TOPIC

2022.1.27

手帳型スマホケースのオリジナル作成 オーダーメイドで一つからでも作れる

手帳型スマホケースのオリジナル作成 オーダーメイドで一つからでも作れる

オーダーメイドの手帳型スマホケース

今日の記事では手帳型スマホケースについてのお話をしたいと思います。
スマホケースにはシンプルケース(ハードケースやソフトケースなど)、手帳型スマホケースなど様々な種類があるのですが、
あなたのスマホのケースは手帳型スマホケースでしょうか?
もし、手帳型スマホケースを使用されているのであれば、どういった点にメリットを感じて手帳型スマホケースを使っているのでしょうか?
「大好きな芸能人が使っているから」
「見た目が可愛いから手帳型スマホケースを選んだ」
など、理由はさまざまだと思いますが、今日の記事ではこの手帳型スマホケースについて、
踏み込んでメリットやデメリットについて考察してみたいと思います。

手帳型スマホケースのデメリットは?

Googleで「手帳型スマホケース」と検索すると「やばい」「やめとけ」などといった否定的な言葉も出てきます。
こうした記事をクリックすると、多くは手帳型スマホケースのデメリットを挙げているのですが、
手帳型スマホケースにはどういったデメリットがあるのでしょうか?

まず、手帳型スマホケースを付けるとスマホは厚さと重量が増してしまいます。
そうなると、デニムなどパンツのポケット、スーツのポケットにはなかなか入りにくくなりますし、
服のシルエットも崩れてしまうのでちょっとおしゃれではありません。
手帳型スマホケースはおしゃれなものが多いのですが、スーツやジャケットのかっこいいシルエットが壊れてしまうのはデメリットだと言えるでしょう。
近所のコンビニへふと出かける時など、なるべく軽装でスマホを持ち歩きたいですよね?
バッグに入れれば良い、という意見もあるか思いますが、ちょっとしたお出かけにバッグを持ち歩くのは億劫な場合もありますし、
なによりバッグに入れていると振動や着信音に気づかなかったりもしますので、
大事な連絡を見逃してしまう可能性も出てきます。
分厚いタイプの手帳型スマホケースだと、振動が吸収されてしまって着信に気づかないことも多くなるので、
これはデメリットだと言えるでしょう。

また、手帳型スマホケースは表面がツルツルしているハードケースなどに比べると、
お掃除に手間がかかってしまいます。
多くの手帳型スマホケースは合皮製ですが、水拭きはNGですし、全くお手入れをしていないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そのため、手帳型スマホケースは不潔になってしまいがちです。
これもデメリットだと言えそうですね。

そして、手帳型スマホケースはスマホをすっぽりと覆う形になりますので、熱を逃しやすくなってしまいます。
スマホのバッテリーに使われているリチウム電池は熱に弱いので、スマホのバッテリーの寿命が短くなってしまう危険性もあります。

手帳型スマホケースとICカードの相性は悪い?

手帳型スマホケースを敬遠する方の中で、「手帳型スマホケースはICカードに悪影響を与えるから使わない」
という意見も多いですね。
手帳型スマホケースに内蔵されているマグネットがICカードに悪影響を与える可能性があるという問題ですが、
これはクレジットカード会社も公式に注意を喚起していたりもしますので、
見逃せないデメリットです。手帳型スマホケースにICカードを入れて使いたい方は、磁気エラー防止シートなどを一緒に使うと、
こうした悪影響を抑えることができるでしょう。

手帳型スマホケースのメリットは?

ここまで、デメリットを挙げてきましたが手帳型スマホケースにはもちろん多くのメリットがあります。
□複数枚の身分証やポイントカード、各種カード類を収納できる。
□表紙の部分で覗き見を防止したり、液晶画面の破損を防ぐことができる。
□デザインが可愛い、愛用している芸能人やモデルも多数。
□必要なカード類とスマホを一緒に持ち運べるので、厚みや重量が増しても荷物は少なくなる

などなど、多くのメリットもあります。
こうした利点とデメリットも踏まえて、手帳型スマホケースを使用するかどうかを選んでくださいね!

手帳型スマホケースのオリジナル作成

ME-Qでは手帳型スマホケースのオリジナル作成に力を入れており、
サイトからさまざまなタイプの手帳型スマホケースをオリジナルデザインで作成することができます。
写真や自筆の名入れ、手描きのイラストなどなど、
あなただけの個性を手帳型スマホケースに表現して、おしゃれに活用してみましょう!

まとめ

今日の記事では近年、大人気の手帳型スマホケースについて解説いたしました。
人気が高いだけにデメリットにも注目が集まる手帳型スマホケースですが、
メリットも数多く、たくさんの方が愛用されているのも納得の理由はあります。
世界で一つだけの手帳型スマホケースを作成して、ぜひあなたのスマホライフをもっと有意義に、もっと楽しくしてみましょう!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。