TOPIC

2022.1.15

オリジナルスマホケース・オリジナルiPhoneケースをプレゼント!注意するべきポイントは?

オリジナルスマホケース・オリジナルiPhoneケースをプレゼント!注意するべきポイントは?

プレゼントにおすすめ!ME-Qのオリジナルスマホケース

あなたのご家族や友人、恋人など大切な方に心のこもったオリジナルスマホケースをプレゼントしてみませんか?
とはいえ、初めてスマホケースをハンドメイドで作ろうと思っても、実際に行動へと移すとなるとどういった方法があるのか?なかなか分かりにくいですし悩んでしまいますよね!
そこで、今日の記事ではオリジナルグッズ作り初心者の方でも簡単に作れるオリジナルスマホケース製作の方法と、
専門業者にオーダーするメリット、注意点などについて解説したいと思います。
これから初めてオリジナルスマホケースを作成しようとお考えの方は、ぜひ今日の記事を参考にしてみてください!

プレゼントとしてオリジナルスマホケースを作る方法は?

プレゼントとしてオリジナルスマホケースを作るためには、
大きく分けるとハンドメイドで作る方法とオリジナルグッズ製作サイト、印刷会社などに注文する方法があります。
それぞれの方法にはメリットとデメリットがありますので、どちらがベターか考えて選んでくださいね!

ハンドメイドでオリジナルスマホケースを作るメリットとデメリットは?

まず、オリジナルスマホケースを一から自作してプレゼントすることにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

□ハンドメイドでオリジナルスマホケースを作るメリット
完成度は低くてもまごころのこもったオリジナルスマホケースが作れる
納期に縛られず、自分のペースでスマホケースの製作が可能

□ハンドメイドでオリジナルスマホケースを作るデメリット
手先が器用でないと仕上がりが不安
失敗した場合、製作に費やした時間や材料が無駄になってしまう
一つだけ制作する場合、材料が余りがち

オリジナルグッズ製作会社にオーダーしてオリジナルスマホケースを作るメリットとデメリットは?

□オリジナルグッズ製作会社にオーダーしてオリジナルスマホケースを作るメリット
制作にかける時間が短い
道具や材料が不要、スマホ一台でOK
デザインのみに集中して高品質なグッズが作れる

□オリジナルグッズ製作会社にオーダーしてオリジナルスマホケースを作るデメリット
注文から手元に届くまで数日かかる
変わった素材を材料にすることは難しい
実際の色合いや仕上がりは手元に届くまでわからない
送料がかかってしまう

上記のようにそれぞれメリットとデメリットがありますが、初心者の方は不安があるならば最初から専門業社にオーダーしたほうがスムーズです。
しかし、クリアケースにお気に入りのステッカーや写真を入れたり、失敗の可能性が低い簡単な作業の場合はハンドメイドでも十分でしょう。

オリジナルスマホケースをプレゼントする際の注意点は?

オリジナルグッズ制作にあたっては、覚えておきたいポイントがいくつかあります。
プレゼントする方に喜んでもらうためにも、抑えておいてくださいね!

□プレゼントを贈るお相手の大好きなアニメキャラクターやブランドデザインそのままで作ってもよい?
アニメ・漫画などのキャラクターやブランドロゴなどは著作権や商標権により保護されていますので、
弊社でもそのままのデザインを印刷してオリジナルグッズを作ることはできません。
他者の権利を侵害すると、最悪の場合、訴えられることもありますのでお気をつけください。

□スマホの機種に合うスマホケースをプレゼントする
時間をかけて心のこもったオリジナルスマホケースを製作してプレゼントしても、
お相手のスマホ機種に合わないケースでは使えませんし意味がありません。
日頃からお相手のスマホ機種や、近々機種変更する予定がないかは下調べしておきましょう。
どうしても聞きにくい場合は、全機種対応型のスマホケースならば機種専用のケースよりは幅広く対応することができるでしょう。

□名入れ印刷はお相手の立場に立ってデザインを考えよう
プレゼント用に名入れのオリジナルスマホケースを作る場合、注意が必要です。
そもそもお相手が名入れのグッズが好きなのか?フルネームなどでは他人にも名前がわかってしまわないか?
などなど。特に不特定多数の方にフルネームを知られるのは抵抗のある方も多く、
イニシャルのみ印刷したほうが使いやすい場合もあります。

□納期をしっかりと踏まえて早めにオーダーしよう
オリジナルスマホケースはプレゼントを渡す日に確実に間に合うようスケジュールを組んで、余裕を持ってオーダーしましょう。
短納期で届けてくれる業者であっても、連休を挟んだりオーダーのタイミングによっては、思ったより日数がかかってしまうこともあります。

まとめ

今日はプレゼント用のオリジナルスマホケースを制作する方法や注意点について解説いたしましたがいかがでしたか?
メークではプレゼントにうってつけの可愛いオリジナルスマホケースをホームページで多数取り扱っています!

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。