TOPIC

2021.10.26

ME-Qのアクリルグッズ・アクキーをきれいに使う方法は?お手入れ方法について解説いたします

ME-Qのアクリルグッズ・アクキーをきれいに使う方法は?お手入れ方法について解説いたします

アクキー・アクリルグッズのお手入れ方法!

今日はアクリルグッズをいつもきれいに保つためのお手入れ方法について解説します。
「アクリルグッズが汚れてじたから掃除をしたいな」
「アクキーのお手入れってどうすればいいのかな」
「簡単にアクリルグッズのお手入れができる方法を知りたい。」
こういったお悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。お気に入りのアクリルグッズは手入れをしっかりしてできるだけ長持ちさせたいですよね。
アクリルグッズのお手入れには、色々な方法がありますので、
ぜひ今日の記事を参考にしてくださいね。

アクリルグッズのお手入れ方法

アクキーは綺麗で耐久性も高いので、全くお手入れをしていないという方もいらっしゃいますが、
せっかくお気に入りのアクキーを手に入れたらきれいに使いたいですよね?
アクリルグッズが汚れていると見た目にもよくありませんし、良いデザインでも台無しです。
しかし、アクリルグッズはお手入れをしっかりすれば、長持ちします。
お手入れ方法は割と簡単なので、ぜひ試してみましょう。

まずはアクリル素材の基本的なお手入れ方法を解説します。
用意するのは一般的なご家庭にもある柔らかい布、中性洗剤、洗面器です。
最初に洗面器に水をはりましょう。
次に水の中に中性洗剤を数滴落とします。
そして布を浸して、しっかりと両手で絞りましょう。
その後、絞った布を用いてアクリルグッズの表面を拭き取っていきます。
強い力を加えなくてもこの方法で簡単にお手入れできますので、ぜひ試してください。

アクリルグッズの静電気対策

アクリルグッズは静電気によるほこりがつきやすいグッズです。
そうし場合、ご家庭でもおなじみのリンスが役に立ちます。
リンスの他にはスプレーボトルを用意しましょう。
スプレーボトルにリンスを数滴入れて、水で薄めてからアクリルグッズに吹きかけましょう。
そして吹きかけたリンスを清潔な柔らかい布で拭き取っていきます。
この方法はおよそ1週間程度、静電気によるホコリの付着を防ぐ効果があります。
家電など静電気によって埃が付着しやすい製品にも散布しておくことで、お掃除が楽になるのでおすすめですよ。

もっと簡単にほこりの手入れをしたいという方にはもう1つ簡単な方法があります。
柔らかい布と帯電防止剤を準備しましょう。ホームセンターやネットショップで気軽に買えます。
効果は1ヶ月程度で、リンスを使うよりも長く持続するので覚えておいてくださいね。
また、眼鏡拭き、スマホクリーナーのようなマイクロファイバークロスもアクリルグッズの汚れを取るのに有効です。

アクリルグッズを傷から守る方法は?

アクリルグッズは傷がつきやすいので、傷から守る方法を覚えておいたほうが良いでしょう。
傷から守るには以下のような方法があります。

□アクリルグッズに保護シールを貼り付ける

保護シールは透明なのでアクリルグッズのデザインを損なう心配がありません。
しかし、保護シールを張り替える際にはデザインごと剥がれてしまう可能性があるので注意しましょう。
また、保護シールとしてラミネートフィルムやラベルシールも使えます。

□マニキュアを使ってアクリルグッズを保護しよう

マニキュアはアクリルグッズの保護にも使えますが、カラーが鮮やかなためアクリルグッズのデザイン性がアップする点も嬉しいですね。
ラメが入ったマニキュアならキラキラますし、さらにアクキーがかわいくなります。
色の種類も豊富なのでアクリルキーホルダーのデザインによりマニキュアを使い分けたら保護もできて一石二鳥です。

□トップコートスプレーを使う

スプレータイプのトップコートもアクリルグッズの保護に有効です。
スプレーならシールを貼ることもなく厚塗り感もないため、アクリルグッズ本来のデザインを存分にお楽しみいただけるでしょう。
しかし、アクリルキーホルダーの印刷方法によってはデザインが溶けてしまうケースもありますので注意しましょう。

まとめ

今日の記事ではアクリルグッズの簡単なお手入れ方法について紹介しました。
アクリルグッズの手入れは意外と簡単で、一般的なご家庭にあるものや、安価で比較的入手しやすいものでもできます。
ぜひ今日の記事を参考にして素敵なアクリルグッズをキレイなままお楽しみください。

ME-Qではアニメファン・同人作家さんの間では定番のアクキー(アクリルキーホルダー)だけでなく、
カレンダーや時計などの機能をプラスしたユニークなアクリルグッズも多数取り揃えています。
こうしたオリジナルグッズも基本的には今日紹介したアクリルグッズのお手入れ方法でケアができますので、
ぜひキレイにお手入れしてみましょう。

本年2021年からは、アクリルグッズの色味が以前よりも鮮明に進化したME-Q。
みなさんもぜひわたしたちのホームページからお気に入りのアクリル製品を見つけて、オリジナルデザインでメークしてみてください!

ME-Qでした