TOPIC

2021.7.25

2021最新製品 アップル「AirTag」オリジナルケースの印刷

2021最新製品 アップル「AirTag」オリジナルケースの印刷

アップルの新製品「AirTag(エアタグ)」発売

2021年4月、AppleからAirTag(エアタグ)が発売されました。
エアタグとはは「紛失防止タグ」などと呼ばれるガジェットで、お財布など大切なものに付けておけば近くでも離れていても、AirTagを付けたグッズの精密な位置がわかるというものです。
主な使用方法としてはお財布やカードケースなどに入れておくことで便利に使う事ができます。
今日の記事では具体的にエアタグをどう設定し、どのような場面で役立つのかについて解説していきましょう。

AirTagとは?

AirTagとは紛失した時に世界中のiPhoneのネットワークが探してくれる次世代ガジェットです。
そもそも紛失防止タグとはどういったものなのでしょうか?
これはスマートフォンなどと通信することによって位置情報を検索して、対象物がどこにあるのかをわかるようにするものです。
一般的には財布やキーホルダー、バッグなど携行する品に付けることで紛失や忘れ物防止に役立ちます。

AirTag本体にGPSは搭載されておらず、世界中のiPhoneと通信、接続することによって位置情報がわかる仕組みになっています。
iPhoneなど「探す」アプリを用いて近距離ならばAirTagまでの距離や向きまで精密に指し示してくれる以外にも、AirTagから音を鳴らすこともできます。

なお、airタグの通信接続にはBluetoothやUWB(Ultra Wide Band/超広帯域無線通信)が使用されています。
このUWBは広い周波数帯域を利用して、障害物の影響が少ない通信方式ですので、細かな位置を探すことが可能です。

また、Bluetooth接続ができないほど離れている時でも安心。世界中に数億単位であるiPhone、iPad、MacがAirTagの位置情報を拾って、
「iCloud」を通じて持ち主に匿名で在りかを示してくれます。

AirTagのサイズは?

AirTagの大きさは500円玉より一回り大きいほど(直径31.9mm)です。重量は11gで厚みは8mm。ステンレススチールというプラスチックの組み合わせで、
ツルッとした触り心地になっています。かなり軽いので、携行品に付けて携帯して持ち歩いていてもほとんど気にならないでしょう。
また、AirTagは少量の磁気を発しています。財布などに入れていてもクレジットカード、銀行カードなどへの影響は心配する必要がないとされていますが、
気になる方は直接AirTagがカードに触れないようにしておくと良いでしょう。

AirTagの使用方法は?

AirTagの使い方はごく簡単です。なくしてからAirTagを見つけるまでの手順もわかりやすいので、どなたでもすぐに使うことができるでしょう。
初期設定の方法は簡単です。AirTag本体に付着している保護フィルム(絶縁フィルム)を剥がしたら、あとはiPhoneに近づけるだけでペアリングされます。
こうしたアップル製品同士のペアリングは基本的にマニュアル不要で、すぐにできるのは嬉しいですね。
あとはAirTagを取り付けたいアイテムに付けたり、お財布に入れたりしておくだけです。
実際の利用者によると普段、AirTagの存在を気にすることはなく、うっかり付けていることを忘れてしまうほどと言われています。
最後にiPhoneの「探す」アプリを開いて、下部分のメニューより「持ち物を探す」をタップすれば、AirTagを付けた持ち物が地図上へとマッピングされます。
近くになかった場合は、探したいアイテムを選択して「探す」をタップしましょう。

AirTagオリジナルケースを作ろう

メークではアップルの新製品、AirTag用のオリジナルケースを1個からフルカラープリント可能です。
AirTagを保護してくれると共に、おしゃれなデザインでカスタマイズできるオリジナルケースはカラビナ付き、フルカラー印刷が可能です。
名入れはもちろん、お気に入りの写真やイラストなど自由度の高いオリジナルデザインを1個から自作でお作り頂けます。
コンパクトで他の方のものとも混同しやすいエアタグですから、
写真やイニシャルなどをプリントして、あなただけのオリジナリティを加えてくださいね!

まとめ

今日の記事では2021年最新のアップル製品、AirTag専用のオリジナルケースについて解説いたしました。
アップルユーザーの方はお手持ちのiPhone、iPadにつけたり、お揃いのデザインでオリジナルケースを作成するのも良いですね!

メークではエアタグオリジナルケース以外にも、アップル製品に対応したオリジナルケースの品揃えが豊富です。
これから発売される最新iPhoneやMacBook、iPadにもいち早く対応したオリジナルケースを随時開発、発売していく予定ですので、
わたしたちのホームページの更新情報をよくチェックしておいてくださいね