TOPIC

2022.4.11

昭和レトロブーム 生活に役立つオリジナル雑貨・グッズを紹介いたします

昭和レトロブーム 生活に役立つオリジナル雑貨・グッズを紹介いたします

昭和レトロブーム 生活に役立つオリジナル雑貨・グッズを紹介いたします


ここ最近、昭和レトロがブームとなっていることを知っていますか?
ファッションはもちろんのこと、音楽、映画、カルチャーなどいろいろな方面で昭和時代を想起させる要素が取り入れられています。
昭和を生きた方々が過去を懐かしむのではなく、現代の若者たちが昭和時代のファッションや流行を新鮮に捉えて、
SNSなどでも昭和レトロな雰囲気の写真が人気を博しています。
どうしていま、昭和レトロブームが来ているのでしょうか?

昭和レトロブームはどんなジャンル?

いまやスマホ一台でさまざまなことがこなせるようになりましたが、
万能のデジタル社会にあって、昭和時代の不便さ、アナログ感が人気を集めているようです。
昭和レトロブームに魅せられた、いわゆるZ世代の若者たちがインスタなどでもさまざまなレトロな雰囲気の写真や動画を投稿していますが、
特にどういったジャンルで2022年現在、レトロブームが来ているのでしょうか?

音楽ソフトも昭和レトロブーム

SpotifyやApple Musicのようなストリーミングが全盛の現代にあって、アメリカではアナログレコード盤の売り上げが過去最高額にまで上がっています。
また、カセットテープも流行中で昭和時代のカセットアルバムなどはプレミア価格がついていることも。
スマートフォンを操作するだけで音楽を再生するのではなく、カセットやレコードをセットして再生するという作業も、
体験していない世代にとっては楽しいようです。
また、音質の面でもデジタルにはないアナログ特有の温かみが、若い世代には受けており、
レコード盤やカセットテープを本格的に収集しているような方も増えてきています。
また、ユーザーだけではなく多くのアーティストも昭和時代のCity Popを再評価したり、影響を受けた楽曲を発表したりしています。

食事も昭和レトロブーム

アルミ弁当箱
近年、若い女性の間でも立ち飲み屋がブームとなっており、
レトロな雰囲気のネオンや飲食店、料理が人気を集めています。
ME-Qでは昭和レトロの雰囲気を漂わせるアルミ弁当箱のオリジナル印刷をスタート!
コロナ禍にあって手作りのお弁当作りがブームとなっておりますが、
容器にもこだわって昭和レトロの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか?
昔ながらのたこさんウインナーや定番のおにぎりなど、腕によりをかけて素敵なお弁当を作ってみてください!

オリジナルガラスタンブラー
また、昭和のレトロな雰囲気を残す純喫茶も若者たちから人気を集めています。
クリームソーダなど昔ながらのドリンクが映えるガラス製タンブラーもME-Qではオリジナル印刷でおひとつから制作可能!
250mlのちょうど良い容量ですから、ご自宅にもぜひご用意ください!
大好きな写真やロゴを入れて、世界に一つだけの素敵なオリジナルガラスタンブラーを作ってみましょう!

内装やインテリアにも昭和レトロブームが

LEDライトが前世の現代にあって、ほのかな光を放つネオン菅のインテリアが人気を集めています。
昭和時代、高度成長期やバブル時代の雰囲気を残すインテリアもZ世代から人気を集めています。

モーテルキータグ印刷
ME-Qでは昭和時代の雰囲気を色濃く残すオリジナルモーテルキータグの印刷が可能です。
大きめで懐かしい雰囲気のモーテルキータグをぜひあなたのお気に入りの持ち物に加えてみませんか?
透明なアクリル素材のオリジナルモーテルキータグは、
約15mmのアクリル素材を使用しており存在感は抜群!
ファッション性が高いだけではなく手触りの良さにこだわってアクリルの角部分を「糸面取り加工」しております。
この加工によってアクリル素材角がなめらかとなり、独特の心地よい手触りとなります。

オリジナル巾着の印刷

オリジナル巾着の印刷
巾着といえばちょっと古い世代の持ち物という印象がありましたが、
近年では昭和レトロブームもあって、若者からファッションアイテムとして人気を博しています。
お好きなプリントで制作したオリジナル巾着をレトロなファッション、ヘアースタイルと組み合わせて、昭和レトロでおしゃれなコーデに仕上げてみませんか?

まとめ

2020年代に入って、古き良き時代となった昭和レトロの時代、
デジタル前世の今ではなかなか触れることのなくなった温かみのある雑貨をME-Qではおひとつからオリジナル印刷で制作できます。
温故知新、過去の良いものをぜひ現代にも生かしてみてくださいね!

ME-Qでは本日紹介した昭和レトログッズを格安でおひとつからでも数百個単位の大ロット注文でも短い納期、低価格で皆様にお届けできます。
喫茶店やアパレルショップ、企業のノベルティグッズ・プロモーショングッズなどはロット数が多いほどお得にグッズを作れますので、
昭和レトログッズをお探しの方は、ぜひメークまでご相談ください。
弊社ではOEM注文や昭和レトログッズの企画・開発など多岐にわたる相談をお受けできますので、
なんなりと弊社までお問合せください!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”