TOPIC

2019.10.19

格安スマホを考えている人必見!メリットとデメリットを徹底比較!

格安スマホを考えている人必見!メリットとデメリットを徹底比較!

格安スマホを考えている人必見!メリットとデメリットを徹底比較!

「スマホの料金にお金をかけたくない。」
「格安スマホの特徴を教えてほしい!」

今や多くの人が持つようになったスマホですが、購入や月々の支払いにお金がかかります。
なるべく費用を抑えられる格安スマホを考えている人も多いのではないでしょうか。
しかし、格安スマホを買う前にどのような特徴があるのか知っておきたいですよね。
そこで今回は、格安スマホのメリットとデメリットについてご紹介します。

メリットとデメリットを押さえよう!

格安スマホの仕組みは?

格安スマホの大きな特徴は、自社で通信回線を持っていないという点です。
そのため、回線を引く初期費用や、回線の維持費が必要ありません。
また大手キャリアよりも店舗を持っていないため、店舗の維持費や人件費が少なく済みます。
これらの理由により、スマホを安い料金で販売しています。

メリットは何?

・「格安」だけに安い
大きなメリットは、大手キャリアよりも料金が安いという点です。
日々支払う通信料だけでも安く済めば、お財布を圧迫せずに済むでしょう。

・自分に合ったプランを選べる
例えば、電話のかけ放題プランの有無やSMS機能の有無を選ぶ権利があります。
ほとんど電話を使わないという人は、かけ放題は必要ないでしょう。
このように、自分に合った最小限のオプションだけを付けられるのもメリットの一つです。

・契約解除期間が短いものがある
大手キャリアでは、2年以内に契約を解除すると解除するための費用が発生します。
しかし格安スマホの中には、契約期間が1年間のものも存在しています。

デメリットは何?

・回線が込み合う時は使いづらい
格安スマホは、自分の回線を持たずに借りているということをお伝えしたと思います。
しかし、通勤時やお昼時、仕事終わりなどは多くの人が一斉にスマホを使用しますよね。
そのような状況では通信速度が遅くなることがあります。
特に通信料が大きくなる動画の再生や地図アプリの起動に影響が出ます。

・長電話には適していない
通常のかけ放題プランは5分以内が無料です。
そのため、長電話をしてしまうと高額な通信料を払わなければならなくなる恐れがあります。

まとめ

今回は、格安スマホのメリットとデメリットについてご説明しました。
料金が安い代わりに、大手キャリアと比べたデメリットもあることがご理解いただけたでしょうか。
ぜひ自分に合ったスマホを購入してくださいね。
当社では、オリジナルスマホケースの作成を行っています。
大事なスマホを自分だけのデザインにしませんか。
スマホケースをお考えの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。