TOPIC

2019.10.11

新しいAndroidスマホを買う際のデータ移行方法とは?

新しいAndroidスマホを買う際のデータ移行方法とは?

新しいAndroidスマホを買う際のデータ移行方法とは?

「スマホのデータ移行で失敗したくない…」
「スマホのデータ移行ってどのようにすればいいのだろう…」

このような不安をお持ちではありませんか?
新しいスマホを購入する際、以前のデータがきちんと移行できるのか不安になる方も多いはず。
しかし、新しいAndroidのスマホへのデータの移行は、今回紹介する方法を使えば簡単にできます。
そこで当記事ではAndroidスマホへの移行方法を解説します。

新しいスマホを購入する前にやっておくべきこと

新しいスマホを購入する前にやっておくべきことは以下の通りです。

・Googleアカウントのバックアップ
・おさいふケータイのデータ預け入れ
・LINEデータのバックアップ

Google アカウントのバックアップ

Googleのデータをバックアップする

Googleアカウントのデータをバックアップする手順は以下の通りです。

・Androidの設定画面を開く
・「システム」→「バックアップ」の順でタップする
・バックアップサービスをオンにする

コンテンツをバックアップする

写真や動画はGoogleフォトライブラリにて自動的にバックアップされるため、特に操作する必要はありません。

おさいふケータイのデータ移行

おさいふケータイとは

おさいふケータイとは財布に入っているものをスマホに入れるサービスのことです。
代表的なおさいふケータイサービスは以下の通り。

・楽天Edy
・WAON
・nanaco
・モバイルSuica
・iD

おさいふケータイのデータ移行方法概要

以前のスマホから上記のデータを引き継ぐ場合は、データをサービス事業者のサーバに一時的に預け入れし、機種変更後新しいおさいふケータイで預けたデータを受け取ります。
おさいふケータイのサービスごとに具体的な手順は違うため、詳しくはそれぞれのサイトにて確認してください。

LINEデータのバックアップ

移行できるデータと移行できないデータ

LINEでは友達リストや購入したスタンプ、LINEポイント残高、Keepに保存したデータなど基本的なデータは移行できます。
一方でトークの背景や通知音のデータは移行できません。

LINEデータのバックアップ手順

・設定画面からメールアドレスとパスワードを設定
・2段階認証の設定
・トークのバックアップ
・新しいスマホにLINEをインストール
・ログイン
・トークの復元

まとめ

当記事ではAndroidスマホのデータの移行方法について解説しました。
今回紹介したデータ以外にも、ポイントサービスやゲーム、音楽など場合に応じてデータ移行する必要があるので、ご確認ください。
当社では、iPhone6からiPhoneXRまでの機種に対応するスマホケースを取り揃えております。
強化ガラス付きのケースや、可愛いスパンコールケースもご用意しております。
また、スマホケースにお気に入りの写真を印刷して自分だけのオリジナルグッズを手に入れられます。
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。