TOPIC

2021.10.11

洗って繰り返し使えるマスク 寿命は?何回使える?

洗って繰り返し使えるマスク 寿命は?何回使える?

新型コロナウイルスが流行し始めたころは、深刻なマスク不足が世界中で生じて、それまで普通に薬局やドラッグストアで購入できていたマスクもありえないほどに値段が高騰するなどし、政府が解決策として布マスクを全世帯に配布するなどしていましたが、
今ではマスクの流通量も安定してきており、 以前のようにマスクを気軽に購入できるようになっています。
しかし、新型コロナウイルスの蔓延はまだまだ終わらず長期化している現在、
私たちが外出する時にはマスクを着用していないことには入店、立ち入りできないような施設も多くあり、
マスクはもはや私たちの日常生活の中で欠かせない必需品となっています。
そんな中、注目を集めているのが繰り返し洗って使えるタイプのウレタン製マスクです。

□ウレタンマスクを使うメリットは?

ウレタンマスクは不織布マスクのような使い捨てのタイプと違い、
使用したら洗って何度も利用する事ができますので、不織布マスクを定期的に購入するのに比べて出費を抑えることができます。
また、無地のシンプルな白色の不織布マスクに比べてカラーもバリエーション豊富なので、
服装とマスクの色を合わせたりしてコロナ禍におけるおしゃれを楽しむことができます。
さて、このウレタンマスクの耐久性や正しいお手入れ方法とはいったいどういったものなのでしょうか?

□ウレタンマスクの正しい洗い方は?

気になるウレタンマスクの一般家庭での正しい洗い方につき解説します。
手順としてはまず最初にご自宅の洗面器や洗面台にお湯を張って、その中にご家庭でよく使われているような中性洗剤を溶かしていきましょう。
そして、中性洗剤を溶かした水へとウレタンマスクを浸したら優しく手洗いをしていきます。
この際、汚れをしっかりと落とそうと思うと、つい過度な力を入れてしまいがちなのですが、
ウレタンマスクは強い力を加えるとすぐに傷んでしまいますので、強く引っ張ったり過度に擦ったりせず、
軽くこするような洗い方で十分です。そして、十分洗えたら洗剤をお水で流し落としましょう。

□ウレタンマスク、こんな扱い方はNG

ウレタンマスクを早く乾かそう思ったら、ついつい雑巾のように強く絞ることで水気を落としたくなりますが、
これをしてしまうとウレタンマスクの生地がすぐに痛んでしまうので、
マスクの水気を落とすためには乾いた清潔なタオルで挟み込み、日陰干しをするようにしましょう。
ウレタンマスクは特徴として速乾性に優れていますので、
室内日陰干しでも数時間で他の洗濯物よりも早く乾き、再び清潔な状態で使えるようになります。

□ウレタンマスクは繰り返し洗って使用できる?

ウレタンマスクは不織布マスクとは違って繰り返し洗って再利用できる点がメリットですが、気になるポイントとして何度くらいまでなら問題なく使用することができるのでしょうか?
マスクの品質にも依存しますが、5回から10回くらいの洗濯でしたら前述したような強い力をウレタンマスクに加えない、
正しい洗い方でしたらウレタンマスクに劣化は見られないでしょう。
優しく洗ってウレタンマスクをみなさんも長持ちさせてくださいね!
そしてもちろん、ウレタンマスクも買い換えた方が良いというタイミングがあります。
生地が破れてしまったりほつれはじめたりしたら、見た目も良くありませんし新しいマスクに取り替える時期となります。
アパレルブランドのマスクなどもホームページではおよその耐久性は表示されています。

オリジナルマスクを制作できるME-Q

弊社メークでは繰り返し洗って使えるオリジナルマスクを一個から製作することができます。
メークではバリエーションも豊富でありきたりでない、あなただけの世界に一つだけのオリジナルマスク製作をどこより安価で行う事ができます。
その種類も豊富でオーソドックスなつくりで写真・イラストなどのカラー0プリントが自由にできるオリジナルコマーシャルマスク、
上質な素材にこだわりぬいたオリジナルナンバーワンマスク、イニシャル・名入れに特化したビジネスシーンでも使えるシンプルなデザインマスクetc..、
あなたのライフスタイルやこだわりに合わせ、お好みのタイプのオリジナルマスクを選んでくださいね。
もちろんこれらのマスクはいずれも繰り返し洗って使用することができますので、
みなさんの家計にも優しく、コロナ対策としてももちろん有効です。

オリジナルマスクとセットで作ろう!オリジナルマスクケースの印刷

オリジナルマスクをデザイン、製作したらビジネス・レジャーなどシチュエーションに合わせて使いましょう。
しかし、かっこいいオリジナルマスクを製作して着用していても、飲食店に入ったら外したマスクの置き場所に困ってしまった経験はないでしょうか?
そういった方にぜひおすすめしたいのがME-Qのオリジナルマスクケースです。
オリジナルマスクケースは高精度なUVプリントをフルカラーで施すことができ、
食事の際には使用中のマスクを収納したり置いたりできますのでとても衛生的!
通勤・通学のお供にぜひME-Qのオリジナルマスクとマスクケースを使用してみてください。

ウイルス対策関連のグッズをご案内

こちらの商品を無地でご購入したい方はこちら「ウイルス除菌ボックスを無地で購入


こちらの商品を無地でご購入したい方はこちら「ウイルス除菌ポータブルを無地で購入


W500×H400×D3mmを無地でご購入したい方はこちら「W500×H400×D3mmを無地で購入

W665×H500×D3mmを無地でご購入したい方はこちら「W665×H500×D3mmを無地で購入