TOPIC

2022.2.26

フィギュア・アニメグッズをきれいに保つ方法 コレクションケース(ドールケース)の自作・オリジナル印刷

フィギュア・アニメグッズをきれいに保つ方法 コレクションケース(ドールケース)の自作・オリジナル印刷

推しのフィギュアをきれいに保ちたい

アイドルファンやアニメファンにはおなじみのフィギュアは、飾り付けに適したグッズなのですが、
せっかくお気に入りのフィギュアを手に入れたならば、末永く綺麗なままにしておきたいですよね。
しかし、フィギュアはお掃除の方法を間違ってしまうときれいな塗装が溶けてしまったり、
汚れが却って広がってしまったりもします。
ME-Qブログを読んでおられるフィギュア愛好家の皆さんのためにも、今日の記事ではフィギュアが汚れてしまったときの正しい対処方法、
お掃除の方法を解説いたします。
汚れの種類にも様々なものがありますので、タイプ別に攻略していきましょう!

フィギュアがなんだかベタ付いてきた…対処方法は?

フィギュアがなんだかベタベタしてきている、そんなときにはどういった対処方法が有効なのでしょうか?
これは多くのフィギュアの素材であるPVC素材に含まれている可塑剤が原因です。
この可塑剤を洗い流すことができればベタつきを解消することができます。
まず、台所用の中性洗剤を用意しましょう。
洗剤を薄めた水の中にフィギュアを漬けておくと、一日でこうした可塑剤のベタつきは解消されるでしょう。

タバコのヤニがフィギュアに付いてしまったらどうする?

喫煙をされる方は室内においているフィギュアがヤニで汚れてしまうことがあります。
タバコのヤニで黄ばんでしまったら、フィギュアも台無しですよね。
こうした黄ばみ汚れにも中性洗剤が有効です。ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、
フィギュアを漬けて放置しましょう。
そうすると次第に汚れが浮いてきますので、タオルなどで黄ばみ汚れを拭き取りましょう。
汚れが取れたらフィギュアを布で拭いてよく乾かせばお掃除は終了です。

フィギュアが黒ずんでしまったときの対処方法は?

大好きなお気に入りのフィギュアを頻繁に手で触っていると、黒ずみ汚れが付着してしまうことがあります。
こうした黒ずみ汚れは手の脂が付着して生じることが多いのですが、
これは消しゴムを使って汚れを落とすことができます。
一般的な安い消しゴムで十分ですが、やすりのように使用する砂消しゴムなどは使わないよう注意してくださいね!
汚れている消しゴムを使うと、汚れが逆に広がることがありますのできれいな消しゴムを用意してくださいね!

消しゴムでは消えない黒ずみ汚れはどうすればいい?

先の方法で汚れが取れない場合は、中性洗剤を使いましょう。
中性洗剤を薄めてきれいな布につけて、フィギュアを優しくこすって汚れを落としていきましょう。
この際、強い力を加えるとフィギュアの塗装が剥げてしまうことがありますので注意してくださいね。

フィギュアへの色移りの対処法は?

濃いデニムや原色の服などの色がフィギュアに移ってしまった場合は、
消しゴムでこすると取れることがあります。

どうしてもフィギュアの汚れが取れないときの対処方法

ここまで記してきたような方法ではフィギュアの汚れが取れない場合、
やすりなどで汚れごと削ってしまうという方法もあります。
しかし、フィギュアに傷がつくことになりますのでくれぐれも慎重に自己責任でトライしてみてくださいね。

コレクションケース(ドールケース)の自作・オリジナル印刷

フィギュアケースのオリジナル印刷
そもそもフィギュアが汚れてしまわないためにはどうすれば良いのでしょうか?
フィギュアは形も様々でなかなか収納しにくいアイテムですが、
ME-Qではフィギュアの保存に特化したトールケースをお好きなデザインで制作することができます。
フィギュアが経ったままの状態で保存でき、透明なケースなのでそのままインテリアとして飾ることも可能です。
不安定なフィギュアでもしっかりと自立できるよう台座には固定できる仕組みで、
本革のような高級感のあるPUレザー製、フィギュアと世界観を合わせて素敵な印刷を施せば、
フィギュアの保存目的だけでなくインテリアとしてもより凝った印象を与えるので一石二鳥!
フィギュア愛好家の方々は、ぜひメークでオリジナルドールケースを作成してみましょう。

コレクションケース(ドールケース)製品詳細
素材/PUレザー

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)

サイズ
本体/W90×H150×D60mm
前面カバー/W90×H150mm
中面カバー/W170×H180mm(展開時)

まとめ

今日の記事ではフィギュアをいつまでも美しく保存するためのオリジナルドールケースの紹介と、
大切なフィギュアが汚れてしまった場合の適切なお掃除方法について解説いたしました。
中性洗剤や消しゴムなど身近な安いグッズでお掃除はできますので、ぜひ定期的にお掃除してあげましょう。
また、弊社メークではアクリル製のオリジナルフィギュアなど同人グッズ、アニメグッズ、ノベルティグッズに最適のオリジナルグッズをホームページで多数販売中!
みなさんのアイデアで素敵なオリジナルグッズを制作してみてくださいね。