TOPIC

2021.7.12

【全機種対応スマホケースの印刷】格安SIMのメリットとデメリットは?

【全機種対応スマホケースの印刷】格安SIMのメリットとデメリットは?

【全機種対応スマホケースの印刷】格安SIMのメリットとデメリットは?


みなさんは格安SIMという言葉をどこかで目にしたり聞いたことはあるのではないでしょうか?
しかし、そもそも格安SIMって何なのか?
と問われたら、正確には良くわからないという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

「格安SIM」というのは、docomo、au、ソフトバンク、日本国内大手3大キャリアの回線のうち一部を間借りしてサービスを提供するレンタル事業者のことを指します。
「自ら通信回線(電波)を用意していない会社」との認識でも間違いはないでしょう。

格安SIMの代表例は?

格安SIMの有名どころを挙げると、「OCNモバイルONE」、「mineo(マイネオ)」、「IIJmio(アイアイジェイミオ)」
といったところになります。みなさんも上記の名前なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

これらの他にも「日本通信SIM」、「y.u mobile(ワイユーモバイル)」、「BIC SIM(ビックシム)」などもあるのですが、
このあたりになると少しマニアックなのでまだ知らないという方の方が多いのかもしれないですね……。

楽天モバイルもかつてはドコモやauの回線を借りているトップシェアの格安SIMブランドででしたが、
2020年4月からは自社の回線による運用を始めました。そのため新しく誕生したピンク色の「Rakutenモバイル」も、「格安SIM」という括りではないでしょう。

3大キャリアに比べたら格安SIMは「安いけど、遅い」?

格安SIMの特徴である、国内3大キャリアの携帯に比べると「価格は安いけど、ネット通信速度は遅い」という点は重要です。
先述したように、格安SIMは大手キャリア回線の一部を間借りしているため、
ネット通信速度は遅くなってしまいます。
これを車道に例えるならば、一部の車線(=回線)を借りて通信を行う形では車線数が少ないため渋滞が起きやすく、車の速度も同じように遅くなってしまうのと一緒の現象です。
主に朝の通学、通勤ラッシュやお昼休憩の時間は混雑して遅くなりがちです。

格安SIMは圏外になりやすいわけではない

ただ、ここで間違ってはいけないのは「格安SIMは圏外になりやすいわけではない」ということです。
格安SIMを使った人は通信速度が遅いことを「全然ネットに繋がらない」と言いがちですので、
それを聞いて「格安SIMはなかなか電波が入らないんだ」と勘違いをしてしまうケースもあるかもしれませんが、そこは明らかに誤りなので覚えておいてくださいね。。

格安SIMが合っている人って?

以下のような特徴のある人は、格安SIMが合っていると言えるのではないでしょうか?。

電話をほとんどしない人
パケットをほとんど使わない人
節約をしたい人

なぜこうした方には格安SIMが合っているのでしょうか?
それぞれ解説していきます。

□電話をほとんどしない人

格安SIMは「通話かけ放題」オプションで専用アプリを使わなければならないケースが多いです。
その際に切り替えが面倒ではストレスを感じる可能性が高いので、
電話を多用される人はやめておいた方がよいと思います。

□パケットを全然使わない人

先ほどもお伝えしましたように、格安SIMはインターネット圏外にはなりにくいものの通信速度そのものは遅いので、
Wi-Fiに接続をせずにパケットを多く使うという人はストレスを感じるでしょう。
逆に、普段からパケットを全然使わないという人には合っていると思います。

□節約を突き詰めていきたい人

3大キャリアが新ブランドを発表した流れに乗り、2021年2月には格安SIMブランド「IIJmio」が月額税込858円~という破格のプランを発表して話題となりました。
格安SIMは「安さ」が最大のメリットですから、節約するのが大好きという人にはおすすめです!

✨今回のポイントは?

格安SIM⇨「3大キャリアの回線を借りて通信サービスを提供する事業者」
3大キャリアに比べたら「安いけど遅い」のが特徴。しかし、圏外にまでなるわけではない!

格安SIMはここまで解説したように、電話やパケットを普段からほとんど使わないという人、
節約が好きな人におすすめだと言えます!

まとめ

今日の記事では皆さんが知っているようで知らない?
格安SIMのメリットとデメリットについて解説いたしましたが、いかがでしたか?
格安SIMは長所をうまく理解して活用すれば、
あなたのスマホにかける費用をぐっと抑えてくれるでしょう。

また、メークではiPhoneシリーズ、Xperia、Galaxyのような知名度の高いスマホ機種だけではなく、
格安SIMのスマホなどでも人気機種にはほぼ全機種対応で素敵なオリジナルスマホケースを作成することができます。
あなたの大切なスマホを優しく包んで故障、画面割れなどから守ってくれる、世界に一つだけのオリジナルスマホケースをぜひメークで製作してみましょう!

全機種対応手帳型スマホケースの印刷・作成


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...