TOPIC

2021.6.10

サーモス印刷 象印魔法瓶印刷 水筒印刷 小ロットでもOK メークのOEMグッズにオリジナルプリントしてみよう。

サーモス印刷 象印魔法瓶印刷 水筒印刷 小ロットでもOK メークのOEMグッズにオリジナルプリントしてみよう。

OEMとは?オリジナルグッズをあなただけのアイデアで作ってみよう

ME-Qのホームページではたくさんのオリジナルグッズを販売しており、
人気のiPhoneケース、オリジナルスマホケース、アクリルキーホルダーなどをはじめとして、
キャンプグッズや同人グッズなど、思わず目移りしてしまうほどの物量があります。
しかし、オリジナルグッズ製作にハマっている方の中には、
「もっとオリジナリティーのあるノベルティグッズ、プロモーショングッズを探している」
「他所では手に入らないようなオリジナルグッズを作りたい」
「ME-Qのホームページのオリジナルグッズを少しアレンジしたアイテムを作りたい」
などとお考えの方もおられるのではないでしょうか?
そういった方に向けて、ME-Q(メーク)では「OEM」という特殊なオリジナルグッズ製作プランを用意しています。

OEMってどういう意味なの?

OEMとは「Original Equipment Manufacturing (Manufacturer)」との英語の頭文字を略した言葉です。
ここ日本では他社ブランドの製品を製造することを指しています。
アパレル業界に詳しい方でしたら、非常に耳に馴染みのある言葉なのではないでしょうか。
このOEMはアパレル業界の他にも化粧品、食品、家電業界、自動車業界などで一般的に普及している方法です。

少しわかりやすいようにみなさんがイメージしやすいOEMの代表例を挙げると、
大手コンビニエンスストアに並んでいる会社のロゴが入ったお菓子、おつまみなどのブランド商品がこれに当たります。
また、リンゴのロゴで有名なiPhoneも実は多くが海外で生産されているOEM商品の一種です。
異なるブランドなのに中身は同じ商品が販売されている?と感じたら、それはこの「OEM」で製作された商品である可能性が高いと言えるでしょう。

OEMの種類は?

OEM生産には大きく分けて次の2つの形態があります。

1.完成品または半完成品を取引先のブランド名において製造する。

この手法は下請けの一種として発達した製造形態ですが、生産者側が開発した製品を取引先のブランド名において供給する点が、単純な下請構造とは異なります。
発注を行うブランド側はその製品が自社ブランドのイメージにピッタリでニーズに合致し、良い製品であれば自社で商品開発をするという手間を省くことができます。
取引先企業の提案をそのまま採用すると、該当する製品を採用した他社ブランドと同じになってしまいますので「別注」という形式でパッケージなど一部仕様を変更して生産する事もあります。

2.ある企業が自社ブランド製品の製造をメーカーに委託する。

このケースでは依頼主たるブランド側が製品の仕様を決定し、依頼主が完成品の管理権と所有権を持つことになります。
そしてOEM受託企業と依頼主が契約を交わして、仕様書や資材などを受託企業へと提供します。
場合によっては依頼主が技術の指導まで行うこともあります。このパターンは1とは異なり「分業」と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

ME-QでオリジナルグッズをOEM製作

あなただけの発想やアイディアより生まれたオリジナルアイテムを多数展開しているメークでは、
自由度の高いOEM注文も可能です。
お洒落でクール、そしてユニークで更に実用的といったアイテム群は、
少ない数量から大LOT生産まで対応!
確実性の高い生産背景によって皆様の要望にお応えいたします!

既製品へのプリントも『OEM』の一種

メークではオリジナルボトル、水筒など自社製品のオリジナルグッズが豊富ですが、
たとえばタンブラーなどはサーモスが圧倒的な一番人気です。
こうした人気グッズにもメークのOEMを利用すればサーモスのタンブラーのような他社製品でも、
名入れやさまざまなデザインでプリントする事ができます。
「タンブラーはサーモス製品と決めている」
「サーモスのタンブラーをもっと個性的にカスタマイズしたい」
といった方も、ぜひメークの便利なOEMを利用してみましょう。

また、ホームページで紹介しているような既存の製品の素材を組み合わせる事で中ロット以上でのオリジナルグッズの企画、開発もメークでは可能で、
これも「OEM」の一種だと言えるでしょう。

まとめ

今日の記事ではホームページにない製品であっても開発や企画、生産を行えるOEMのシステムについて解説いたしましたがいかがでしたか?
「自社ブランドの製品を開発したいけれども海外の工場につてがない」
「他のオリジナルグッズ制作会社に大ロットでの生産を打診されたが、もっと少ない中ロットでグッズを開発したい」
そういった事柄でお悩みの方々は、ぜひメークまでご一報ください。
メークではこうしたOEMについてはノウハウが確立しており、
自社ブランドを製作したい方ともお互いにメリットのあるリレーションシップを確立する事ができるでしょう。

お弁当箱・お皿・お箸など食器を1個からオリジナル制作・印刷。ノベルティ・OEMにおすすめのグッズをご紹介致します。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/zalatto-tumbler-350ml
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...