慮し、少し余裕を持たせるといいかもしれません。
金具を通す穴もこのタイミングで開けてください。
次にトースターにアルミを敷いて焼きます。
だいたい4分の1くらいまで縮むでしょう。
最後にトップコートを塗って完成です。

アクリル板

まずはアクリル板とイラストを重ねてテープか何かで固定してください。
次にイラストに合わせて余分に部分を切り取ります。
このときヤスリをかけると肌触りの良いものに仕上がるのでおすすめかもしれません。
最後に透明なシールで固定して完成です。

レジン

レジンによる制作はまず、液体状のレジンを型に入れます。
このとき、泡ができないように気をつけてください。
流し込み終わったら、UVライトで硬くします。
UVライトを用意できない方は太陽光でも代用可能です。
硬くなったらイラストを置いて、もう一回レジンを入れて硬くしてください。
最後にヤスリできれいにして完成です。

ハメパチ

これは写真などを開閉可能なアクリルキーホルダーに入れる方法です。
写真やイラストを切ってフタをするだけなので比較的簡単に作れます。
そのため、子供と一緒に作れるので子供がいる方はおすすめかもしれません。
最近ではさまざまなハメパチの型が販売しているのでお気に入りのデザインを探しましょう。

まとめ

ここまでアクリルキーホルダーの制作についてご紹介してきました。
上記でご紹介したようにアクリルキーホルダーを自分で一から作るのは意外と簡単です。
他にも業者に依頼する方法もありますが、自分で作るのはとても楽しいのでおすすめです。
みなさんも自分だけのオリジナルアクリルキーホルダーを作ってみてはどうでしょう。