TOPIC

2021.9.28

不要なマグカップの再利用方法、アイデアは?

不要なマグカップの再利用方法、アイデアは?

マグカップを上手に活用しよう

いつの間にか増えてしまいがちなのがマグカップです。変わり種のキャラクターものをついついまとめ買いしてしまったり、
プレゼントやノベルティグッズとして無料でもらったり、使い道のないマグカップがご家庭で埃をかぶっているという方も多いのではないでしょうか?
しかし、マグカップが余ったからといって捨ててしまうのはもったいなさすぎます!
マグカップの用途はもちろん飲み物を入れて活用することですが、
アイデア次第で便利に利用することもできます。
今日の記事では、そんな便利なマグカップの活用方法について解説いたします!
大量に余ったマグカップの使い道でお困りの方は、ぜひ今日の記事を参考にしてみてくださいね!

そもそも、マグカップとは?

「マグカップ」という言葉はもちろん知っている、用途や形はイメージできるという方でも、
実際に改めてマグカップがどんなものか?と問われたら困ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
シンプルに説明すると、「マグカップ」とは、丸い筒に持ち手と底がついた形状のコップのことを指します。
マグカップは一般的には蓋がなく、ティーカップやコーヒーカップよりも容量が多く、熱に強い素材でできているものが多いという特徴を持っています。
特に熱い飲み物のイメージが強いマグカップですから、次第に寒くなっていくこの時期、コーヒーなどをマグカップで楽しまれている方も多いのではないでしょうか?

さて、ここからは使わなくなったマグカップを再利用するアイデアを紹介していきます。
お部屋の片隅に置きっぱなしになっているマグカップだけではなく、気に入っていたのにヒビが入ってしまったマグカップもおしゃれに活用できるアイデアが満載ですので、ぜひチェックしておいてくださいね!

文房具を入れてペン立てとして活用する

ティーカップなどより底が深く、ある程度の重みがあるマグカップは、筆記用具など長いものを立てても安定しており、
倒れにくいという特徴を持っています。そのためボールペン、シャープペンシルなど長めの文房具を収納するのにはうってつけです。
色鉛筆やカラーマーカーのようにたくさんの色を揃えると増えてしまう文房具も、マグカップを使えばすっきりと収納することができます。
また、気に入っていたのに割れてしまったマグカップも、ペン立てとして便利に再利用することができるでしょう!

小物入れとしてマグカップを再利用しよう

マグカップの再利用方法として定番なのが、小物入れとして活用する方法です。
特にお仕事、勉強に使う机の上やデスクはこまごまとしたもので溢れがちです。
そういった小物はマグカップにまとめて収納してしまいましょう!
この方法も、欠けてしまったマグカップでも活用できますね!
普段はあまり使わないけれど、たまにないと困ってしまうドライバー、レンチなど工具類を収納するのもおすすめです!
また、洗面所でも櫛や歯ブラシ、剃刀、歯磨き粉などを収納する用途でマグカップを再利用されている方も多いようです。

マグカップの特徴を生かしてカトラリー収納に利用しよう

スプーン、フォーク、ナイフなどは長さがあるものが多く、立てておいても倒れやすいのでどう収納するか頭を悩ませている方もいらっしゃるでしょう。
そんなときには、安定感があって底の深いマグカップを使えば便利です。
もちろん過度にカトラリーを立てかけたら、いくら安定感のあるマグカップでも倒れてしまいますが、
短めのカトラリーやちょっとしたキッチン用品ならばかなりの容量を収納することができるでしょう。

SNSでも話題!スマホを入れて反響音を楽しもう!

スマートフォンをマグカップの中に入れたまま音楽を流すと、反響する効果が得られ、簡単なスピーカーのように利用することができます。
もちろん実際に電化製品として商品化されているスピーカーには劣りますが、音をしっかりと拡散させてくれる効果が得られます。
SNSでも話題になった再利用方法ですが、普段使っているスマートフォンではなく不要なスマホを音楽鑑賞用に使うのもありですね!

キッチンツールとしてマグカップを使う

近年、SNSなどでも大きめのマグカップをお皿や型の代用品として使っている方も多いようです。
プリンやマグカップケーキなどを簡単に作ることができますし、
マグカップの種類によっては炊飯、ゆで卵の作成にも!
また、綺麗なマグカップならば料理を楽しむための器としても使用できます。
野菜スティックを入れたり、サラダを盛りつけたり、アイデア次第でさまざまな用途で活用できます!

マグカップでアロマキャンドルを楽しもう!

意外な使い道かもしれませんが、アロマキャンドルを楽しむためにもマグカップは役立ってくれます。
アロマキャンドルはそれぞれの商品によりサイズが異なりますので、大きめのキャンドルのためにはそれ専用の器を買わなければならないことも多々ありますが、
使っていないマグカップを代用すれば、わざわざアロマキャンドル用の器を購入する必要がありませんので非常に経済的です。
キャンドル用に余計なグッズを増やさなくて良いことはもちろん、マグカップならば容量も十分ですので少しくらい大きめのキャンドルも余裕を持って入れることができます。
おしゃれでも小さめで頼りない器よりもアロマキャンドルを安全に楽しむことができるのは嬉しいですよね。
火事が心配でアロマキャンドルになかなか手が出せないというような方でも、
大容量のマグカップを代用品にすれば安心ですよね、気軽にアロマキャンドルを利用して、あなただけの癒しの時間を楽しんでみてください。

花瓶、植木鉢としてマグカップを活用

インスタ映えも抜群、おしゃれにマグカップを活用したい方にお勧めなのがマグカップの花瓶としての再利用です。
綺麗な花をマグカップに挿して、見た目にも美しいインテリアとしていかがでしょうか?
また、リーフ類など植物を育てる植木鉢として使ってもおしゃれですね!
植物を育てる場合には、ヒビが入ったりして水漏れをしないか注意しておきましょう!

ME-Qではおしゃれなオリジナルマグカップをお一つからでも製作できます!

ここまでは、不要になったマグカップの再利用方法、アイデアについて記してきましたがいかがでしたか?
メークでは便利なマグカップをさまざまな素材で、美しいプリントでオリジナル製作することができます。
先ほど紹介したようなドリンクを楽しむ以外の用途で、店舗やお部屋のおしゃれなインテリアとして最初からオリジナル製作するのもありですし、
もちろん本来の用途として飲み物を楽しんでもよし!
マルチな用途に使えるオリジナルマグカップをぜひ皆さんも製作してみてくださいね!

2021最新オリジナルグッズ!ガラス製オリジナルマグカップ

メークの最新オリジナルマグカップはガラス製で昇華転写印刷による美しいプリントが可能!
あなたの大好きな写真やイニシャル、名前を入れたりロゴ、パターン柄を印刷したりと、
イメージ通りの世界に一つだけのオリジナルマグカップを製作することができます。

□メークの最新オリジナルグッズ!オリジナルガラスマグカップの商品詳細

素材/ガラス
印刷方法/昇華転写印刷(CMYK出力)
印刷データ範囲/横 200mm×高さ 80mm
サイズ/直径80×高さ95mm
重量/約340g
納品形態/専用の小箱を無料で付属

お弁当箱・お皿・お箸など食器を1個からオリジナル制作・印刷。ノベルティ・OEMにおすすめのグッズをご紹介致します。