TOPIC

2022.1.30

小ロットでオリジナル作成 文房具・ボールペンの印刷

小ロットでオリジナル作成 文房具・ボールペンの印刷

ノベルティ・プレゼントにもおすすめのボールペン

ボールペンは入学祝い・卒業記念・入社祝い・バレンタイン・クリスマスのプレゼントなどなど、人生の節目のノベルティやプレゼントとして人気のアイテムです。
特に社会人にもなれば、ある程度品質の高いボールペンを持っていたいですよね!
しかし、ボールペンと一口に言っても国内・海外ブランド、値段や種類など本当に数が多いのでどれを選んだら良いのか迷ってしまいがちです。
そこで、今日の記事ではノベルティやプレゼントとしてのボールペンの選び方のポイントと、
弊社で取り扱っている名入れ、オリジナルデザインのボールペンについて解説いたします。

ボールペンをプレゼントする意味を知ろう

高価格なボールペンをお相手にプレゼントすることは、あなたにとって特別な存在であるという意味があります。
かけがえのないご家族、恋人、パートナー、学校の友人や会社の同僚、後輩などにプレゼントするにはうってつけです。

また、ボールペンのような筆記用具をプレゼントすることには「勉強や仕事に励んでもらいたい」という意味も含まれます。
そのため入学や新社会人への入社祝いなど節目のプレゼントにもぴったりですね!
注意点としては上司や目上の方にこうした筆記用具を贈るのは失礼だとの意見もありますので、避けたほうが無難です。

ボールペンをプレゼントする際のチェックポイントは?

□ボールペンは男女別にチョイスしよう
男性にボールペンをプレゼントする際はシンプルでビジネスシーンに相応しい落ち着いたカラーのものがおすすめです。
あらゆるシチュエーションで使いやすいシルバー、ブラック、ネイビーなど定番の渋い色合いのものを選ぶと良いでしょう。
マット素材のものはより落ち着いた印象ですし、光沢のあるボールペンは華やかな職場にはふさわしいでしょう。
また、スーツとの相性なども踏まえて、お相手の職種などによってチョイスしてくださいね!

そして女性へのボールペンのプレゼントとしては華やかなカラーのものがおすすめです。
ローズ、ピンク、ゴールドなど女性らしい色合いのモノがおすすめ!
若い女性へのプレゼントならば、パステルカラーも良いですね。
装飾のついたものも喜ばれますので、お相手の職種やライフスタイルも踏まえて選びましょう。

ボールペンの太さは重要なチェックポイント

基本的にはペン先が太いボールペンの方が書きやすい傾向にありますので、迷ったら太めのものを選んだ方が無難です。
特に、頻繁にボールペンを使うような方であれば、太めの方が書きやすいのでおすすめです。
しかし、小さなメモ帳に書き込んだりする用途がメインならば細めのペン先の方が使いやすいですし、
お相手の使い方を想像してぴったりのものを選んでくださいね!

ノック式?繰り出し式?

ボールペンの芯を出す手法としては、大別するとノック式と繰り出し式の二種類があります。
とっさにメモをすることが多かったり、日常的に使うのがメインであれば、簡単に片手で芯を出せるノック式のほうが使い勝手は良いでしょう。
一方の繰り出し式はボールペンの軸を回転させて芯を出しますので、
スーツの胸ポケットに入れていても、ふとした拍子に芯が出て服を汚してしまう、といった心配がありません。
お相手の使う姿を想像して、ベストなタイプを選びましょう。

使いやすさにこだわるなら日本製


ボールペンには海外メーカー、国内メーカーとさまざまな種類がありますが、
日本は世界でも有数の文房具大国。
安価で高品質なボールペンの開発には定評がありますし、日本人の手の大きさに馴染みやすいボールペンをメーカーが開発しています。
そのため、使いやすさに重きを置くなら日本製のボールペンは無難なセレクトとなります。
逆に海外製のものはブランドイメージとして高級感があったり、凝ったデザインでおしゃれなものも多くあります。

ノベルティとしてボールペンを名入れ、オリジナルプリントで作成しよう

誰もが便利に使えるボールペンはノベルティの定番アイテム!
何本あっても邪魔にはならないですし、長く使っていただけたらショップ名・企業名などが多くの目に触れますので、
宣伝効果もアップします。
弊社では三菱製の高品質なボールペンへの名入れ・フルカラープリント印刷を承っております。
長持ちする高品質な国産ボールペンをプロモーションに役立ててくださいね!

まとめ


今日の記事では入学祝い・入社祝い・昇進祝いなどにうってつけ、プレゼント・ノベルティ用のボールペン選びのポイントと、
弊社の国産オリジナルボールペンのフルカラー印刷について解説いたしました。
今後もME-Qでは国産ボールペンの人気製品、ジェットストリームのオリジナル印刷など文房具のオリジナル印刷は続々と新製品を入荷予定です!
詳しくはホームページの更新情報をチェックしてみてくださいね!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。