TOPIC

2022.6.16

2022年最新版 手帳型iphoneケースおすすめ人気ランキング 手帳型スマホケースのメリットについても解説します

2022年最新版 手帳型iphoneケースおすすめ人気ランキング 手帳型スマホケースのメリットについても解説します

もくじ

2022年最新版 手帳型iphoneケースおすすめ人気ランキング 手帳型スマホケースのメリットについても解説します


2007年に日本で初めてiPhoneが発売されて以来、当初は種類も数も少なかったiPhoneケースですが年々その市場は拡大し、
今やスマホケース市場も非常に大きくなっています。
そして、手帳型スマホケースはスマホの前面も保護してくれるので落下時の画面保護にも役立ちますし、
ディスプレイの覗き見を防止できる、カード類をスマホと一緒に持ち運べるなどさまざまなメリットがあります。

しかし、今や「手帳型スマホケース」と一口に言っても商品数が多すぎるのが現状、革風のデザインでシックなもの・可愛くおしゃれなデザインのもの、三つ折りのものなど種類はさまざまです。
これだけあると、いざ手帳型スマホケースを選ぶとなったら、どれを選んだら良いのか分からなくなってしまいますよね。
そこで、今日の記事では手帳型iPhoneケースを選ぶ上でのポイントを解説するとともに、おすすめブランドの人気手帳型iPhoneケースをランキング形式にてご紹介します。

手帳型iphoneケースってどういうもの?

手帳型iphoneケースはその名前の通り、本物の手帳のような形をしているiPhoneケースです。
素材が革や合皮のiPhoneケースといえば手帳型スマホケースを想像される方も多いかと思いますが、
手帳型スマホケースは革の素材以外にも素材、形状は様々で、当初は女性人気が高まりましたが、
今や男性の方でも手帳型スマホケースを愛用されている方も多くなっています。
まず、手帳型iPhoneケースのメリットからチェックしていきましょう。

手帳型iphoneケースのメリットは?

手帳型スマホケースの印刷

iPhoneの画面を守ってくれる手帳型スマホケース

手帳型iphoneケースのメリットとして一番は、なんといってもスマホの画面を保護してくれることでしょう。
一般的にシンプルケースと呼ばれるハードケース・ソフトケースはスマホの側面と底面を保護してくれるのですが、
ディスプレイ部分は裸のまま剥き出しの状態となっておりますので、うっかり落下させてしまった場合は当たりどころが悪いと画面が割れてしまいます。
みなさんも一度はスマホの画面にヒビが入ってしまったり、割れてしまったという経験をお持ちではないでしょうか?
周囲の友人を見回しても、一人はスマホの液晶画面にヒビが入ったり割れたまま使用している方を見かけますよね。
スマホは毎日使用するものなので、修理に出すのも面倒ですし費用が高額になってしまったりもします。
スマホの故障の原因のダントツ一位は画面割れなので、そうならないためにも手帳型スマホケースを選ぶ方が多いのは納得ですね。
使っていても画面を守ってくれるという安心感は、他のタイプのスマホケースでは得られないメリットです。

収納力の高い手帳型スマホケース

手帳型スマホケースの多くには、カード類を複数枚収納できるポケットがついています。
この収納力の高さは手帳型スマホケースの大きな魅力です。
みなさんの中には生活する上で必要な免許証や学生証、銀行のカードやクレジットカード、保険証などをうっかり忘れてきた、
といった経験をしたことはありませんか?
お財布の中にこうしたカード類を入れている方が多いかと思いますが、少し出歩くたびにお財布とスマホを二つとも持ち歩くのはちょっと面倒に感じることはありませんか?手帳型スマホケースならばスマホとカード類を同時に持ち運べますので、
キャッシュレス決済が普及している現在では、もはやお財布を持ち歩く必要もないかもしれません。
持ち物が減ると、毎日を快適に過ごせますよね♪

※手帳型スマホケースを使用する上での注意
手帳型スマホケースを使う上では重要な注意点があります。
それは「手帳型スマホケースに内蔵された磁石の影響でICカードが使えなくなる危険性があることです」。
手帳型ケースに使われているマグネットの影響で、カードが読み取りエラーなど使えなくなってしまうことは何件も報告されていますし、
金融機関のカード・クレジットカードなどは入れない方が安心です。
どうしてもこういったカードを手帳型スマホケースのポケットに入れたいという方は、磁気エラー防止シートなどを一緒に入れておくと良いでしょう。

スマホスタンドとして使用できる手帳型スマホケース

手帳型スマホケース
今やNetflix、Amazon Primeなどスマホ一台で映画やドラマ、アニメなどを楽しむことができます。
いつも持ち運んでいるスマホで動画を鑑賞するのは、少しの時間とスペースがあれば可能なのですが、
スマホを固定するスタンドが欲しいと思った経験はありませんか?
しかし、スマホスタンドをスマホと一緒に持ち運ぶのはなかなか大変ですよね。
しかし、手帳型スマホケースの多くは表紙部分を折り返すことでスマホスタンドのように使用することができます。
一人で動画を楽しむ場合だけでなく、友人と一緒に動画を楽しむ場合にもこのスマホスタンド機能は重宝しますよ!

手帳型スマホケースはプライバシー保護にも役立つ


ふとした時にスマホを置きっぱなしにしていて、お友達や同僚に通知が見えてしまって少し気になった、
といった経験はありませんか?
誰と連絡をとっているのか見られたくないという方も多いと思います。
そんなかたには手帳型スマホケースがおすすめです。
スマホを置きっぱなしにするときは蓋を閉じておけば、通知が他の方の目に触れることはありませんし、
あなたのプライバシーを守ることができるでしょう。
また、電車などに乗っていて隣の方の視線が気になる場合、手帳型スマホケースの蓋が視線を遮ることもできます。

ミラー付き手帳型スマホケースは身だしなみチェックに最適!

近年、小型のミラーを内側に備え付けた手帳型スマホケースが急増中!
特に女性の方はお化粧や身だしなみが気になるのでハンドミラーを携帯されている方も多いかと思いますが、
手帳型スマホケースのミラーを使うことで、荷物を減らして通勤・通学中などちょっとした時間を利用して身だしなみを整えることができるでしょう。

手帳型スマホケースはデザインも豊富!ファッションアイテムとしても◎

手帳型スマホケースはオーソドックスな手帳タイプのものが主流ですが、女性向けのキュートなデザインのものも数多く販売されています。
小型のハンドバッグのような三つ折りタイプの手帳型スマホケースや、刺繍、アクセサリーがついた可愛いデザインのものなど、
さまざまな機能と同時に可愛いデザインも楽しめるのは手帳型スマホケースのメリットです。

手帳型スマホケースのデメリットは?

ここまでは手帳型スマホケースのメリットについて解説してきましたが、次にデメリットについても考えていきましょう。

手帳型スマホケースは厚みが出てしまう

手帳型スマホケースは蓋があるという構造上、通常のシンプルケースよりもどうしても厚みが出てしまいます。
男性の方でパンツのポケットに入れて持ち運びたいという方は、厚みが出てしまう手帳型スマホケースは出し入れもしにくく、
ストレスを感じてしまうかもしれません。
特に春夏のように軽装や手ぶらで出かけたいという方にとって、手帳型スマホケースは少し使い勝手が悪いかもしれませんね。

頻繁に着信や通知が来る方には不向き?

手帳型スマホケースの蓋を閉じていると、前述したようにプライバシーを保護できたりディスプレイを保護できるといったメリットがあるのですが、
スマホを覆う構造のため、着信や通知には気づきにくくなってしまいます。
頻繁にスマホが鳴る、お仕事などで迅速に返事をしなければいけない、といった方には、
ハードケースのようなシンプルケースの方が使いやすいかもしれません。
また、カメラを使う場合も表紙を開ける必要がありますので、頻繁に写真や動画を撮りたいという方も、
手帳型スマホケースの蓋を開ける、というひと手間は苦痛になることもあります。

スマホの片手操作には不向き

スマホは近年、iPhone・Android端末スマホ共に大型化・高性能化の傾向がありますが、
iPhone miniやiPhone SEシリーズのように小型で片手で操作できるスマホを好まれる方もいらっしゃいます。
しかし、スマホを気軽に片手で操作したいという方には手帳型スマホケースは表紙部分が邪魔になって扱いにくくなってしまいます。

スマホリング・スマホソケットなどスマホグッズとの相性が悪い

スマホの落下を防ぐスマホリング・スマホソケットは便利なスマホグッズですが、
その多くは粘着シートによってスマホの背面に貼り付けるため、
合皮や革製の手帳型スマホケースにはうまく粘着させることができません。
表面がツルツルのハードケースの場合はこうしたスマホグッズを貼り付けて使えるのですが、
手帳型スマホケースとスマホリングの相性は悪いので、注意してくださいね!

手帳型スマホケースの選び方 注目すべきポイントは?

お手持ちのスマホの機種とサイズが適応するか確認しよう

手帳型スマホケースは大きく分けて2種類のタイプがあります。
一つは特定のスマホ専用に作られたもので、カメラホールなども精密に機種に合わせた作りとなっています。
こうしたタイプの場合は、お手持ちのスマホに対応したケースなのかどうかをしっかり確認しておきましょう。
特にiPhoneの場合は一見すると同じサイズのように見えて、微妙に厚みが違ったりして上手く取り付けられないケースもあるので、
手帳型スマホケースの製品詳細はしっかり確認するようにしてくださいね。

手帳型スマホケースのもう一つのタイプは「全機種対応」「マルチタイプ」などと呼ばれるものですが、
こうしたタイプのケースはS・M・L・XLサイズなどに分けられており、
該当するサイズのスマホならば粘着シートで貼り付けることによって使用することができます。
こちらの場合もお手持ちのスマホが対応サイズの範囲内であるかどうかは、購入前によく確認しておきましょう。

ベルト付き・ベルトなしタイプの違いは?

手帳型スマホケースには帯(ベルト)ありのタイプとなしのタイプがありますが、
頻繁にスマホの画面を確認したい、Twitterやインスタグラムを頻繁にチェックする、という方は操作するたびにベルトを外す必要のある、
ベルト付き手帳型スマホケースは使い勝手が悪いかもしれません。
また、頻繁に開け閉めをすることでベルト部分は次第に劣化してしまいますので、
そういった方はベルトなしタイプの手帳型スマホケースを選んだ方が良いかもしれません。
しかし、マグネットで蓋を固定する場合はちょっとした衝撃で開いてしまうことがありますので注意してください。

スタンド付き手帳型スマホエースは動画視聴に最適

折り目のついた手帳型iPhoneケースはスマホスタンドとしての機能を持っているものがほとんどです。
斜めに角度をつけて動画を視聴したいという方は、こうしたスタンド機能付きのケースを選んだ方が良いでしょう。

カードポケットの有無

手帳型iPhoneケースの多くは、内側にカードポケットがついていて収納力が高いタイプがおすすめです。
このポケットに銀行カード・クレジットカードや身分証明書・交通系ICカードなど、生活の中で不可欠なカードを収納しておけば、
iPhoneのみを持って外出してもそうそう困ることはないかもしれません。
特にスマホ決済を使用されている方ならば、コンビニなどでの買い物に現金は必要ありませんよね。
しかし、磁気を発するカードを手帳型スマホケース内部に入れておきたい場合は注意が必要です。
磁気の読み取りエラーが起こらないよう、大切なカードは別の場所に入れるなどしておきましょう。

手帳型スマホケースの人気ランキング

ここまでは手帳型スマホケースのメリット・デメリット、ケースを選ぶ上で気をつけておきたいポイントについて解説してきましたが、
ここからは2022年最新版。手帳型スマホケースの人気ランキングをお伝えします。
これから手帳型スマホケースを購入しようとお考えの方は参考にしてみてください。

1位 3CCart iPhoneケース

3CCart iPhoneケース
出典:AMAZON

3CCartのiPhoneケースは多機能デザインが最大の特徴!横置きにできるスタンド機能が付いており動画・写真の鑑賞を見やすい角度で楽しむことができます。
手帳型ケースのメリットである収納力も抜群で、カード類を三つ収納できるポケットが付いているので定期や免許証、学生証などを中に入れておくことが可能です。
※ケースをしっかりと閉じるためには2枚以下のカードの収納をおすすめします。

□高級感のある素材
本製品は柔らかいTPU素材とPUレザー素材を使用しており、外からの衝撃への耐性も十分です。
スマートフォンの全面を保護してくれることはもちろん、カメラレンズ保護構造がありあらゆる方向からの保護性能の高さは特筆ものです。

2位 手帳型ケースベルトなしマグネット

手帳型ケースベルトなしマグネット
出典:楽天市場

楽天市場で人気ナンバーワンの手帳型iPhoneケース!最新のiPhone13にも対応!職人が丹念に製作した手帳型ケースで、使い込むほどに経年劣化を楽しむことができます。
ストラップホールを開けるサービス、名入れ刻印、プレゼント用などオプションも豊富です。
また、Android端末の人気機種にも対応!iPhoneケースに比べて数が少ないと言われるAndroidケースですが、
多くの機種に対応しているのは嬉しいですね!

3位 ラスタバナナiPhoneSE(第3・2世代)/8/7/6s 手帳型ケース

ラスタバナナiPhoneSE(第3・2世代)/8/7/6s 手帳型ケース
出典:ビックカメラ

ラスタバナナiPhoneSE(第3・2世代)/8/7/6s 手帳型ケースは、サイドマグネットタイプの薄型の手帳型iPhoneケースです。
薄型なので手の小さな女性でも持ちやすく、液晶画面・背面の双方を保護できます。
表紙の開閉にはサイドマグネットを使用しており、快適そのものです。
また、ケースを装着したままでもカメラの撮影が可能。ケースを外すことなく充電コネクターの接続やタッチパネルの操作が可能です。
衝撃吸収素材EVAを蓋部分のの表裏に使用しており、iPhoneを全方向の衝撃から保護します。

4位 iPhone 13 Pro 『ディズニーキャラクタープリンセス』/手帳型レザーケース Collet チャーム+ストラップ付

iPhone 13 Pro 『ディズニーキャラクタープリンセス』/手帳型レザーケース Collet チャーム+ストラップ付
出典:ビックカメラ

https://my-best.com/1107

ディズニー公式ライセンス、株式会社レイアウトが制作する塔の上のラプンツェルを題材にした可愛すぎる手帳型iPhoneケース!
近年トレンドのくすんだカラー!淡い色のレザーとチャームがアクセントとなったキュートな手帳型ケースです。
蓋の開閉はマグネット式なので簡単に行え、通勤の電車内などいつでもどこでも身だしなみをチェックすることができるコンパクトミラー付き。
ICカードポケット付属。チェーン・アクセサリーもつけられるDリング付きで使い勝手の良さは抜群です。

5位 Folio Case Stripe with Tassel Charm (Vanilla)

Folio Case Stripe with Tassel Charm (Vanilla)
出典:UNICASE

MICHAEL KORS(マイケル コース)の手帳型iPhoneケースは、キャンバス地でセンター部分にストライプが入った大人びたスマートなデザイン。
MKシグネチャーロゴもキュートで高品質な逸品です。

格安!一個から作れる手帳型ケースならME-Q オリジナル印刷で手帳型スマホケースを作ろう


ここまで市販の手帳型スマホケースの人気ランキングをお伝えしましたが
ME-Qでは素材や機能にこだわったさまざまなタイプの手帳型スマホケースをオリジナル印刷で製作することができます。
「お気に入りの手帳型iPhoneケースを見つけたけど、友達と被っている」
「自分のイニシャルとイラストをプリントした手帳型iPhoneケースを作りたい」
「世界に一つだけの手帳型iPhoneケースを持ちたい」
という方は、ぜひME-Qでオリジナル手帳型スマホケースを作ってみてください。
ここからは、ME-Qで取り扱っている手帳型スマホケースの中から、おすすめの製品をピックアップして紹介していきます。

ハイクオリティー手帳型スマホケースの印刷

ハイクオリティー手帳型スマホケース

ハイクオリティー手帳型スマホケースは、最上級の品質にこだわって作られた手帳型ケースです。本物の革のようなシュリンクレザー風の型押し加工が施された製品で、
周囲のお友達に差をつけるワンランク上のiPhoneケースを欲しい方にはうってつけ。
また、近年では副業としてスマホケースを販売する方が増加中ですが、おひとつからでも作れる本製品は在庫を抱えるリスクなしでご注文いただけます。
市販の手帳型ケースに負けないクオリティのケースなので、アーティストグッズや企業のプロモーショングッズとしてもおすすめです!

□スタンド機能は有り無し、2つのタイプからご選択いただけます。

ハイクオリティー手帳型スマホケースは「スタンド機能有りタイプ」と「スタンド機能無しタイプ」。2つのタイプからご選択いただけます。
どちらもこれまで企業や公式アニメグッズなどとしてお取り扱い頂いている製品と同じ、自社工場での高精細プリンターを使用して印刷しております。

□機能十分なハイクオリティー手帳型スマホケース

ハイクオリティー手帳型スマホケースは便利なカードポケットが付属。高級感漂うシュリンクレザー風PUレザーを素材に使用したハイクオリティー手帳型スマホケースの内側には、
複数枚のカードを収納可能なポケットが付属しています。出し入れしやすいスリットタイプのポケットとなっており、交通機関のカードや身分証などお好きなカードを収納して便利にご使用ください。
※収納ポケット数や仕様はスタンド機能有りタイプとスタンド機能無しタイプでは異なりますので注意してください。

□微弱なマグネットでほどよく開閉できるハイクオリティー手帳型スマホケース

ベルト部分には微弱なマグネットを使用しており、何かの拍子でかんたんに開いてしまわないようピタッと閉まるようになっています。
また、カメラホールも搭載されており、手帳型ケースをつけたまま写真や動画を撮影することが可能です。
※マグネットはボタンのように強く固定されるような磁力ではありません。

□ハイクオリティー手帳型スマホケース中面のケースにはポリカーボネート製グレーケースを採用

ハイクオリティー手帳型ケースの中面にあるケースはポリカーボネート製グレーケースを採用しています。
シュリンクレザー風型押し加工にマッチする高品質なグレーケースで、装着したiPhoneをしっかり保護することができます。

ハイクオリティー手帳型スマホケース製品詳細

素材/合成皮革(塩化ビニール)/ポリカーボネート(インナーカバー)
※グレーカラーハードケース付属

合成皮革の厚み/スタンド機能有りタイプ:2mm/スタンド機能無しタイプ:3.5mm

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)
印刷はおもて面(白面)のみとなっております。

※対応機種やバージョンはME-Q公式ホームページにてご参照頂けます。また、対応機種は予告なしで変更される場合があります。

全機種対応手帳型スマホケースの印刷

全機種対応スマホ手帳ケースのプリント

全機種対応(マルチタイプ)手帳型オリジナルスマホケースは、
iPhone・Xperia・Galaxy・AQUOS・ARROWSなど人気のiPhoneシリーズから格安スマホ・Android(アンドロイド)端末スマホにも対応する手帳型スマホケースです。
このタイプのスマホケースはスマホの機種変更をしても、そのまま使用することができるのでコストパフォーマンス良好!
頻繁にスマホの機種変更をされる方でも、お気に入りの手帳型ケースを長期間使用することができます。
スライドパーツをスマホ本体と粘着シートで取り付けるタイプで、再剥離も用意でつけ外しも簡単です。

□全機種対応スマホケースはグッズ販売やプロモーショングッズにも最適
iPhone・Xperia・Galaxy・arrows・AQUOSなどメーカーを問わずAndroid(アンドロイド)主要機種にも対応、スマホの背面が平らでさえあればどのような機種にも対応している、
機種に依存しないスマホケースなのでオリジナルグッズを販売されているアーティスト・クリエイター・ショップの方々にもおすすめのスマホケースです。

□便利なスライド式スマホケース
スマホのセットはスライド式の粘着パッド(粘着シート)に貼るだけの簡単仕様。
スライドは簡単に上下にずらすことができますので、カメラを使いたい時には上にスライドすることでケースからカメラが露出して撮影可能になります。
※粘着力が弱まってしまった場合、濡れた布でシートを拭くことで粘着力が復活します。

□ケースには3枚のカード収納スペース搭載
全機種対応(マルチタイプ)手帳型オリジナルスマホケースの内部には収納ポケットが付属。カード類を3枚収納、紙幣や領収書などお好きなものを収納できるポケットが1つ、合計で4つのポケットが付属しています。
キャッシュレス決済と組み合わせて、もしもの時のためにお札なども入れておけますので、通勤や通学にも最適です。
フラップは微弱マグネットを内蔵しており程よく閉まり、折り返しの際にもマグネットがサポートしてくれます。
手帳型ケースの中面には高級感に溢れるシュリンクレザー風PUレザーを採用、手触りも安っぽさがありません。
※手帳を閉じていてICカードが反応しない場合には、開いた状態でタッチするようにしてください。

□ベルト無し(帯なし)手帳型スマホケース
ベルト・留め具(止め具)がないタイプのシンプルな手帳型スマホケースもME-Qでは販売中。
他のオリジナルグッズ製作サイトやオーダーメイド用品のショップではあまり取り扱っていない手帳型スマホケースなので、あなたのオリジナリティを出すには最適。
ベルト(帯)を気にせずに広がりのあるデザインが作りやすく、通常のベルト付き手帳型スマホケースよりもスマートな印象を周囲に与える、オリジナル手帳型スマホケースを作成していただけます。

全機種対応手帳型スマホケースの製品詳細

素材
手帳部分/ポリウレタン樹脂(PU)
留め具部分/マグネット磁石
※しっかりとフリップを固定するような強い磁力ではありません。

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)

サイズ
Sサイズ/W168×H139mm(閉じた状態 W70×H139mm)
Mサイズ/W177×H150mm(閉じた状態 W77×H150mm)
Lサイズ/W190×H163mm(閉じた状態 W82×H163mm)
※製品のサイズには若干の個体差があります。

全機種対応のスライド式三つ折りケース|オリジナルの手帳型スマホケースを1個から作るならME-Q(メーク)

全機種対応のスライド式三つ折りケース

全機種対応!汎用性抜群の三つ折り手帳型ケースをオリジナル印刷で1個からでも作成可能です!
コンパクトなハンドバッグのようなキュートなルックスで、実用性の高さも兼ね揃えたスライド式マルチタイプ三つ折りケースは、
iPhoneシリーズはもちろん、Xperia・Google Pixel・Galaxy・AQUOS・ARROWS・格安スマホなどなど、Android(アンドロイド)端末スマホにも対応の手帳型ケースです。
新作・旧作スマホを問わず様々なスマホに対応可能なスライド式三つ折りケースは、機種変更をしてもそのまま使い続けることができます。

スマホのセットはスライドパーツ(※再剥離シール)にスマホ背面を接着させるだけ。iPhone・Android端末スマホなど多くの機種のスマホに対応できます。
※粘着力が弱まった場合、濡れた布で拭くことにより粘着力が高まります。
また、女性には嬉しい機能満載!複数枚のカード収納ポケット・小型ミラー・ハンドストラップ付属の便利な三つ折り手帳型スマホケースです!

スライド式三つ折りケースの製品詳細
素材/PUレザー
※スマホカバー:ポリカーボネート(ホワイト)

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)
印刷はおもて面(白面)のみとなっております。

サイズ(閉じた状態)
S/H143×W73×D20mm
M/H152×W78×D22mm
L/H165×W78×D23mm

まとめ

今日の記事では2022年最新版 手帳型iphoneケースおすすめ人気ランキングと、
手帳型スマホケースをオリジナル印刷で製作できる弊社のサービスについてお伝えしました。
みなさんもぜひ、お気に入りの手帳型ケースを手に入れて快適なスマホライフをお過ごしください

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”