TOPIC

2021.6.13

「2021 Apple新製品」 AirTag(エアタグ)の使い方は? なくし物を発見しよう

「2021 Apple新製品」 AirTag(エアタグ)の使い方は?   なくし物を発見しよう

2021 Apple新製品 エアタグってどんなもの?

2021年話題の新製品、AirTag(エアタグ)とはどういったものなのでしょうか?
エアタグとは、なくした物を発見したり持ち物の置き忘れを防止することができる、
Apple社純正のBluetooth/紛失防止タグのことを意味します。
Bluetoothの電波が届かないような場所に置き忘れたり盗難されてたとしても、
アップル独自の「Find My network」を用いて、世界中の遠く離れたどこでもAirTagの現在位置を追跡することが可能です。
また、補足ですがBluetooth(ブルートゥース)とは、小さな出力の無線電波を用いてデジタルデータを送信、受信するシステムの名称です。

エアタグの使い方は?

AirTagとはバッグや鍵、お財布、自転車、バイク、貴重品などに取り付け、置き忘れを防止したり、エアタグをつけた品物をなくしてしまった際にその精密な現在位置を調べることのできるBluetooth/紛失防止タグです。
エアタグの直径3センチほどの円盤形で、これは500円玉よりも少し大きいくらいのサイズです。
続いてエアタグの使用方法について解説していきましょう。
アップル社の製品、iPod/iPad/iPhoneには最初から搭載されている「探す」アプリを使用すれば、海外であろうがAirTagの精密な現在位置を確認することができるでしょう。
もしBluetooth電波が届く範囲(※約10mほど)を離れてしまっても、世界中にいるiPhoneユーザー、Appleユーザー独自のネットワーク(Find My network)を駆使して、
世界中のどこでも遠く離れた場所にあるAirTagの追跡が可能です。
そのため盗難されたエアタグを追跡したり、周りにiPhoneユーザーがたくさんいる市街地のような環境ならば他の類似製品よりも高い精度での追跡ができます。
しかし、例えば山中など半径約10m以内にAppleユーザー、iPhoneユーザーが全くいないような環境に置き忘れられたAirTagは、位置の追跡をすることができなくなります。

エアタグの価格は?

エアタグは1個売りと4個セットの2種類が販売されています。1個での価格は3,800円(USD29.00)、4個セットならば12,800円(USD99.00)と、まとめ買いの方がお得になっています。
使用にあたっては他社製のGPSトラッカーに見られるような月額の使用料も必要ありません。

超広帯域 ( UWB : Ultra Wideband : Apple U1 ) チップを利用した最新ガジェット

超広帯域チップを搭載している、2019年秋以降発売されたiPhone(※11シリーズ以降のモデル)を使うと、
エアタグ(AirTag)までの距離および進む方向を表示してくれますので、一般的なBluetoothタグよりも格段に精度の高い位置情報を得ることができます。

また、AirTagには「Apple U1チップ」および加速度計を搭載。
IEC規格にもとづいた「IP67等級」(※最大水深1メートルで最大30分)の防水、防塵能力を持っております。
本体にはスピーカーも内蔵していますので、エアタグから音を鳴らし位置を特定することもできます。

ME-QでAirTagケースのオリジナル印刷を1個から格安作成

ME-QではこのAirTagを保護してくれるオリジナルケース(※カラビナ付属)のフルカラー印刷が可能です!
エアタグは基本的には盗難対策ではなく置き忘れ、落とし物対策ですので、
目立つカラーやお気に入りの写真などをケースにプリントして、
スタイリッシュに持ち運ぶのも良いですね!
また、これから多くの方の使用が予想されるエアタグですから、
他の方の持ち物と混同してしまわないようオリジナルケースに入れてしっかりと管理することもできますよ!

ME-Q AirTagオリジナルケースの特徴は?

□ME-Q AirTagオリジナルケースの商品詳細

素材/TPUソフトケース(クリア)

印刷方法/UVインクジェット印刷(CMYK出力)

サイズ/直径34mm

付属パーツ/カラビナ
※付属しているカラビナはお好みでお取付けください。

まとめ

今日の記事では話題沸騰中の新製品、エアタグの詳細とME-Q特製のAirTagオリジナルケースについて解説いたしました。
カラビナ付きで汚れにくいソフトケース仕様のオリジナルケースをつけて、便利なエアタグをさらにおしゃれに活用してみましょう。
また、メークではiPhoneやiPad、MacBook、AirPodsなどアップル製品のオリジナルケースを豊富に揃えています。
アップルグッズにメーク特製のオリジナルケースをつけて、快適に使用してくださいね!
また、メークのホームページでは随時、魅力的なオリジナルケース、新製品を更新中です!