TOPIC

2021.5.09

【オリジナルタオルの制作・印刷】バスタオルが洗っても臭い原因は?においを落とす方法

【オリジナルタオルの制作・印刷】バスタオルが洗っても臭い原因は?においを落とす方法

【オリジナルタオルの制作・印刷】バスタオルが洗っても臭い原因は?においを落とす方法

お風呂を出た時に皆さんが使っているバスタオルは、
サイズも大きくて厚手のものは乾くのにも時間がかかってしまいますし、
毎回洗濯するのが面倒になってしまいますよね。
しかし、お風呂上がりの綺麗になった体を拭くだけだから、バスタオルはあまり汚れていないだろう…、なんて油断して放置しておくと、
バスタオルからはいつの間にか嫌な臭いがするようになってしまいます。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、そういったバスタオルの悪臭って意外としぶといのです。
一度悪臭を放つようになってしまうと、普通に洗濯しても匂いは消えてくれません。
バスタオルが乾いた状態では臭いも気にならないけど、少しでも濡れたら臭くなってしまう、ということもありますよね。
根本的な疑問として、なぜバスタオルは臭くなってしまうんでしょうか?
今日の記事ではバスタオルが臭くなる原因から消臭に効果のある洗濯方法、悪臭を予防する方法などをご紹介します。

なぜバスタオルが臭くなってしまうの?

バスタオルが悪臭を放つ原因は「雑菌」です。
濡れたままバスタオルを放置していると菌が繁殖して悪臭の原因となります。
特に、バスタオルに少しピンクがかってしまった時には「酵母菌」という雑菌が繁殖しているサインです。

悪臭を放つバスタオルは、お湯を使用する事で消臭する事ができます。
お湯なら一般的なご家庭でもすぐに用意できますので、気になったらすぐに実践できますよね!

お湯を使ってタオルを殺菌

お湯は沸騰させて熱々のものを使ってください、
バスタオルの上から満遍なくお湯をかけて、しっかりと殺菌しましょう。

□バスタオルをもっと強力に消臭する方法は?

1.酸素系漂白剤を熱いお湯に溶かした液体を用意しましょう。
酸素系漂白剤には衣服などを漂白する作用だけではなく、除菌&殺菌作用もありますのでバスタオルの悪臭には効果的です。
タオルが上記の液体に浸かった状態で放置します。
この間にお湯が冷めないようお風呂場の蓋を使用したりお湯を足したりしましょう。

2.通常通りに洗濯しよう
上記のつけおきが終われば、いつもと同じようにお洗濯しましょう!
これでほとんどの場合は消臭ができるはずですが、
それでもまだバスタオルが臭い場合には煮洗いを行いましょう。

煮洗いは繊維へのダメージが大きく、バスタオルが傷んでしまいますので、くたびれて色落ちしても構わないタオルに行うよう気をつけてくださいね。

もっと簡単にバスタオルを消臭したい

知らないうちに雑菌が繁殖して臭くなってしまうバスタオルですが、
この問題をすぐに解決する手段はあるのでしょうか?
お湯を注いでつけおき洗いをしたり、煮洗いをするのは時間や手間がかかってしまいますよね。
そこで、上記のような方法を行う時間がない方や、面倒くさがりな方にもおすすめの簡単な方法を調べてみました!

□アイロンを活用しよう

「とにかく仕事が忙しくて時間が惜しいけどバスタオルの悪臭は気になる」
「家事に追われてなかなか手が回らない」
といった方にお勧めなのが、洗濯機で洗ったバスタオルをアイロンの熱を使って除菌する方法です。
アイロンを使っても良い素材のバスタオルが臭い場合には、この方法を試してみましょう。
悪臭はバスタオルが濡れている状態ですと、特に強くなってしまいます。
そのため、乾いたバスタオルにアイロンがけをするよりも、
濡れている状態のバスタオルへアイロンがけする方が効果が高くなります。
全自動洗濯機でしたら脱水が終わった後で、脱水後のバスタオルを干す前に全体へアイロンをかけるのがお勧めです。
その後はバスタオルが完全に乾くまで普段通りの方法で干していきましょう。

□コインランドリーを活用しよう

お湯につけおきしたり煮洗いをしたり、そうした面倒な手間をかけたくない方にお勧めなのが、高温の乾燥機で雑菌を除去可能なコインランドリーを用いた洗濯です。
コインランドリーなら入れておくだけで自動的に洗濯から乾燥までしてくれるため、お金さえ払えば悪臭対策を完了できます。
また、コインランドリーには他にもメリットがあります。
コインランドリーで一般的に用いられているタンブラー乾燥機は、バスタオルのパイルがしっかりと立ってふわふわの仕上がりにしてくれます。
とはいえ、コインランドリーの費用が気になってしまう方はご自宅で脱水までしたバスタオルをコインランドリーへ持ち込みましょう。
洗濯の分の料金を節約して悪臭をなくすことができますよ!

まとめ

今日の記事ではバスタオルの悪臭を召集する方法について解説いたしました。
メークではバスタオル、スポーツタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、冷感タオルなどなど、
たくさんの種類のタオルに名入れ、オリジナルプリントでの製作が可能です!
素敵な世界に一つだけのオリジナルタオルを作って、良い匂いで清潔に利用してみてくださいね!

オリジナルタオルの制作ページはこちら

メークでした。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。

おすすめのタオル・生地系グッズが続々登場!

大量注文でお得なタオル・生地系グッズのご案内