TOPIC

2021.10.25

【メークでAirPodsケースのオリジナル印刷】AirPods Pro のバッテリー残量を確認するにはどうすればいいの?

【メークでAirPodsケースのオリジナル印刷】AirPods Pro のバッテリー残量を確認するにはどうすればいいの?

【メークでAirPodsケースのオリジナル印刷】AirPods Pro のバッテリー残量を確認するにはどうすればいいの?

アップル製品は直感的に使えるのが魅力ですが、あまりに操作が簡単なため一度も使い方を調べたりマニュアルを読まない方も多くいらっしゃいます。
しかし、意外と知らない機能も多いもの..今日は見落としがちなAirPods Pro のバッテリー残量を確認する方法について解説します。

AirPods Pro自体のバッテリーもちは約4時間(公式発表では最大4.5時間の再生、または最大3.5時間の連続通話)とやや少なめです。
連続使用可能時間が4時間というのはAirPods Proの弱点かもしれません。
しかし、ケースで充電すると5分充電するだけで1時間分のバッテリーがチャージがされる点はメリットです。
こうなると連続使用をしていても、合間に数分ケース充電をすれば一日丸々利用することも可能です。
ただし、ケース充電やAirPods Pro本体のバッテリー残量を確認しよう?と思ったときはどうすればよいのでしょうか?
今日の記事ではそんな状況でAirPods Proのバッテリー残量を確認できるかんたんな方法を紹介します。

□iPhoneやiPadでバッテリー残量を確認

iPhoneやiPadでAirPods Proのバッテリー残量を確認するには、AirPods Proを使用していない状態でiPhoneやiPadの近くでAirPods Proの充電ケースを開きましょう。
そうすると、ペアリングしたような表示でバッテリーの残量が確認できます。
注意として、AirPods Proを利用していない時にしかこの方法は使えません。
つまりは、ケースの中にAirPods Proが入っている状態でしかこの確認方法は使えません。

iPhone・iPadのバッテリーウィジェットからバッテリー残量を確認する

もっとお手軽に利用できるのが、バッテリーウィジェットで確認する方法です。
iPhoneやiPadでは、ホーム画面、ロック画面、通知センターから右にスワイプするとウィジェットが出てきます。
バッテリーウィジェットをそこに追加しておくことで、AirPods Proやその他のペアリングしているデバイスのバッテリー残量を確認することができます。
バッテリーウィジェットを追加していないという方は、ウィジェット画面の一番下にある”編集”をタップして”ウィジェットを追加”から「+バッテリー」をタップし追加、右上の”完了”をタップすれば追加は完了します。
また、AirPodsProケースのバッテリー残量はケースの蓋を開けることで表示されます。

□Apple Watchからバッテリー残量を確認しよう

Apple WatchからAirPods Proのバッテリー残量を確認することが可能です。
コントロールセンター(Apple Watchの画面を上にスワイプすると現れます)からバッテリー残量が表示されます。

□Siriに訊いて確認する

手が使えない状況で便利なのが、Siriに尋ねる方法です。
この方法は、デバイスのディスプレイが見えなくてもSiriにアクセスできるシーンならば使える便利な確認方法です。
「Hey Siri」とデバイスに呼びかけてSiriを起動したら、「AirPods Proのバッテリー残量は?」と質問してみましょう。
SiriがAirPods Proのバッテリー残量を音声で教えてくれますよ。
また、この方法ではAirPods Proの片方がケースに入っているならば、ケースのバッテリー残量もSiriが教えてくれます。
どうしても手が離せない状況でAirPods Proのバッテリー残量を確認したいときに利用できる方法です。

AirPodsProの関連製品が豊富なME-Q

AirPods・AirPodsProケースの詳細とご注文はこちらをクリック
ME-QではAirPodsProのオリジナルケースの種類が豊富です。
ハードケースタイプや全面印刷タイプ、カラビナ付きで持ち運びに適したタイプなど、
ケースの素材も様々なタイプから選べますので、AirPodsプロユーザーの方はぜひメークのホームページからオリジナルAirPodsProケースを作成してみましょう。

また、AirPodsに対応のワイヤレス充電器もオリジナルデザインで制作できます。
AirPodsProの購入時に付いてくる充電器はひとつなので、仕事先などでも充電したいという方はぜひサブの充電器をオリジナル印刷で作ってみましょう。

まとめ

今日はAirPodsProのバッテリー残量の確認方法について解説しましたがいかがでしたか?
メークではAirPodsProケース以外にもiPhone13ケース、MacBookケース、iPadケース、アップルウォッチベルトなどなど、
Apple製品に関連するオリジナルグッズを多数取り扱っています。
Appleユーザーの方はお好きなデザインで揃えるなどして、より一層アップル製品を楽しんで使ってくださいね