TOPIC

2021.3.24

インターネットで商品を販売する方法は?

インターネットで商品を販売する方法は?

私物を売りたい!そんな時にはどうする?

みなさんはインターネットで私物やハンドメイドのグッズを売ってみようかな?と思われとき、どんな方法が思い浮かびますか?
有名なところでは、「ヤフオク!」をはじめとするインターネットを介したオークション、
メルカリをはじめとしたフリーマーケットアプリ
minneなどのハンドメイドマーケット
STORES、BASEといったインターネットショップ開設サービス
楽天市場、Amazonなどマーケットプレイス
などなど、色々な方法を思いつかれる人も多いと思います。

しかし、これだけ種類があると「一体どのサービスを選んで利用したら良いかわからない」と悩んでしまわれる方も多いのではないでしょうか。
そこで今日の記事ではこれからインターネットを介して商品を販売しようとお考えの方に向けて、
インターネットで商品販売のできるサービス紹介、各サービスの特徴などについて解説していきます。

ネットオークションでグッズを販売するメリット、デメリットは?

ネットオークションとは、インターネット上で商品をオークション形式(一個の商品に対して購入を希望する複数のお客さんがいた場合、買い取る値段を競い合って、最も高い価格をつけたお客様に販売すること)にて販売する方法をさします。
この手法で商品を売るには法人、個人でも簡単に登録&出品可能、日用品、中古の洋服をはじめとして、おもちゃや食品まで幅広い品数が存在していることが特徴です。

□ネットオークションのメリット

リサイクルショップに重いものを持っていき買い取ってもらうような手間がかからない。
競り合ってもらうことによって、自分が想定していた金額より高く売れることがある。
オークションを運営している会社が提供している決済手段(かんたん決済、クレジットカード、コンビニでの支払いなど)を利用することが可能=個人間で直接金額のやりとりをする必要がないのでトラブルが少ない。
といった事があげられるでしょう。

□ネットオークションのデメリット

いたずら目的で競売に参加するお客さんがいることもあり、思ってもいなかったトラブルに巻き込まれることがある。
出品する商品によっては重量、サイズによって高額な送料が発生することがある。
といったことが考えられます。

フリマアプリで販売するメリット デメリット

□フリマアプリの特徴は?

洋服やおもちゃ、家具家電などのリユース商品を、インターネットを介して容易に売買することができます。
また、リユース商品のみならず、独自のハンドメイド商品を販売する場所として利用されている方も多くいます。
また、スマートフォン一台さえあれば簡単に出品できる、
決済にあたってはフリマアプリの運営会社に仲介してもらえるので手間がかからない、
といった特徴もあります。

□ネットオークションとの違いは?

フリマアプリのネットオークションとの違いとしては、ネットオークションは法人で利用されている方も多いがフリマアプリは個人の取引で気軽に利用されることが多い。
ネットオークションは「なるべく高い価格で売りさばきたい」という目的で参入する方が多いのに対して、フリマアプリは「使わない私物を手軽に換金したい」との目的で利用する人が多い。
ネットオークションでは入札額の最高値が取引価格になるが、フリマアプリは販売者の主観で自由に金額決定ができる。
ネットオークションはパソコン&スマートフォンの両者で利用されるのに対して、フリマアプリの場合はスマートフォンからの利用を前提に簡素化されたサービスが提供されている。
といった点がネットオークションとの違いです。

ネットショップの特徴は?

ネットショップの開設サービスは、先述したフリマアプリやネットオークションと同様に、企業、法人はもちろんのこと個人の方でも簡単に利用する事ができます。
楽天、Amazonなどのように知名度の高いモール型ネットショップもありますし、STORES、BASEなどASPカート型と呼ばれるネットショップも存在します。
ネットショップはフリマアプリと比較して、アプリユーザーだけではなくインターネット利用者全てがお客さまになり得る。
オリジナルのテンプレを用いて独自のショップを開設することができる。
といった特徴もあります。
ただし、ネットショップの場合には独自の手法で集客まで行わないといけない=出品しているだけでは売れにくいというデメリットも存在します。

まとめ

今日の記事ではネットで商品を販売する際の各種サービスのメリットとデメリットについて解説いたしました。
弊社ではハンドメイド感覚のオリジナルグッズがお一つからでも格安で製作できますので、
ネットショップでの販売には最適、
季節ごとに旬のオリジナルグッズを多数ホームページにて販売しておりますので、
ぜひ世界に一つだけのオリジナルグッズを作ってネットで販売してみてくださいね!