TOPIC

2021.3.25

低予算でもOK!ネットショップの集客方法は?

低予算でもOK!ネットショップの集客方法は?

ネットショップを低予算で成功させるには?

「コロナ禍で収入が減ったからネットショップを開業してみたものの、集客が思うようにできず売上が全然上がらない…」
「他のネットショップはどうやって集客をしているんだろう」
などと、集客に関してお困りの方はいませんか?
ネットショップで集客するにはリスティング広告、アフェリエイト広告に頼るという方法もありますが、
これらはお金も手間がかかり、経営に慣れた上級者の方向けの方法です。
ネットショップ運営を始めたての方は、もっと低予算で集客のできる方法があるならばそちらに頼りたいですよね?
そこで、今日の記事ではどなたでもすぐに実行出来る、
無料、低予算の集客方法をご紹介いたします。外注する予算、時間がない方やすでに個人でネットショップ運営をしている方は必見!
今日の記事を是非ご参照ください。

それでは無料、低予算でできるネットショップの集客方法を挙げていきます。

SNSを活用しよう

□SNSを運用して集客を行う
みなさんにはお馴染みのInstagram、Twitter、Facebook等のSNSを利用した集客は、ネットショップの代表的な宣伝方法です。
近年ではたくさんの方がSNSを利用していますので、
SNSを用いて情報を発信することで、お客様の目にも気軽にとまりやすくなるからです。
これらのツールはアカウントの登録にかかる費用も無料でなおかつお気軽に情報の発信ができるため、とても有効な集客方法だと言えるでしょう。
また、SNSに集まるコメントを通じて世界中のユーザーたちからのリアルな声を聞くことができるのもSNSを用いるメリットです。
そういったリアルな意見を参考にして、商品のポジショニング、情報を発信する際のメッセージを決定するといったマーケティング戦略を考慮する事もオススメです。
それではみなさんにも馴染み深い主要SNSの活用方法を、ご説明いたします。

□Instagram
Instagram(インスタグラム)は写真(画像)や動画を投稿できるだけでなく、
みなさんのネットショップで実際に販売している商品をInstagramの投稿にタグ付けすることを可能にする「ShopNow」と呼ばれる機能があります。
そのため、直接的にも強力な集客ツールとして機能するでしょう。

□Twitter
Twitter(ツイッター)は文字通り「つぶやき」を意味するマイクロブログ的位置付けのSNSです。
思いついたことをお気軽に投稿できますので、普段からSNSに慣れていない方でも運用しやすく、
プレッシャーを感じることなく継続もしやすいといえます。
やり方としてはまず1日5〜8ツイート程度を目標にして、以下のような内容を投稿してみてはいかがでしょうか?

新商品告知
キャンペーン告知
お客様のツイートをRT(リツイート)
商品画像、商品ページURLを添付したツイートをする
ブランドや商品に対する想いをつぶやく

□Facebook
ビジネスシーンでも人気のFacebook(フェイスブック)はTwitterとは違い、長めの文章や複数写真に適しています。

Facebookには他にも以下の特徴があります。

実名制コミュニティが製作できる
注目度の高いコンテンツが時間を経てもお客様の目にとまりやすい
複数人で管理&運用が可能
海外のお客様に発信しやすい

そのため、商品やブランド、お店に対する想いを伝えたり、商品の細かい制作過程をまとめて投稿することで集客効果を期待できるでしょう。

□SNSで広告を出す
SNSをチェックしていて「プロモーション」と書かれた広告を目にしたことはありませんか?
こうした広告が「SNS広告」と呼ばれるものです。
Twitter、Instagram、Facebookなどに広告を出すことでユーザーとの接点を増やすことができるでしょう。
リスティング広告、アフィリエイト広告よりも配信面でターゲティングをしやすかったり、
SNS上で写真を用いて視覚的なプロモーションができるのも魅力の一つです。

SNS広告を導入するためには、ビジネスアカウントを登録する必要があるでしょう。
これが承認されるまでには少し時間がかかることもありますので、通常のSNS運用に比べ、すぐに始められるものでなく、初心者には少々敷居の高い方法だと言えます。
しかし、一度登録さえしてしまえば運用は簡単、広告をお手軽に運用することができるでしょう。

まとめ

今日の記事ではなるべく予算をかけずに行える、ネットショップの集客方法について解説いたしました。
宣伝、集客が低予算ならば販売するオリジナルグッズも格安で用意したいですよね?
弊社メークでは人気のアクリルキーホルダー、オリジナルスマホケース、iPhoneケース、オリジナルTシャツ、オリジナルタオル、そのほかにも様々なグッズをホームページにて販売中!
ぜひメークで世界に一つだけの素敵なオリジナルグッズを作ってネットショップで販売してみましょう