TOPIC

2019.11.20

スマホのひび割れ!反応しない原因と対処方法とは?

スマホのひび割れ!反応しない原因と対処方法とは?

スマホのひび割れ!反応しない原因と対処方法とは?

「スマホが割れてしまった!どうしたらいいのかな」
「スマホがひび割れして反応しない。」

スマホのひび割れについて、お悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。
スマホをうっかり落としてしまい、ひびが入ることはよくありますよね。
その後にスマホを操作しようとしても反応がなく、困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、スマホにひびが入って反応しない場合の対処方法をご紹介します。

スマホがひび割れ!反応しないときの対処方法

スマホの画面が割れると、なぜ反応しなくなることがあるのでしょうか。
その理由は、画面の表面やその下にあるセンサーが傷ついてしまうからです。
特に、Androidの場合はセンサーと画面が一体化していることが多いです。
よって、画面割れによって反応しなくなることが多いかもしれません。
では、画面にひびが入ってしまったときにはどうすればいいのでしょうか。

応急処置に保護フィルムを貼る

ひび割れた画面に保護フィルムを貼ることで、画面の破片が飛散することを防げます。
修理に出すまでの間に画面の状態が悪化しないようにできるでしょう。
また、保護フィルムが用意できない場合は食品用ラップでも代用できます。

マウスを繋いで操作する

Androidの場合、スマホにUSBでマウスを繋ぐことが可能です。
スマホが反応しないうえに修理がすぐにできないときは、マウスを繋いで操作をするといいでしょう。

バックアップを取って修理をする

最終的には、業者に修理してもらうことがおすすめです。
もしものときのために、修理に出す前にはデータのバックアップを取っておくのが賢明でしょう。

スマホのひび割れを予防するには?

スマホのひび割れを防ぐには、耐衝撃ケースや強化ガラスを装着することが効果的です。
当社では上記のケースの他にも、様々なスマホケースや関連グッズをご用意しております。
画面のひび割れを防ぐために、衝撃に強いスマホケースの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、スマホにひびが入って反応しない場合の対処方法をご紹介しました。
スマホにひびが入ったときにはフィルムを貼ったり、マウスを繋いだりして、応急処置を行えることをご理解していただけましたでしょうか。
今回の記事を参考に、スマホのひび割れに対処してみてください。
当社では、iPhone6からiPhone11ProMaxまでの機種に対応するケースを取り揃えております。
強化ガラス付きのケースや、可愛いスパンコールケースもご用意しております。
また、スマホケースにお気に入りの写真を印刷して、自分だけのオリジナルグッズを自作できます。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。