TOPIC

2019.10.10

iPhoneとAndroidスマホを再起動できない際の対策を解説!freetelのセーフモードの解除方法についても解説します!

iPhoneとAndroidスマホを再起動できない際の対策を解説!freetelのセーフモードの解除方法についても解説します!

iPhoneとAndroidスマホを再起動できない際の対策を解説!freetelのセーフモードの解除方法についても解説します!

iPhoneやAndroidなどのスマホが再起動できなくて困っている方は多くいらっしゃるでしょう。
生活の中で毎日使用するスマホに不具合が発生したり、故障したりしてしまうと非常に不便ですよね。

今回は、iPhoneとAndroidスマホの強制再起動方法や強制再起動以外の対処法、セーフモードの設定・解除方法を紹介します。

スマホの再起動に関して悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
また、iPhoneで多い症状や、FREETEL SAMURAI KIWAMIのセーフモードでの起動方法についても解説するので、スマホをお持ちの方は理解しておくと良いでしょう。

iPhoneで多い症状別のまとめ

iPhoneには以下のような発生しやすい症状が存在します。

1つ目の症状は、外装の破損です。
スマホを落下させたり、ぶつけたりしてしまうと液晶画面やケースが割れてしまいます。
それらの症状が出ると、iPhoneの魅力である美しいフォルムが損なわれてしまい、もったいないです。

また、液晶や画面が割れてしまうと、ひびが入って画面が見えにくくなり、最悪の場合画面が完全に映らなくなることもあります。
対策としては、ストラップをつけて落下を防止するか、持ち運ぶ際にポケットに入れないことがおすすめです。

2つ目の症状は、ボタンやディスプレイの不具合です。
ボタンやディスプレイに不具合が発生すると、全ての操作ができなくなってしまうことがあります。
そのため、故障の際は早急に修理することが必要です。

3つ目の症状は、電源が入らないことです。
電源が入らない際は、多くの場合バッテリーにトラブルがあります。
バッテリー自体が残っていそうな場合は、再起動してみましょう。
それでも問題が解消されない場合は、バッテリーの交換が必要です。

4つ目の症状は、音声にエラーが発生することです。
iPhoneはスピーカーとマイクがあることで、音楽や通話ができます。
そのため、それらが故障してしまった場合は日常生活に大きな支障が出るでしょう。

マイクやスピーカーは発熱によって、故障する場合があります。
もし故障した際には、それらにつまりがないか確認した上で、修理するか検討しましょう。

5つ目の症状は、通信エラーが発生することです。
iPhone内部の電波を受信するデバイスが故障していると、通信エラーが発生します。
この場合は、デバイスを交換しなければ故障を直せません。

しかし、SIMカードを差し抜きすると改善できる場合もあるので、故障の際には試してみると良いでしょう。

iPhoneを強制再起動する方法と強制再起動以外でフリーズを改善する方法について

iPhoneを再起動する方法とは

iPhoneの場合、iPhone6・SE、iPhone7・7plusとiPhone8以降で操作方法が異なります。

まず、iPhone6・SEを強制再起動する際は、ホームボタンとスリープボタンを同時に10秒ほど押し続けてください。

iPhone7・7plusを再起動する場合は、音量(小)ボタンとスリープボタンを長押ししてください。

iPhone8以降の再起動方法は次のような手順を踏みます。
まず音量(大)ボタンを押し、その後すぐ音量(小)ボタンを押してください。
その後、サイドボタンを長押しすると再起動できます。

強制再起動以外でフリーズを改善する方法とは

1つ目は、AssistiveTouchを起動する方法です。
AssistiveTouchは複雑なボタン操作をショートカットに置き換えられる機能のことです。
ホームボタンが故障した場合でも、AssistiveTouchの機能によって、簡単に使えるようになります。

AssistiveTouchの設定方法は以下の通りです。
まず、「設定」アプリから「一般」をタップした後、「アクセシビリティ」、「AssistiveTouch」をタップします。
その後、AssistiveTouchを有効にすると、設定は完了です。

2つ目は、バッテリーや充電ケーブルをチェックする方法です。
充電ケーブルをiPhoneに挿すことで、充電画面が表示されるかどうか確認しましょう。
もし充電画面が表示されなければ、ゴミや異物が詰まっている恐れがあるため、エアダスターで取り除く必要があります。

Androidスマホの強制再起動方法や強制再起動以外の対処法とセーフモードの設定・解除方法とは

Androidスマホの強制再起動方法とは

Androidスマホの強制起動方法はメーカーによって異なります。
まず、Xperia(ソニー)の場合は「音量キー上」と「電源ボタン」を3秒ほど同時に押します。
そして、GALAXY(サムスン)の場合は「音量キー下」と「電源ボタン」を7秒ほど同時に押します。

Androidスマホにおける強制再起動以外の対処法とは

強制再起動以外の対処法は、アプリを強制終了させることです。
アプリを強制終了することで、フリーズが改善することもあります。
Androidのディスプレイの下にあるアプリ一覧表示画面からスワイプすることで、アプリを強制終了できます。

セーフモードの設定・解除方法とは

セーフモードとは、何らかの不具合で問題が発生した時のための診断用の起動モードのことを指します。
このモードで起動すると、フリーズが改善できる可能性があります。
セーフモードの設定方法は以下の通りです。

まず、「Xperia」シリーズの場合です。
電源ボタンを長押しした後、シャットダウンメニューで「電源を切る」を長押しします。

その後、「再起動してセーフモードに変更」で「OK」を選び、セーフモードに移行します。
正しく設定できていると、ホーム画面の左下に「セーフモード」と表示されるので、確認してみてください。

次に、「ARROWS」シリーズの場合です。
電源ボタンを長押しし、シャットダウンメニューで「再起動」を長めにタップします。
そして、「Xperia」シリーズと同様に、「再起動してセーフモードに変更」で「OK」を選ぶとセーフモードを設定できます。

最後に、「GALAXY」シリーズを含めた現行のほぼ全ての機種の場合です。
電源を完全に切るか、通常の再起動を行った後、ロック画面が表示されるまでボリュームダウンキーを押し続けます。
そうすると、本体がセーフモードで起動するので、確認してみてください。

セーフモードを解除する方法は簡単で、端末を再起動すると解除できます。
端末を再起動しても元に戻せない場合は、電源に接続していない状態でバッテリーを外し、再度取り付けてみましょう。
また、ボリュームボタンや電源ボタンなどのボタンが正しく動いているかも確認してください。

FREETEL SAMURAI KIWAMIのセーフモードでの起動方法とは

FREETEL SAMURAI KIWAMIをセーフモードで起動するには以下のような手順を踏みます。

まず、電源が入っている状態で電源ボタンを長押ししてください。
その後、「電源を切る」または「再起動」を長めにタップします。
その後、出てきた画面で「OK」をタップします。
最後に、画面の左下に「セーフモード」と表示されていることを確認してみてください。

以上のようにすると、セーフモードで起動できます。

そして、セーフモードでの起動方法を実践する際には理解しておきたいことがいくつかあります。
まずは、事前に必要なデータをバックアップしておくことです。
データが消えてしまう可能性があるため注意しましょう。

また、セーフモードは通常の起動方法とは異なります。
そのため、通常時のように使用したい場合はセーフモードを終了してから使用しましょう。

まとめ

iPhoneとAndroidスマホの強制再起動方法や強制再起動以外の対処法、セーフモードの設定・解除方法、FREETEL SAMURAI KIWAMIのセーフモードでの起動方法を紹介しました。
iPhoneとAndroidでは再起動の方法や再起動以外の対処法が異なるため、注意が必要です。
また、iPhoneでは今回紹介したような故障が発生する可能性があるため、故障した際は早急に対応しましょう。
当社はお手元のスマホやパソコンからオリジナルグッズのデザインが簡単に作成いただけるサービスを提供しています。
スマホケースやオリジナルTシャツ、小物など様々なオリジナルグッズが作れるので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

また、当社はお手元のスマホやパソコンからオリジナルグッズのデザインが簡単に作成いただけるサービスを提供しています。
スマホケースやオリジナルTシャツ、小物など様々なオリジナルグッズが作れるので、興味をお持ちの方はぜひお問い合わせください。

【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...