TOPIC

2022.4.04

同人ノベルティはなぜ人気がある?メークで同人グッズのオリジナル印刷

同人ノベルティはなぜ人気がある?メークで同人グッズのオリジナル印刷

同人ノベルティはなぜ人気がある?メークで同人グッズのオリジナル印刷


日本が世界に誇るオタクカルチャー、その中でも二次創作活動・同人誌の頒布・販売は年々その規模を増やしており、
いまや一般層にも認知されるほどに!
そして、同人活動をこれから始めようとお考えの方の中には、
「同人ノベルティを作る必要があるのだろうか?」
「作家さんたちが同人ノベルティを配布するのはなぜ?」
といった疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
同人ノベルティを配布することによって、同人誌など他の同人グッズの販売を促進する効果があると言われています。
今日の記事ではこの同人ノベルティを作るメリットと、気を付けておきたいポイントについて解説いたします。

ノベルティグッズとは?

ノベルティとは、街頭で無料配布されるもの、「〜円以上お買い上げの方にプレゼント」といった風にショップがサービスの一環として制作するものなど様々なのですが、
同人ノベルティは、一般的にはイベント会場で無料配布する目的で制作された品物のことを指します。
同人誌が頒布される際にお礼の意味を込めてノベルティをプレゼント、などが同人イベントでの一般的なノベルティの使い方です。

□ノベルティ制作費用に注意しよう
ノベルティは貰い手が喜ぶものを選ぶのが基本ですが、あまりにコストをかけ過ぎると同人活動を継続することが難しくなりかねません。
ノベルティは無料配布が基本なので、売上げには含まれませんしあくまで付加物として予算的にも無理のない範囲で制作しましょう。
特に販売する同人誌などととノベルティの政策費用のバランスには注意してください。

代表的な同人ノベルティは?

メークではノベルティグッズ向けの商品を多数ホームページで取り扱っておりますが、
これから同人活動を始めたいとお考えの方に向けて、おすすめの同人グッズを紹介いたします。

オリジナルアクキー(アクリルキーホルダー)の印刷

オリジナルアクキー
コミケや同人イベントでノベルティとして大人気のアクリルキーホルダー。
アクリルキーホルダーは一個から作れて安価でコンパクト、遠方からの同人イベント会場への搬入の際も荷物になりにくく、
初心者の方でも安心して手を出しやすい同人ノベルティだと言えるでしょう。
アニメや同人イラストをプリントすると、クリア素材のアクリルは非常に良く映えます。
そのため、カラフルなイラストの多い同人界隈では非常に人気の高いアイテムです。
また、本来のキーホルダーとしてのご利用はもちろん、バッグにつけたりお部屋のインテリアとしてもアクリルキーホルダーのノベルティは活用できますので、
特典としてもらった側も嬉しいグッズだと言えるでしょう。
小さくて軽量なのでコミケなどに来られる方が持ち帰りやすいのもメリットですね!

□オリジナルアクリルキーホルダー製品詳細
素材/透明アクリル(3mm厚)

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)
※印刷は表面のみとなっております。

サイズ
40×40mm
50×50mm
60×60mm
70×70mm
※ストラップホール・カットパスを含めた仕上がりサイズの表記となっております

付属パーツ
ストラップ付き(無料)※アクリルキーホルダーにナスカンを取り付けた状態でお届け致します。
個別OPP袋封入

□自由に切り取ったアクキーが作れるME-Q
ME-Qではスマホ一台で同人グッズを作れるシミュレーターに「Freeカット」機能が新登場!
デフォルトとして定番のシルエットを用意している他、イラストの形に合わせて自由にアクリルキーホルダーをカットすることが可能です。
また、仕上がり後のイメージを3Dで立体的に確認して頂けますので、
初心者の方でもイメージ通りのオリジナルアクリルキーホルダーを作ることができます。
進化したME-Qのシミュレーターを使って、より楽しくオリジナルグッズを作ってみましょう!

アクリルスタンドは販売ブースのPOPにも最適!

また、メークではおひとつからでもアクリルスタンド・アクリルフィギュアなど頒布ブースのPOPに使うと多くの方の目を引くグッズも多数販売中です。
コミケなどたくさんの方が行き交う同人イベントでお客さんに足を止めてもらうためにも、素敵なデザインの立体的なPOPは有効です。

まとめ

今日の記事では同人活動初心者の方向けに、同人ノベルティの効用、メリットとME-Qおすすめのノベルティグッズについて解説いたしました。
可愛くて素敵なデザインの同人ノベルティグッズを制作、無料で配布することで同人活動の宣伝効果や作家としての知名度はアップします。
同人ノベルティに予算をかけすぎるのは考えものですが、ME-Qでは格安で便利なオリジナルグッズが豊富に揃っておりますので、
ぜひホームページへ遊びにきて、あなたの同人活動のプラスになる素敵な同人グッズを作ってみてください!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

“オリジナルスマホケース・オリジナルグッズをご検討中の方へ:
ME-Q(メーク)は1個から格安で作成可能です。
国内最安で作れるグッズが沢山ございますので、下記URLよりご覧ください。
https://www.me-q.jp”