TOPIC

2022.1.18

【アンドロイドオリジナルケースならME-Q】2022年 Androidスマホの特徴 メリットとデメリットを解説いたします

【アンドロイドオリジナルケースならME-Q】2022年 Androidスマホの特徴 メリットとデメリットを解説いたします

【アンドロイドオリジナルケースならME-Q】2022年 Androidスマホの特徴 メリットとデメリットを解説いたします

Androidは2022年現在、世界で最も普及しているモバイルOSで、リリース以来、凄まじい進化を遂げています。
今ではスマートフォンの元祖、iPhoneシリーズにも負けない性能、人気を獲得しています。
日本ではiPhoneをキャリア割引で他国よりも格安で入手できることもあり、
iPhoneの人気が高いのですが、世界レベルで見るとAndroidの方がユーザーは多くなっています。
Androidスマートフォンにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

Androidスマートフォンのメリットは?

Androidスマートフォンの代表的なメリットについて、以下に考察してみました。

世界中のさまざまなメーカーの機種を選べる
Appleが独占的に製作しているiPhoneシリーズは、機種の数が限られていますがAndroidスマートフォンは世界中のメーカーが開発していますのでサイズ、カメラ、認証方法、バッテリーもち、デザインなどiPhoneシリーズを遥かに凌ぐバリエーションがあります。
格安モデルから高級モデルまで幅広く、個人のニーズにぴったりの機種を見つけやすい点はメリットです。

メモリを拡張可能
ほとんどのAndroidスマートフォンはストレージ容量が一杯になってしまっても、
後からメモリの拡張をすることができます。
これはiPhoneにはない大きなメリットです。

デバイスが革新的
Androidが搭載されたデバイスには、さまざまなハードウェアのバリエーションがあります。プロセッサ、バッテリー容量、メモリやストレージ容量、メモリカードなどリムーバブルストレージへの対応など、自分のニーズに合わせて、選択可能。サイズ、形、機能セットにおいても、幅広い選択肢が用意されています。
スマートフォンの元祖はiPhoneでしたが、今では折り畳めるスマートフォン、画面内指紋認証など革新的な技術がAndroidから生まれています。

Androidスマートフォンのデメリットは?

ここまではAndroidスマートフォンのメリットを挙げてきましたが、デメリットも抑えておきましょう。Androidスマートフォンのデメリットには、以下のような点があります。

操作が難しい
直感的に操作できるiOS=iPhoneに比べるとAndroidのOSは慣れないと使いにくいと感じる方も多く、
これはiPhoneユーザーがAndroidスマートフォンにメリットを感じても乗り換えを躊躇する一因となっています。

Googleアカウントは必須
Googleアカウントがない場合、Androidスマートフォンのパフォーマンスを最大限に活用することは難しいでしょう。
アプリのインストール、ダウンロード、データバックアップをするにもGoogleアカウントは必要になります。
iPhoneのiOSでは認証にApple IDを用いますが、Androidは多くのサービスでGoogleアカウントを用います。
なかにはGoogleアカウントを作ることを億劫に感じられる方もいらっしゃるでしょう。

OSのサポート期間が短い
iPhoneの場合はApple社がOSを数年間にわたってサポートしてくれますが、アンドロイドスマートフォンは多くの場合、OSのアップデートは1階か2回受け取ったらサポートが終了となります。
また、モデルによってはサポート自体が受けられない場合もあります。
OSのアップデートが行われないと、セキュリティが脆弱になってしまいますのでウイルスに対するリスクが増大します。

広告が表示されやすい
アンドロイドスマートフォンではポップアップ広告が頻繁に見られます。安価な機種では広告が通知に表示されてしまうものもあります。
広告がつくため、アプリが無料で手に入ると言う側面もあるのですが、過度な広告表示を煩わしいと感じる方もおられるでしょう。

スマホグッズの種類が少ない
スマホケースを始めとして、スマホと組み合わせて使用するスマホグッズの種類はiPhoneの方が圧倒的に数が多くなっています。
機種の種類が少ないiPhoneでは専用のスマホケースもサードパーティーが開発しやすく、たくさん販売されていますが、
世界中のメーカーが多くの機種を作っているアンドロイドでは機種を絞り込みにくく、こうしたスマホグッズはどうしても少なくなってしまいます。

Androidスマホケースの品揃えが豊富なME-Q

アンドロイド対応手帳型ケース
弊社ME-Qでは、iPhoneケースに比べて数が少ないと言われるアンドロイドスマホケースのバリエーションが豊富です
ハードケース、手帳型ケースなど人気のスマホケースは多数取り揃えておりますので、
他社ではお気に入りのスマホケースが見つからなかったと言うアンドロイドユーザの方は、ぜひ弊社のホームページへ遊びに来てくださいね。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。