TOPIC

2021.3.12

Androidってなんだろう?

Androidってなんだろう?

Androidの特徴は?

Android(アンドロイド)という言葉はみなさん聞いたことはあっても、実態についてはよくわかっていないという方もおられるのではないでしょうか?
Androidとは、検索エンジン大手Google社が2007年に発表した、タブレットやスマートフォンなどの携帯情報端末をターゲットに開発されたプラットフォームの名称です。
このAndroidは無償で利用できますので、世界中の多くのメーカーがAndroidに参入しており、ここ日本ではキャリアもdocomo、au、SoftBank等から選択することができます。

Androidは多種多様!

このAndroidはどのキャリア、メーカーでも、スマートフォンを自由に販売、開発することが可能です。
ちなみにここ日本で販売されているAndroid OSを搭載したスマートフォンは50台を越えています。
国内メーカーのAndroid端末ではワンセグ・赤外線・おサイフケータイ・防水・テンキーなど、携帯では一般的であった機能搭載の端末が徐々に増えてきています。
そしてAndroid端末はディスプレイのサイズ、デザイン、カラーなど種類が増えていますので、たくさんのAndroid端末スマートフォンの中から、
あなたの使い方にぴったり合ったものを選択することができます。

ホーム画面をカスタマイズできるAndroid

iPhoneにはない特徴として、Androidではホーム画面をカスタマイズすることが自由にできます。
各種メーカーごとに用意されたホーム画面に加えて、ホーム・アプリをインストールすれば、より自由にアイコンの数や画像の変更などができるようになります。
また、ホーム画面にウィジェットを設置することもでき、時計・天気・ニュースなど、アプリを起動しなくても、ホーム画面で簡単に情報を確認することができます。

マルチタスクシステムに対応のAndroid

Androidは同時に複数の処理を並行し行えるシステム=マルチタスクに対応しております。
たとえばウェブサイトを見ながら文章を書いて、メールが着いたらすぐに目を通し、メールに書かれている住所や会社を地図アプリを使って確認して、
再びまたウェブサイトへと戻るという、複数アプリを同時に起動して、それぞれを簡単に行き来して使用することができるのです。
そして、Androidアプリはアプリ同士の連携も充実しております。
例を挙げると、カメラのアプリを用いて撮影した写真をメールで送付する時、いちいち保存しなくてもよくなるという便利な「共有(share)」という機能もあります。

Google Play

AndroidのアプリはAndroid端末で作動するアプリケーションでGoogle社が運営している「Google Play」というアプリダウンロードサービスから手に入れることができます。
Google Playでは有料と無料、合計約100万本以上のアプリが公開されていて、ダウンロードの総数は500億本を超えるという大規模のサービスとなっています。
Androidのアプリをダウンロードするためには有料、無料アプリに関わらずGoogleのアカウントを用意しましょう。
そして有料アプリケーションを購入するためにはGoogleアカウントへクレジットカードの登録が必要です。

Androidスマートフォンのメリットは?

アップル社のiPhoneシリーズはスマートフォン業界を牽引する存在として世界中で人気を博しておりますが、
AndroidスマートフォンではiPhoneにはない、どのようなメリットがあるのでしょうか?
まず、Androidスマートフォンの場合はiPhoneに比べて機種の数が圧倒的に豊富です。
これはiPhoneがアップル社による独占商品であるのに対して、Android端末は世界中の企業が参入、開発しているためです。
また、機種の数の多さに比例して価格帯が幅広いこともAndroid端末スマートフォンの大きな特徴です。
近年ではiPhoneシリーズの中にも比較的低価格なモデルが増えてきましたが、
それでもAndroidスマートフォンの格安モデルには及びません。
「スマートフォンは限られた機能しか使用しないので高価格で多機能なものは必要ない」
「とにかく最低限の価格で使えるスマートフォンを探している」
「会社の従業員全員に配布する業務用の安くて使いやすいスマホが欲しい」
といった方は、iPhoneよりもAndroid端末スマートフォンを選んだ方が良いかもしれないですね。
また、iPhoneシリーズ最新機種のiPhone12では複眼レンズを搭載していますが、写真や動画を撮影しないのでこうした機能は必要ないという方には、
iPhone12と同等の性能でカメラはシンプル、価格もリーズナブルなAndroid端末スマホもあります。
機能を選んでニーズにぴったりの機種を見つけられるのもアンドロイド端末スマホの魅力だと言えるでしょう。