TOPIC

2021.11.19

ME-Qでオリジナルグッズ・同人グッズ作成 著作権には注意しよう

ME-Qでオリジナルグッズ・同人グッズ作成 著作権には注意しよう

オリジナルグッズ製作と著作権の関係

オリジナルグッズを作る上で、著作権について理解しておく必要があります。著作権に気を付けないと知らず知らずの内に他者の権利を侵害してしまうことがあります。そこで、今日の記事では著作権とはいったい何なのか?
オリジナルグッズを製作する上で、どこまでがセーフなのかなどについて解説していきます。

著作権とは?

「著作権」とはかんたんに言えば、創作的表現を保護する権利のことです。これは自分の作品を勝手に他者に使われないために必要な権利です。
音楽・小説・イラスト・写真など他者が作成したあらゆるものがこの著作権の対象となります。
この著作権があるものは勝手に他者が利用、複製、改変などをすることはできません。
オリジナルグッズを製作する上では特に「二次著作物」が、この著作権を侵害する恐れがあるので注意が必要です。
それでは、二次著作物とはどういったものなのでしょうか?

二次著作物とは?

「二次著作物」とは著作物を元にして作られた「著作物」のことです。「二次創作」と呼ばれることもあります。
たとえばアニメ・ゲーム・漫画などに出てくるキャラクターのイラストや、そのキャラクターをモチーフに似せて書いた漫画などが二次著作物に該当します。
厳密にいうと、二次著作物のうちほとんどは著作権に違反しているといえます。
しかし、二次著作物を利用したファン活動は著作権を持つ人にも黙認されている状態であるケースが多く、
たくさんの人が同人活動を行っているのです。なかには、ファンの間で盛り上がるようにこうした同人活動を推奨している方もおられます。
また、以下のような場合は著作権の侵害とならないことがあります。

著作権の侵害とならない場合は?

1.営利目的ではない場合
二次著作物を製作して販売するのではなく、自ら使った、贈与したりすることは規制されていません。料金を取らず利益を得る目的以外で楽しむことは著作権の侵害にはならないとされています。

2.原作者が認めている場合
漫画作品のアニメ化・映画化など、営利目的であっても原作者によって認められている場合は著作権違反には該当しません。

オリジナルグッズが著作権侵害となる場合は?

オリジナルグッズは自作したからといってもすべてOKにはなりません。ではどういったケースが著作権侵害となるのでしょうか?

1.原作をそのままグッズにする
アニメ・漫画・ゲームなどに登場するキャラクターをそのままオリジナルグッズにしてしまうことは著作権侵害となります。
こうしたグッズを作る場合、著作権保有者から許諾を得る必要があります。

2.著名人・芸能人の写真をそのまま使ったグッズ
芸能人や著名人の写真は「他者に勝手に使用されたり、写されたりしない」という内容の「肖像権」によって保護されています。
そのため、こうした写真を無断で使ってオリジナルグッズを作成してしまうと、肖像権を侵害することになるので気を付けましょう。

3.ブランド・企業のロゴを用いたグッズ

有名ブランドや企業のロゴマークはプロのデザイナーが腕によりをかけたスタイリッシュなものが多いので、ついつい使いたくなってしまいますが、
著作権侵害となりますので気をつけましょう。
また、そのままでなくても明らかにロゴを真似たものや文字を変更したパロディデザインなども著作権侵害となる恐れがあります。

どこまでならOK? 著作権侵害にならないケースとは?

著作権侵害にはならない、セーフのラインとはどのようなものなのでしょうか?

1.オリジナルデザイン
自分でアイデアすべてを考えたオリジナルのデザインであれば、もちろん他者の著作権を侵害することはありません。
自作のデザインの著作権は作った人に帰属しますので、本人が使用、販売しても何の問題にもなりません。

2.個人利用の範囲内の場合
個人的に一人で楽しむ、家族内などで著作物を利用する場合、個人利用の範囲内にあたり著作権の侵害にはならないとされています。
しかし、作ったグッズをSNSなどインターネット上で公開したり、販売して利益を得ようとしてしまうとアウトなので注意しましょう。

3.モチーフとしたデザインが分からないグッズ
漫画やアニメのデザインをそのまま使用せず、参考にするだけならば著作権侵害には当たらないとされています。
デザインを見て、明らかにパロディやネタ元がわかるようなものだとアウトです。

まとめ

東京リベンジャーズグッズ
ME-Qでは今日解説しました著作権について、他者の権利を侵害しないよう原作そのままのオリジナルグッズ作成はお断りしております。
本日解説した範囲内で合法的にオリジナルグッズ作成をお楽しみください。
また、ME-Qでは原作者の許諾を得たライセンス商品の販売も開始!
人気の「東京リベンジャーズ」書き下ろしキャラクターのオリジナルグッズなど、魅力的な商品をホームページにて販売しておりますので、
ぜひわたしたちのホームページへ遊びにきてくださいね!


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...