TOPIC

2022.12.21

[ME-QでオリジナルiPhoneケースを作ろう]iphoneケースのサイズ・互換性一覧

[ME-QでオリジナルiPhoneケースを作ろう]iphoneケースのサイズ・互換性一覧

[ME-QでオリジナルiPhoneケースを作ろう]iphoneケースのサイズ・互換性一覧

現在最新のiPhone 14シリーズまで、20種類以上のモデルが発売されてきたiPhoneですが、機種変更する際に気になるのが機種のサイズです。
iPhoneケースは種類も豊富で、中にはハイブランド製品で数万円するものもありますから、これまで使用していたアイフォーンケースがそのまま使えるかどうかは大きな問題ですよね。

【国内最安iPhone13ケース対応開始】オリジナルスマホケースを1個から作成・印刷|最新iPhoneケースを作るならME-Q(メーク)|iPhone 13・iPhone 13 Pro(6.1)・iPhone 13 Pro Max(6.7)・iPhone 13 mini(5.4)

また、高価でなくても気に入っているアイフォーンケースがまだ十分使えるのに、機種変更によって不要になってしまうのはもったいない気もします。
そこで、今日の記事ではアイフォーンシリーズのサイズを細かく分析、あなたのiPhone選びの助けになりましたら幸いです。

【国内最安】新型iPhone SE3(第3世代・2022)のオリジナルケースを1個から作成・印刷・自作|iPhoneケースのデザイン・オーダーメイドならME-Q(メーク)

この記事を読むことで、機種は違ってもサイズが同じiPhoneについての知識が身につきます

iPhone インチ別一覧

まず、初代iPhoneから現在最新のiPhone14シリーズまで、インチ別にサイズを見ていきましょう。※最新のiPhone 14シリーズは太字で記載しています

6.7インチ

iPhone 14 Pro Max
iPhone 14 Plus
iPhone 13 Pro Max
iPhone 12 Pro Max

6.5インチ

iPhone 11 Pro Max
iPhone XS Max

6.1インチ

iPhone 14 Pro
iPhone 14
iPhone 13 Pro

iPhone 13
iPhone 12 Pro
iPhone 12
iPhone 11
iPhone XR

5.8インチ

iPhone 11 Pro
iPhone XS
iPhone X

5.5インチ

iPhone 8 Plus
iPhone 7 Plus
iPhone 6s Plus
iPhone 6 Plus

5.4インチ

iPhone 13 mini
iPhone 12 mini

4.7インチ

iPhone SE(第3世代)
iPhone SE(第2世代)
iPhone 8
iPhone 7
iPhone 6s
iPhone 6

4.0インチ

iPhone SE
iPhone 5s
iPhone 5c
iPhone 5

3.5インチ

iPhone 4S
iPhone 4
iPhone 3GS
iPhone 3G

iPhone 14とiPhone 13はサイズが微妙に違うので注意


Apple公式ページより引用

iPhone 14とiPhone 13はインチ数は同じですが、少し本体の厚みや型が異なるので、そのまま同じiPhoneケースを使うことはできないと思っておくほうが良いでしょう。Apple公式でもiPhone 14ケースは他の機種と互換性がないとされています。

iPhone 13からiPhone 14へ機種変更される方は、新しくiPhoneケースを用意する必要があります

iPhone SE(第3世代)とiPhone SE(第2世代)・iPhone 8は同じサイズ

コスパに優れたミドルレンジ機種として人気のiPhone SE(第3世代)は、旧作のiPhone SE(第2世代)やiPhone 8と全く同じ型が使われているので、iPhoneケースも基本的には互換性があります。

また、iPhone 6・iPhone 6s・iPhone 7も4.7インチで同じサイズです。

 

インチ数が同じでも、スマホケースを購入する際はしっかり対応機種を確認しよう

画面のサイズ(インチ)は、ディスプレイ部分の対角線の長さを測ったものなので、機種それぞれの微妙な厚みの違いやカメラの高さなどは異なります。
同じインチサイズならiPhoneケースも流用できる場合が多いですが、過信は禁物です。
iPhoneケースを購入する前に対応機種はしっかり確認するようにしましょう。
また、iPhone 13と13 Proもインチの大きさは同じですが、こちらも微妙に厚みなどが異なるのでiPhoneケースの互換性はありません。

iPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxは専用のiPhoneケースが必要です

最新機種のiPhone 14/Plus/Pro/Pro Maxは、全てiPhone本体の厚みやサイズが異なりますので、専用のiPhoneケースを使用するようにしましょう。

本体の厚みが微妙に違っても流用できるのは全機種対応ケースです。マルチタイプとも呼ばれるこのタイプのスマホケースは、粘着シートでスマホを貼り付けて使用できます。そのためサイズが似ていればiPhone・Androidなどメーカーや機種を問わずに使用することができます。

iPhone 使えるケースまとめ

iPhone 使えるケースまとめ
iPhone SE(第3世代)/iPhone SE(第2世代)と全く同じサイズなのでiPhoneケースも互換性あり
iPhone SE(第2世代)/iPhone 8用/7用iPhoneケースの大半が使える
iPhone 8/iPhone 8用/7用iPhoneケースの大半が使える
iPhone 7:iPhone 8用ケースならほぼ使えるが、ややケースから本体が外れやすくなるので注意

柔らかい素材のソフトケースは互換性が高いですが、ウッドケース・ハードケースなど伸縮しないiPhoneケースは微妙な厚みの違いによって、使えなくなることもあります

iPhone 11とiPhone XRは同じサイズですが注意が必要です

iPhone 11とiPhone XRはサイズや厚みは同じなので、iPhoneケースをそのまま使用可能ですが、
背面のアップルマークの位置と、カメラのサイズが違うためケース自体は取り付け可能ですが、見た目にはやや不恰好になってしまう場合があります。
アップルマークがデザイン上、重要なiPhoneケースの場合は気をつけてくださいね!

最新iPhoneケースのオリジナル印刷ならME-Q


今日の記事では歴代iPhoneのサイズ一覧と、iPhoneケースの互換性がある機種、ない機種、互換性があっても注意が必要な機種について解説しました。
ME-QではiPhoneシリーズには全機種対応でさまざまなオリジナルアイフォーンケースを作成することができます。

もちろん最新のiPhone 14シリーズに対応する専用ケースも豊富に取り揃えていますので、ぜひME-Qのホームページへ遊びにきてください。

iPhone14オリジナルケースの詳細はこちらをクリック(公式サイトへジャンプします)

Aquos Sense3 Liteと同じサイズのiPhoneケースは?AndroidとiPhoneで同じスマホケースは使える?

AQUOS Sense3Liteのサイズは147×70×8.9mm、iPhone 12のサイズは146×71×7.4mmと、かなり近いですが機種専用のスマホケースの場合は、
AndroidスマホとiPhoneの間で互換性はありません。

iPhoneのボタンの位置やカメラの形状に合わせて専用のiPhoneケースは作られていますので、互換性がないのは当然ですよね。
しかし、ME-Qでは全機種対応・マルチタイプのオリジナルスマホケースを販売中!

全機種対応スマホケースはAquos Sense3 LiteとiPhone 12のように、メーカーは違うけれどもサイズ感が似ている場合、
どちらの機種でも利用することができます。

全機種対応スマホケースの詳細にはこちらをクリック(ME-Q公式ページへジャンプします)

全機種対応スマホケース。撮影時の注意点

全機種対応スマホケースは該当するサイズの範囲内ならば、スマホの背面に粘着シートでケースを取り付けて利用することができます。
メークではカメラホールを開けるサービスを行ってますが、カメラホールのない全機種対応スマホケースの場合は、
下記の写真のようにカメラレンズをずらして撮影する仕組みです。

撮影時に一手間がかかりますので、億劫に感じる方はカメラホールを開けるサービスをご利用ください。

購入したスマホケースのサイズを間違えた..こうならないようサイズが合わないスマホケース・スマホカバーにはご注意ください

全機種対応スマホケースでも、サイズが明らかに異なるスマホの場合は取り付けることのできない場合がありますので、
スマホケースを購入される際は事前にお手持ちのスマホのサイズを計測するか、スマホケースの商品説明をよく見て、
うまく取り付けられるかを確認するようにしてくださいね!

また、メークではiPhoneケース以外にもAirPodsケース、iPadケースなどApple製品に関連したオリジナルグッズを多数取り扱っています。
詳しくは下記リンクをご参照ください。