TOPIC

2021.5.24

まわりと差がつく「おしゃれお弁当箱」選び方のコツ

まわりと差がつく「おしゃれお弁当箱」選び方のコツ

お弁当箱をおしゃれに!

今日の記事は近頃流行のお弁当男子もお弁当女子も必見!
持っているだけで楽しくなってしまうような、おしゃれなお弁当箱、お弁当箱の選び方についてご紹介します。
シンプルにビジネスマンにも似合う1段式のクールなお弁当箱から、スリムでスタイリッシュなランチボックスなどなど、
あなたのお気に入りのお弁当箱を選んで、ランチタイムをより一層楽しんでみてはいかがでしょうか?

お弁当箱選びのポイントは?

お弁当作りは、主婦の方などはほぼ毎日おこなうものです。
そのなかで重要なのは盛り付けしやすいか、持ち運びしやすいかでしょう。
おかずを詰める時にレイアウトがしやすいと彩りも綺麗に詰められますし、
朝の通勤、通学前の忙しい時間でも手間がかからないでしょう。
そして、お弁当箱にプレートがあって仕切られていたら、おかずとごはんが接してしまうことなく詰められますし、
可動式の仕切りでしたら自由に動かせるので洗いやすくなります。

□お弁当を持ち運ぶバッグは?

また、お弁当の持ち運びに用いるカバンやバックと合う形のお弁当箱を選ぶのも重要です。
細形のビジネスバック、学生カバンなどはマチが小さいのでスリムタイプのお弁当箱がおすすめです。
また、食べ終わったらお弁当箱を折りたたんだり、コンパクトにすることのできるお弁当箱も便利ですね。
そして、お弁当箱からのおかずなどの汁漏れは、かばんの中が汚れたり食品の臭いが付いたりしてしまいますので注意が必要です。
煮物などはどれだけ気を付けても汁漏れしてしまうことがありますので、お弁当箱を選ぶ際には密閉性もよくチェックしておきたいところです。

お弁当箱のサイズ選びは慎重に

お弁当箱を選ぶ上で、きちんと確認したいのがサイズです。
ちょうどいいサイズを選ぶのが第一で、次に素材やデザインなどで考えるとお弁当箱選びは間違いがありません。
部活をしている中高生など食べ盛りのお子さんや、働き盛りの男性の方には容量が900ml以上の大きなサイズのお弁当箱がおすすめです。
また、女性の場合は900ml以上でしたら大きすぎることが多いでしょう。
一般的には女性には600ml程度のお弁当箱がちょうどよく、もしダイエット中であればそれよりもやや少なめの500ml程度の小ぶりのものも良いでしょう。

近年では、お弁当箱のデザインも多種多様となってきています。
贅沢に純和風の白木で作られたお弁当箱や、昔ながらの懐かしく味のある曲げわっぱ、
また、ランチボックススタイルや2段式、お重型の弁当箱など、さまざまなデザインのお弁当箱は見ているだけで楽しくなりますよね。
それではお弁当箱のデザイン別に、ポイントを見ていきましょう。

1段式、フラットなお弁当箱

多くの方がお弁当箱と聞いて思い浮かべるであろう1段式のフラットデザインのお弁当箱は、
目で見て簡単にごはんとおかずのバランスを調節できますし、お弁当作り初心者の方でも盛り付けがしやすいでしょう。
形の長いおかずでも詰めやすいのでおすすめです。
また、大きいおにぎり、サンドイッチ、オムライス、大きなおかずなどをふんわりとしたまま持ち運びたい方は、
中に入れた食品の形が崩れないようドーム型になっているタイプのお弁当箱が良いですね。

2段式お弁当箱
ごはんとおかずを別々に盛り付けたい場合は、2段式のお弁当箱がうってつけ。2段式なら、お弁当の中身が混ざったり偏ったりせず、盛り付けた状態を保ったまま持ち運ぶことができますよ。

2段式お弁当箱

続いて、2段式お弁当箱について考えていきましょう。
このタイプのお弁当箱はスリムなタイプが多いので、マチの少ないバッグでも水平のまま収納することができ、
汁気の多いおかずの汁漏れも防げるのがメリットです。
また、この2段式タイプのお弁当箱は上段と下段を重ねて収納できるものが多いので、食べ終わったらお弁当箱を持ってきた時よりも小さく収納できる点も嬉しいですね。

保温機能付き多層式お弁当箱

電子レンジなどのない環境でも、お弁当を温かいまま食べたい方には保温機能付きのお弁当箱がぴったりです。
このタイプならば、冷えて固くなったごはんやおかずにガッカリすることもありません。
そして、汁ものや丼専用に作成されたジャータイプ、ボウルタイプや、重ねてごはん、おかず、スープなどをセットにして運搬できるランチジャータイプなどなど、
保温機能付きの中からも色々な種類を選ぶことができます。
メインのお弁当を通常の一段式フラットタイプに詰めておいて、
暖かいスープやお味噌汁だけをこうした保温機能付きの容器に入れておくのも良いですよ。

まとめ

今日の記事ではお弁当箱の選びかたのポイントについて紹介いたしました。
メークではさらにオリジナリティのあるお弁当箱をお探しの方に向けて、
写真やイラストを自由にデザインできるオリジナルお弁当箱をホームページにて販売中!
サイズも選べますので食べ盛りのお子様用からダイエット女子まで、世界に一つだけのお弁当箱を作ってみましょう!

お弁当箱・お皿・お箸など食器を1個からオリジナル制作・印刷。ノベルティ・OEMにおすすめのグッズをご紹介致します。