TOPIC

2022.2.09

カフェ、飲食店におすすめのノベルティグッズ

カフェ、飲食店におすすめのノベルティグッズ

カフェ、飲食店におすすめのノベルティ

近年、新型コロナウィルスによる影響で飲食店の多くが時短営業による業績の悪化などで苦しんでいます。
そうした不況に対あっては、ただお客さんを待つだけでなく積極的な姿勢が必要になってきますが、
カフェや飲食店の売上を上げるには店舗のオリジナルグッズやノベルティグッズの制作は有効な手段です。
こうしたグッズを配布することによって、既存のお客さんの満足度を上げたり、新しい顧客を獲得するチャンスも生まれてきます。
しかし、どういったグッズを制作すればよいのかわからない、、という経営者の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今日の記事ではカフェや飲食店におすすめしたいノベルティグッズ、オリジナルグッズをご紹介します。

いつ配布する?ノベルティグッズ

カフェや飲食店でノベルティグッズやオリジナルグッズを配布するのはどのようなシチュエーションでしょうか?
まず、ショップのオープン時に配布するノベルティグッズは店名やトレードマークなどを印刷することによって、
店の知名度を高めてくれるでしょう。
オープン記念グッズとして来店されたお客さま全員や先着100名様にプレゼントすれば、
ノベルティグッズ制作にかかった予算以上に効果的な集客を見込めるでしょう。
新店舗がオープンするときは最初のインパクトが非常に大切になります。
オープン初日から行列ができていたりすると、たまたま通りかかった人にも「人気がある店なのかな?」と興味を惹きつけることができるでしょう。
逆にオープン当初からノベルティグッズの配布や宣伝を十分に行わないと、二度とない宣伝のチャンスを逃してしまうことになります。
こうした点を考えても、オープンには記念のノベルティグッズを用意して、良いスタートを切れるようにしましょう。

販売促進にオリジナルグッズを配布しよう

オープン記念でなくても、飲食店の周年祝いなどでノベルティグッズ、プロモーショングッズを配布することは有益な効果があります。
「〜周年記念」のプレゼントとしてお客さんに会計時にグッズを渡したり、
季節に合わせた便利なグッズならば特に喜ばれるでしょう。

カフェや飲食店でノベルティグッズを配布するメリットは?

お得感を与えられるノベルティグッズの配布は常連客の満足度をアップさせるとともに、
長いスパンでのファンの獲得に繋がります。
シーズンごとにモチーフを変えたノベルティグッズを気に入ってもらえれば、数年スパンでお店に通ってもらえるきっかけにもなりえますし、
お客さんが日常的にショップ名の印刷されたノベルティグッズを使用することで、その方の友人、同僚などなど周辺の多くの方にもお店の存在を知ってもらうきっかけになります。
使い捨てのグッズよりも、長く便利に使えるグッズを配布すると、こうした宣伝効果は大きくなるでしょう。
また、シーズンごとに限定のノベルティグッズの配布も有効なプロモーションとなります。
その期間だけしか手に入れることのできないノベルティグッズに希少性が生まれて、
節目ごとに再来店してもらえるきっかけになるでしょう。
また、グッズがおしゃれならばSNSなどで拡散して、思わぬプロモーション効果が生まれることもあります。

ME-Qおすすめのノベルティグッズは?

オリジナルサーモタンブラー
オリジナルサーモタンブラーはカフェや飲食店のノベルティグッズとしてはピッタリ!
耐久性も高く、中に入れたドリンクの温度を最適に保つ効果もありますのでオールシーズン便利に活用できるアイテムです。
ショップのロゴをプリントして、タンブラーを長く使用していただくことで高いプロモーション効果が見込めるでしょう。
普通のタンブラーではなく保温効果が高いなど便利な機能がついていると、ノベルティグッズとしてお得感が増すでしょう。

オリジナルカトラリーセットの印刷

オリジナルカトラリーセット
ランチ営業で人気の高いカフェ・飲食店ならばオリジナルカトラリーセットのノベルティグッズもおすすめです!
毎日の食卓が楽しくなるようなカトラリーはSNSでの映えも抜群!
Instagramなどで紹介してもらうことで、ショップの知名度もアップするでしょう。

□オリジナルカトラリーセット(バンブータイプ)製品詳細
素材
袋/コットン
スプーン/天然竹
お箸/天然竹

印刷方法/フルカラー対応カッティング熱圧着プリント(CMYK出力)

サイズ
袋/展開時/約255×135mm、ひも/約260mm
スプーン/約W30×H160×D7mm
箸/約200mm

まとめ

今日はカフェや飲食店のノベルティグッズのおすすめ、グッズ選びのポイント、メリットなどを紹介しましたがいかがでしたか?
おしゃれで便利なノベルティはお店のイメージアップ、知名度向上、売上アップにも繋がります。
ぜひメークのホームページで素敵なノベルティグッズを自作してみてください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。