TOPIC

2022.3.11

2022年新型iPad Air(第5世代)は買い?前作との変更点は?ME-QでiPadケースのオリジナル印刷

2022年新型iPad Air(第5世代)は買い?前作との変更点は?ME-QでiPadケースのオリジナル印刷

2022年新型iPad Air(第5世代)は買い?前作との変更点は?ME-QでiPadケースのオリジナル印刷

2022年3月18日、アップルイベント「Peek Performance」においてiPad Air(第5世代)が発表されました。
iPad Air(第5世代)の最大の特徴は、上位機種のiPad Proと同じ高性能のM1チップを搭載しているという点です。
今日のブログでは、発表直後のiPad Air(第5世代)の発売日、スペック、前作との違いなどを解説いたします。
新しい第5世代iPad Airを購入しようか迷っているという方は、ぜひ今日の記事を参考にしてください。

どう変わった?iPad Air(第5世代)

M1チップ搭載
Appleは全ての製品をM1チップ搭載にするとアナウンスしていましたので予想通りでしたが、
iPad Air(第5世代)にはシリーズでは初めてM1チップが搭載されました。
このM1チップはApple独自のもので、その高性能ぶりは世界中で絶賛されています。
これまでiPadの挙動が遅いと感じていた方は、CPUの進化による高速化に驚かされるのではないでしょうか。

iPad Air(第5世代)セルラーモデルは5Gに対応
セルラーモデルは高速でデータをやり取りできる5Gに対応!これも今後のApple製品には必ず付いている機能ですが、
今後は5Gのエリアも拡大していくので、よりインターネットを快適に楽しめるようになるでしょう。

他にはインカメラに超広角レンズを搭載し、インカメラは1200万画素へと向上を果たしました。
これによって、以前のモデルよりも高画質な写真を撮影することができます。
メモリも8GBとなって、iPadをパソコン代わりに使いたいという方でも、ストレスを感じない高性能な機器となっています。

iPad Air(第5世代)の発売日は?

Appleから3月8日に新製品の発表がありましたが、iPad Air(第5世代)は2022年3月18日に発売されます。
予約の開始は3月11日午後10時から、本日からなのでご購入予定の方は忘れないようにしてくださいね。

iPad Air(第5世代)のデザイン・カラー展開は?

前作となる第4世代ではホームボタンが廃止されて、一見iPad Proと区別がつきにくいデザインとなりました。
iPad Air(第5世代)とiPad Air(第4世代)に関しては同じデザインだと言っても良いでしょう。
そして2022年新型iPad Air(第5世代)のカラー展開はスペースグレイ・スターライト・ピンク・パープル・ブルーの5色、
ちなみにiPadAirシリーズは全てのiPadシリーズの中でも最もカラーバリエーションが多くなっています。
2022年の最新iPad Air(第5世代)は第4世代モデルと比較してデザイン面での大きな変更はありません。

iPad Air(第5世代)はどこが大きく進化?

最新iPadの進化点と言えばディスプレイが挙げられますが、
2022年3月現在の最新iPadで最も高性能な12.9インチiPad Pro(第5世代)には、
Liquid Retina XDR(ミニLED)という高画質のディスプレイを搭載。
今回の最新モデルでも同じディスプレイの搭載が期待されましたが、
前作に引き続いて液晶ディスプレイでの「Liquid Retinaディスプレイ」を搭載。
また、リフレッシュレートも60Hzのままとなりました。

iPad AirとiPad Pro、どこが違う?

iPad AirがM1チップを搭載したことによってiPad Proに近づいたとの印象ですが、
現行iPad Airはシングルカメラを搭載しています。
一部のリーカーは複眼レンズになると予想していましたが、この予想は外れた形となりました。

広角と超広角カメラを備えたデュアルカメラが
iPad Airに搭載されるのは2023年以降となりそうです。

まとめ

今日の記事では新型iPad Air(第5世代)のスペックや発売日を紹介いたしました。
総括すると、最新の第5世代iPad Airは、旧作の第4世代iPad Airから堅実なアップデートがなされた印象で、
非常に完成されたコストパフォーマンス抜群のiPadになっています。

iPad Air(第5世代)での大きな進化はなかったのですが、M1チップの搭載によって、
ノートパソコンに近い使用ができるようになりました。。
最新のiPadの購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

また、メークではiPadシリーズ各種のオリジナルケースを販売中です。
魅力的な新製品を手に入れたら、ぜひ弊社のホープページをチェックして、お得にオリジナルグッズを作ってみましょう

iPadケースのオリジナル印刷 詳細ページはこちらをクリック

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。