TOPIC

2021.7.03

メーク オリジナルTシャツ 夏本番に備えよう

メーク オリジナルTシャツ 夏本番に備えよう

いよいよ夏も本番!おすすめのオリジナルグッズ

7月に入って次第に暑い日が増えてきましたが、みなさま体調など崩すことなく元気にお過ごしでしょうか?
さて、すっかり衣替えも皆さんはお済みになったかと思いますが、
本日の記事では夏のコーディネートの主役であるTシャツと、夏向けのメークのオリジナルグッズについて解説いたします。

オンもオフもTシャツで過ごそう!

お昼間の仕事でもラフなファッションが許容されているところではクールビズとしてポロシャツやTシャツで働けるところは増えてきていますし、
もちろんプライベートでは楽な服装のTシャツ一枚でどこへでも出かけているという方も多いのでは?
Tシャツはデザインやシルエット次第でさまざまなシチュエーションで活用していただける汎用性の高いアイテムです。

夏の大半をTシャツ一枚をトップスにして過ごすという方も多いのですが、
重ね着をしておしゃれを楽しめる秋冬とは違って、上半身を一枚だけでコーデするTシャツはファッションセンスがはっきりと現れるアイテムでもありますので、
しっかりと気を使っておきたいですよね!
いくらブランド製の高価でデザインに優れたTシャツでも、首元がよれよれだったり黄ばんでしまっていては他人に与える印象は最悪です。
一枚で印象を左右するからこそ、こだわりの詰まったTシャツであなたのセンスの良さをアピールしましょう!

夏のTシャツコーデの注意点は?

いくつか真夏におけるTシャツのコーディネートの注意点を記していきましょう。

□乳首が透けているTシャツはNG

最初に気をつけたいのが、特に男性がTシャツを着て乳首が透けてしまっているというケースです。
見ていてもあまり気持ちの良いものではありませんよね^^;
特に気をつけたいのが真っ白、水色など淡いカラーでで生地が薄いTシャツです。
こうしたTシャツをお持ちの方は、一度ご自分のTシャツの厚みやカラーをチェックしてみてはいかがでしょうか?
高級ブランド=透けないというわけではなく、高い素材で柔らかな肌触りのTシャツでも、
かえってお肌が透けやすいというケースも多々ありますので注意が必要です。

□Tシャツ選びの際はオンスに注意しよう

衣料品のカタログなどを見ていると、Tシャツの品質や仕様を示す単位で「オンス(oz)」という単語をよく目にしませんか?
この「オンス」とは、もともとヤード・ポンド法における重量を表わす単位です。
ここ日本ではあまりなじみがあるとは言えませんが、
そもそもTシャツとはアメリカを中心として普及した衣料品である事から、
現在に至るまでTシャツの生地の厚さを表示する時には「オンス」という単位を使うのが慣例となっています。
1ヤード四方あたり約28.35gの重量がTシャツの場合の1オンスに相当します。
一般的に3~4オンスの生地はとても薄手で、白色の場合はかなり透けることになりますが、
比較的価格が安いためイベントやプロモーション用に配布するTシャツでは重宝されるタイプです。
逆に「ヘビーウェイト」として分類される5~7オンス生地は、肉厚で耐久性が高いため、実用性が非常に高くなります。
そして、スウェット、パーカートレーナーなどでは非常に肉厚な9~13オンス生地が用いられています。

薄手のTシャツも組み合わせによって軽やかな印象を与え、おしゃれに着こなすこともできますが、
どれだけおしゃれに着こなしていても乳首が透けてしまっていては台無しなので、よく注意しておきましょう。

□重苦しいカラーは夏には不向き?

先ほどは白色のTシャツの注意点についてお伝えしましたが、
逆にブラックやネイビーのような濃いカラーの場合は、
真夏日には少し暑苦しい印象を周りに与えてしまうかもしれません。
しかし、全身が黒のコーデでも素材に変化をつけたり、足元を軽やかなサンダルなどにすることで「抜け」を演出できたり、
ホワイトのパンツを合わせればモノトーンでシックな大人びた雰囲気の夏コーデを楽しむことができるでしょう。

□グレーのTシャツは汗が目立ちやすい

真夏になると、あった瞬間から汗だくの方を目にしたことはありませんか?
特に汗かきの方は、汗が目立ちやすくなってしまうグレーのTシャツは要注意です。
脇の汗などはどうしても良いイメージを持たれませんので、気をつけてくださいね!
しかし、グレーは様々な色と相性の良いカラーですから、うまく着こなしと夏のコーデの強い味方となってくれるはずです。

まとめ

今日の記事ではこれから到来する真夏に役立つ、夏のコーディネートの主役!Tシャツの知っておいて損はない注意点を中心にお伝えしました。
メークではしっかりとした素材で繰り返し洗っても劣化しにくいオリジナルTシャツを格安で一枚からお作りすることができますので、
さまざまな生地の厚み、シルエット、カラーを選んであなたの感性で世界に一つだけのオリジナルTシャツを作ってください!