TOPIC

2021.6.05

タンブラーとは?特徴とおすすめは?おしゃれな名入れタンブラー

タンブラーとは?特徴とおすすめは?おしゃれな名入れタンブラー

タンブラーってなんだろう?

オフィスでも街を歩いていても頻繁に見かけるタンブラーは、いまやコーヒーショップでもマイタンブラーを持参している方をよく見かけますよね。
しかし、ここで素朴な疑問として、いつの間にか耳に馴染む言葉となった「タンブラー」ですが、
一般的な水筒やコップとの違いっていったい何なのでしょうか?
今回の記事ではその違いや、仕事場や学校でも使用できてプレゼント、ノベルティグッズ、プロモーショングッズにもお勧めのなおしゃれタンブラーをご紹介いたします!

タンブラーはこぼれにくい容器?

街中のコーヒーショップ、雑貨やさんなどでもよく見かけるようになったタンブラーですが、
みなさんも周囲にマイタンブラーを学校やオフィスで使っている人を目にしたことが一度はあるのではないでしょうか?
タンブラーはもともと英語では「tumbler」と書かれ、
「タンブラーグラス」というガラス製コップのことを意味しています。
英語での表記や定義はさておき、その中でも今の日本では蓋が付属しているもの、付いていないものに関わらず、
こぼれにくい容器全般のことを広く「タンブラー」と呼んでいます。
簡単に言えば、保温性を備えているコップ、というイメージで間違いないでしょう。

□タンブラーと水筒の違いは?

水筒ってタンブラーとはよく似ていますので、違いがよくわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
水筒とタンブラーにはどういった違いがあるのでしょうか?
両者の大きな違いとは「気密性」だと言えるでしょう。シンプルに説明するとこぼれやすい容器か、漏れやすいかどうか、という事になります。
タンブラーには蓋がついているタイプのものもありますので、中に入れたドリンクがこぼれたり漏れたりすることはある程度防げるのですが、
水筒の場合はほぼ完全に密封されていますので、中身が漏れてしまうことがありません。
ですから、スポーツや本格的な外出の時には水筒、オフィスなどで仕事をしたり、コーヒーショップで飲み物を楽しみたい場合にはタンブラー、といった使い分けがお勧めです。

□コップ、グラスとタンブラーの違いは?

蓋のついていないタンブラーもありますが、こうしたタイプとコップ、グラスとの違いはどういったところなのでしょうか?
そもそもグラスとは英語の「glass」のことで、ガラス製の取っ手がついていないものをグラスと呼びます。
グラスの特徴としてお湯など熱いものを入れると割れてしまう事があるため、通常は冷たいドリンクを入れることが多くなります。
次にコップとの違いですが、こちらは英語ではなくオランダ語の「kop」という言葉に由来しています。
もともとはコップとは取っ手がついていない容器を指していたのですが、
現代では取っ手の有る無しは関係なく、ドリンク類全般を入れる容器のことをコップと呼んでいます。
「タンブラー」はコップやグラスよりも後になってから入ってきた言葉なのですが、
ガラス製のグラスと違って温かいドリンクも入れることができ、コップよりも保存や持ち運びに適しています。
あさしく、良いとこ取りの容器ですよね。

おすすめのタンブラーの使用方法は?

タンブラーにはさまざまな素材のものがあります。プラスチック製タンブラー、ステンレス製タンブラーなどいろいろな種類がありますので、
好みや用途に気をつけて選びましょう。例えば、プラスチック製タンブラーはデザインされたものが多いので、
デザイン重視のノベルティグッズなどにはプラスチック製タンブラー、
保温性をお求めの場合はステンレス製タンブラー、という風に最適なタイプを選んでみてくださいね。
そしてタンブラーの用途ですが、一般的にはオフィスやご自宅で作ったお気に入りのドリンクをタンブラーに入れて楽しむことができます。
コーヒーショップにもよるのですが、大手のコーヒーチェーン、スターバックスやタリーズコーヒーなどではタンブラーを持参すると割引きも受けることができますのでおすすめです!

タンブラーの最適な容量は?

タンブラーはちょっとしたお出かけに適したコンパクトなタイプが人気を集めています
容量は350mlから500mlくらいのタイプでしたら使い勝手も良くておすすめですよ!
通勤や通学、ご自宅用に、ぜひ世界に一つだけのオリジナルタンブラーを作ってみましょう。

まとめ

今日ご紹介いたしましたタンブラー、グラスなど以外にも、
メークではオリジナルクリアボトル、オリジナルマグカップなどさまざまなグッズを一個からでも作れます。
お友達へのプレゼントにイニシャルのプリントされた名入れタンブラーや、
ご家族や恋人との写真をもとにしたオリジナルタンブラーなど、
あなただけの発想、アイデアを元にしてぜひME-Qのホームページから世界に一つだけのオリジナルグッズを製作してみてください。
ME-Qへのご質問も大歓迎!オリジナルグッズについてのお悩みなら、弊社にお任せください

お弁当箱・お皿・お箸など食器を1個からオリジナル制作・印刷。ノベルティ・OEMにおすすめのグッズをご紹介致します。