TOPIC

2019.12.16

携帯の反応が遅い時ってどうしたらいい?解決方法をご紹介します

携帯の反応が遅い時ってどうしたらいい?解決方法をご紹介します

携帯の反応が遅い時ってどうしたらいい?解決方法をご紹介します

「スマホの画面の反応が遅くて困っている。」
「反応が悪い時ってどうすればいいのかな。」

このように、スマホ画面の反応の悪さが気になっている方も多いのではないでしょうか。
反応が悪いと、文字の打ち間違いが増えるといったミスが多発します。

そこで今回、スマホ画面の反応が遅い場合の解決方法と、電源が入らなくなる不具合についてご紹介します。

スマホ画面の反応が遅い場合の解決方法

解決方法1、再起動をする
画面の反応が悪い時の基本は、まず再起動をすることです。
簡単な方法ですが、メモリが影響している場合もあります。
ほとんどのケースは、この方法で直ります。

解決方法2、画面を拭く
スマホは静電気が関係してくるため、画面が汚れていると反応が悪くなります。
特に画面は、指の皮脂やほこりなど、見えにくい小さな汚れで、実は汚れてしまっていることが多いのです。
そのため、画面を拭くことによって解決する場合もあります。
ティッシュよりも、メガネクリーナーのような、皮脂除去効果のある布が好ましいです。

解決方法3、アプリを消す
アプリが多いと処理が重くなってしまうため、反応が遅くなってしまいます。
スマホは特に小さいため、あまりに多くのアプリを入れてしまうのはよくありません。
そのため、使わないアプリはアンインストールすることをおすすめします。
また、バックグラウンドのアプリも原因となる場合もありますので、注意しましょう。

解決方法4、指の保湿をする
画面の反応が悪い原因は、スマホだけにあるわけではありません。
考えられる原因として、指の乾燥があります。
乾燥した肌は、電気との相性が良くないため、画面が反応しない場合もよくあります。
そういった場合は、息を吹きかけたり、保湿クリームを塗ったりして、対策しましょう。

スマホの動作が遅い原因は?

1つ目は、ストレージやメモリが不足していることです。
ストレージとは、アプリや写真、動画などを保存しておくための保存容量のことで、ここが圧迫されてしまうと動作が重くなってしまいます。
ストレージの圧迫以外にも、メモリの圧迫が要因となることもあります。
データを一時的に保存しておくところで、処理の重いゲームなどをすると圧迫されます。

これらの重いアプリを使う時には、軽いデータモードなどにしておくとスマホへの負担を減らせます。
ゲームによってできるものとできないものがあるので、このアプリを使うときは動作が重いと感じたら、アプリ内の設定を探してみましょう。

ストレージに関しては、写真をクラウドに保存しておくと、携帯本体から削除しても、いつでもダウンロードできるので安心です。
特に長めの動画などはストレージ圧迫の大きな原因となるので、クラウドの利用をおすすめします。

2つ目は、インターネット通信の影響です。
通信が遅くなった結果、スマートフォンの動作が重くなっている、と認識する方もいらっしゃいますが、スマホ自体の問題では無いので気をつけましょう。
通信が遅い時にまず疑うべきなのは、月額データプラン以上に通信回線を使っている場合です。
契約中のプランによって、追加できる場合とそうでない場合があるので、調べてみましょう。

通信速度制限以外にも、電波が入りにくい場所や、人が多くいる場所では電波が弱くなってしまいます。
場所を変えると復活する、なども考えられるので、実践してみてください。

3つ目は、スマホ自体が劣化している場合です。
長い間同じ機種を使っていると、故障や劣化が起きることはよくあります。
その結果動作が重くなってしまうことが考えられます。
古い機種だとそれだけ処理能力に最新機種と差があるので、その点も考慮しましょう。

重くなったスマホをサクサクにする5つのコツ

バックグラウンドアプリを停止する

とても簡単で、効果があるのがこの方法です。
バックグラウンドで動いているアプリや音楽などを、一度閉じてみましょう。
裏で動いているアプリがメモリを圧迫していると、動作が重くなってしまいます。
自分では使っているアプリを別のものに切り替えたと思っていても、裏で動いていることは十分考えられます。

裏で動いているアプリを閉じると、メモリ圧迫が解消され、動作が軽くなることもあります。
中には、バックグラウンド再生させておきたい、と考える方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方は、それ以外のアプリを極力閉じるようにしましょう。

キャッシュをクリアにする

キャッシュとは、webブラウザ履歴などのよく使うデータを一時的に保存しておく仕組みのことです。
このデータが貯まりすぎると、メモリを圧迫するので、動作が重くなります。
このキャッシュを削除することで、今まで閲覧してきたwebページデータは無くなり、メモリの圧迫を防げます。

iPhoneのキャッシュ削除方法については、「設定」「Safari」「履歴とWebサイトデータを削除」で、削除できます。
簡単に削除できるので、ぜひ試したい方法ですね。

バックグラウンドアプリとキャッシュを同時にクリアする

キャッシュの削除方法がわからない、煩わしい作業をしたく無い方には、スマホの再起動もおすすめです。
バックグラウンドアプリとキャッシュの同時削除ができます。
どの電子機器にもある程度共通する話ですが、再起動で誤作動や不具合が直るケースは多々見受けられます。
デメリットとして、「古い機種ほど復帰に時間がかかること」が挙げられますが、恩恵も大きいのでぜひ試してみましょう。

セキュリティアプリを変える

スマホが重いと感じる場合、セキュリティアプリが原因であるケースも意外と多いです。
通信量が多いタイプやバックグラウンドで常に動いているタイプのセキュリティアプリは、メモリを圧迫するので、動作が重くなります。
セキュリティアプリを選ぶ際に、セキュリティ機能だけでなく、メモリやネットワーク通信などの「軽さ」も踏まえて、検討する必要がありますね。

普段は見ない写真や動画を削除

最近のスマホは高画質で綺麗な写真が撮れますが、同時に容量が大きいというデメリットも持ち合わせています。
ストレージを圧迫し、スマホ動作を重くしている可能性があるので、外部ストレージやクラウドに移動させましょう。
移動した写真や動画は、スマホのストレージから削除しても大丈夫です。

電源が入らなくなるのは何が原因?

1つ目は、バッテリーの劣化です。
スマホのバッテリーは消耗品なので、どれだけ大切に使っていても、劣化してしまいます。
バッテリーが劣化すると、バッテリーまわりに異常が出るので、電源が入らない、急速に電池が無くなる、といったことに繋がります。
バッテリー交換で直らない場合は、本体交換も視野に入れて、修理専門店へ持っていきましょう。

2つ目は、システムの問題です。
スマホを動かしているOSやソフトウェアが、不具合を起こしている可能性があります。
アップデートなどで起こる不具合ですが、起動画面から抜け出せないなどの状態に陥ります。

まとめ

今回は、スマホ画面の反応が遅い場合の解決方法と、電源が入らなくなる不具合についてご紹介しました。
機械側に問題がある場合は、再起動してみたり、アプリを消したりして解決してみましょう。
しかし、指に問題がある場合もありますので、そういった場合は記事を参考にしてみてくださいね。
また、当社では、様々なタイプのスマホグッズをオリジナルで作っていただけます。
自社生産のため、1つから大量まで作成可能で、価格も品質も安心していただけます。
大切なスマホを守りたい方や、自分だけのケースを作りたい方、プレゼントとして作りたい方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...