TOPIC

2021.11.11

iPad Pro 2021年モデルはいま買うべき?待つべき?

iPad Pro 2021年モデルはいま買うべき?待つべき?

高性能化するiPad Pro

Apple社の製品の中でもとても人気の高いタブレット「iPad」シリーズ。
その中でもハイエンドモデルとして位置付けられるiPad Proは、MacBookにも匹敵するスペックを持ち様々な高度な利用が可能です。
今日はそんなハイスペックなタブレットの最新作「iPad Pro 2021年モデル」について、今が買い時なのか?詳しく解説していきます。
iPad Pro 2021の購入を検討している方は、是非今日の記事を参考にして下さいね!

iPad Pro 次作はどうなる?

iPad Proを買い悩む方は、理由の1つとして次世代モデルの問題があるかと思います。
「次のモデルで大きく進化したら後悔しそう」
これはApple製品の購入を検討する方であれば誰もが考えたことがあるのではないでしょうか?
しかし、2021年モデルのiPad ProはMacBookと変わらないスペックへと大きく進化ましたので、
これを大幅に上回るような次世代モデルのiPad Proは早々に発表されることはなさそうです。
過去のiPad Proのモデルチェンジは最低1年以上であることから、今回も同じような間隔で、
2022年の5月以降となりそうですね。

Apple M1チップ搭載のiPad Pro 2021年モデル

iPad Pro2021年モデル最大の特徴は、Apple独自の「Apple M1チップ」を搭載したことによる処理速度の大幅な向上です。
MacBookシリーズでもこのM1チップ搭載によって、処理速度は大きく進化しましたが、
iPad ProでもAdobe製品のように高負荷のアプリケーションを動かしている場合、より快適に操作できるよう大きな変化が起きるでしょう。
また、動画編集のような高い負荷のかかる作業においてもこのM1チップは大きな変化をもたらしてくれます。
今年M1チップを導入したばかりの2021年モデルのiPad Proは、ひとまずは次のモデルで処理速度においては大幅な進化があることは考えにくいでしょう。
iPadを日常的にお仕事などで使用していて、M1チップ非搭載のモデルで作業時にストレスを感じられている方は、
現時点でiPad Pro 2021年モデルを購入すれば、その性能の高さに驚かされるでしょう。

また、動画やイラストなどをiPad Proで管理しているクリエイターの方からもiPad Pro 2021年モデルは高い評価を得ています。
iPad Proの容量は決して大きくはないのですが、外付けSSDを利用することでストレージを拡張できます。
最新のiPad ProはType-Cに対応していますので外付けSSDとは非常に相性が良く、すでに使っているという方も多いはず。
また、iPad Pro 2021年モデルはThunderboltを採用していますので、最大40Gbpsでファイル転送を行えます。
40Gbpsは旧モデルに比べて劇的な変化をもたらす数値で、数10GBの重い動画ファイルでも一瞬でiPad Proから外付けSSDへと移動させることが可能です。
ファイル転送の速さは、一般的なPCよりも高速です。

□Magic Keyboard・第二世代Apple Pencilが使えるiPad Pro 2021年モデル

Magic KeyboardはiPad Proにキーボード、トラックパッド、iPadケース、三つの機能をもたらしてくれるアクセサリーです。
Apple社純正のアクセサリーとなるこのMagic KeyboardをiPad Proに装着することで、
普段はiPad Proをタブレットとして使って、調べものや複雑な作業する場合にはMacBookのように使うことができます。

また、第一世代Apple Pencilよりも機能を増して、充電方法もスタイリッシュになった第二世代Apple Pencilが使用できるのもiPad Pro2021年モデルの特徴です。イラストや漫画を描くなどApple Pencilを使用したい方は、次のモデルでも第二世代Apple Pencil以上のアクセサリが発表されていることは考えにくいので、現時点でiPad Pro2021年モデルを購入しても後悔することはなさそうです。

iPad Pro 2021年モデルは以上のように十分高性能で、「今が買い」のアイテムではありますが、
アップル製品は新作ごとに着実に進化はしますので、マイナーアップデートであってもより高性能なiPad Proが欲しい、
iPad Pro 2021年モデルの性能に物足りなさを感じる。といった方は、より進化した次世代モデルを待ってもいいでしょう。
アニメグッズ・同人グッズを処分するコツは?

まとめ


今日の記事ではiPad Pro 2021年モデルを今買うべきか?製品の詳細について解説しました。
iPad Pro 2021年モデルを手に入れた方は、本体に傷などをつけないためにもぜひ弊社でオリジナルiPad Proケースを作ってみてくださいね。