TOPIC

2021.3.14

物販で成功したい方必見!商品を売るコツをご紹介

物販で成功したい方必見!商品を売るコツをご紹介

物販で成功したい方必見!商品を売るコツをご紹介

物販を始めたけれど、商品がうまく売れなくてお困りの方はいらっしゃいませんか。
販売する場所やタイミングに原因があるかもしれません。
そこで今回は、販売場所やその時期について解説します。

商品が売れやすい場所とは?

商品の販売では、インターネットを利用することが多いです。
ショッピングサイトを利用することもあれば、自分で立ち上げたECサイト上で販売することもあるでしょう。

商品を売る際には、集客力のあるプラットフォームを利用するのがおすすめです。
訪れる人が多いプラットフォームでは、自分の商品を見つけてもらえる可能性が高まります。
Amazonや楽天市場といった集客力のあるプラットフォームで販売を行いましょう。

また、販売の際には消費者の視点に立つことが重要です。
インターネットを介しての取引では買い手の顔は見られませんが、どういう人が自分の商品を買ってくれるのかを想像することで、販売上の改善点が見つかります。
地道に実績と信頼を積み上げていきましょう。

物販で成功するコツとは?

まず1つ目のコツは、出品する時間帯を工夫することです。

フリマアプリやショッピングサイトには、売れやすい時間帯というものがあります。
たとえば平日であれば、帰宅後にくつろいでいるであろう21時~23時の時間帯が比較的売れやすいと考えられています。
平日の12時~13時も出品するのにおすすめの時間帯です。
お昼休みに昼食を食べつつ商品をチェックする人がいるので、自分の商品を見つけてもらいやすくなります。

同様に売れにくい時間帯も存在します。
たとえば、休みの前日の夜は外出率が高いので、出品の時間帯を変えるのが望ましいです。

2つ目のコツは、出品の際に季節感を無視しないことです。

すぐに使いたい、すぐに欲しいという感情が、買い物の根幹にあることが多いです。
そのため、季節感に寄り添った出品を行うことで商品が売れやすくなります。
たとえば夏物の衣類であれば、暑さを感じ始める梅雨の終わり頃が出品の時期としておすすめです。

需要が見込める商品でも、季節感を考慮しないと売れにくくなります。
今の時期に消費者が何を求めているのか、買い手の気持ちを意識して出品するようにしましょう。

まとめ

物販の販売は、人が多く集まる場所で行うのがおすすめです。
出品のタイミングを工夫することで商品が売れやすくなります。
また、買い手の気持ちに寄り添うことで、取引をより良いものにできます。
ぜひ本記事を参考にして、物販を成功させましょう。