TOPIC

2020.12.09

持ち運べるマスクケースをオリジナル製作!メリットは?

持ち運べるマスクケースをオリジナル製作!メリットは?

マスクケースオリジナル製作

「外食に来たけど外したマスクはどうしよう?」
「旅行のために予備のマスクをおしゃれに持ち歩きたい!」
そんな時に重宝するのがオリジナルマスクケースです。

今や外出時にマスクを付けることはマナーの一つとなっており、
マスクをつけなければ入れない施設や飲食店、交通機関なども珍しくはありません。
そのためマスクをつけることはもはや多くの方にとっては、日常的に欠かせない習慣になっているのではないでしょうか?
しかし、マスクを毎日付けた生活で困るのが、外食など食事の際やふとマスクを外した際のマスクの置き場所、
保管場所ですよね。
食卓やテーブルの上にそのままマスクを置くのも不衛生ですし、衣服のポケットに収納する方も多いかと思いますが、そうなるとマスクはくしゃくしゃになってしまいますし、頻繁に手を出し入れするポケットの中も決して清潔とは言えないでしょう。。
しかし、そういった問題はマスクケースを使用することで解決します。

今日の記事では、ここ最近多くの方の注目を集めているオリジナルグッズ、マスクケースについて、メリットやお勧めのポイントを紹介していきます。

マスクケースとは

マスクケースとは一体どういった物なのでしょうか?
簡単に言うと、マスクケースとはマスクを清潔かつコンパクトに保管、収納することのできるマスク専用に作られたケースです。
収納するポケットが複数のものや、マスク以外にもさまざまな小物を収納できるタイプなど、マスクケースと一口に言っても様々な種類があります。
素材は樹脂フィルム、ポリエステルなどから作られることが多く、
軽量な物が主流となっています。

ME-Qオリジナルマスクケースの商品詳細

□素材
マスクケース:PP
シール
□印刷方法
UVインクジェット印刷(CMYK出力)
※シール印刷となります。
□サイズ
約W190×H110×D15mm
□カラー
ホワイト/ピンク/ブルー

オリジナルマスクケースのメリットは?

便利なオリジナルマスクケースのメリットについて紹介していきます。

□マスクを清潔な状態で一時保管できる
マスクケースを用いるメリットとしては、マスクを一時保管可能なことが挙げられます。
外食の際など、食事の際だけ少しの間マスクを外したい時に、マスクケースがあれば衛生問題を気にせず収納することができ、スマートです。

□複数枚のマスクを持ち歩ける
マスクケースのメリットとしては、複数枚のマスクを持ち運べるという点も見逃せません。
夏場の炎天下などでは一日中マスクを付けていると蒸れてきたりもしますし、マスクに汗や水滴が溜まってしまうこともあります。
また、ランニングやスポーツをされる場合にも、予備のマスクがあれば汗をかいたらすぐに交換することができます。
個別に包装されているマスクであっても、持ち運んでいると折れ曲がったりしてしまう事がありますが、
ある程度の強度があるマスクケースに収納していれば、内部に収納したマスクの型崩れも防ぐ事ができます。

□ファッションの一部としてもマスクケースは使えるアイテム

大好きなペットの写真や好きなアニメキャラクター、推しのゲームキャラクターのマスクケースをバッグに入れておくことで、マスクを収納したり取り出したりする際にも癒しのひとときを得られるかもしれません。
また、自作のイラストなどを描いて同人マスクケースを製作するなど、
利便性だけでなく、ライフスタイルや趣味に合わせて気分の上がる小物としてもオリジナルマスクケースを持ち歩くことにメリットはあります。
また、写真やイラストでなくても、名入れやロゴをプリントして世界に一つだけのあなただけのオリジナルマスクケースを製作して、こだわりのおしゃれを楽しむこともできるでしょう。

□軽量でスリムなマスクケース、でも収納力は抜群

ME-Qのオリジナルマスクケースは軽量で薄型、荷物にもなりませんので持ち運びも楽々ですが、
一般的な使い捨ての不織布マスクでしたら10枚を綺麗に収納する事ができます。
ちょっとした旅行でしたらこのオリジナルマスクケースにマイマスクを入れておけば、
マスクの心配はいらなくなります😁

□マスク収納以外の用途にも使える便利なケース

エチケット用品や絆創膏、綿棒、領収書やチケット、パスポート、学生証などマスク以外の収納ケースとして用いることもできます。
ME-Qのオリジナルマスクケースは一つ持っていても損はないアイテムです。

□ベースは三色から選べる!オリジナルマスクケース

メークのオリジナルマスクケースにはフルカラーで高精度のUV印刷が可能ですが、
ベースとなるカラーはピンク、ブルー、ホワイトの三色からお好きなお色をセレクト可能!
パステルカラーがベースなのでかわいいオリジナルマスクケースが簡単に製作できます。

□シールを貼り付けてあなただけのオリジナルマスクケースを作ろう

ME-Qではお客様の入稿して頂いたデザインをシールに高精度で印刷いたします。
オリジナルマスクケースに貼り付けるシールは、2枚のセットでお届けいたしますのでマスクケースがお届き次第、ケースの好きな場所にシールを貼り付けて下さいね。

※マスクケースへのシールの貼り付けはME-Qでは行っておりません。
商品が届きましたら、お客様の方でお貼りしていただくようお願いいたします。
シールをお貼りいただく位置はお客様の任意でお選びください。

オリジナルマスクケース活用のアイデア

ここまではオリジナルマスクケースを便利に使用する方法やメリットについて解説いたしましたが、
次にマスクケースを活用するその他のアイデアについて解説していきたいと思います。

□プロモーショングッズやノベルティグッズとしてオリジナルマスクケースを作ろう

ショップを運営していらっしゃる方や企業の宣伝広告担当者様にお勧めしたいのが、
ノベルティグッズや販促グッズとしてのオリジナルマスクケース製作、配布です。
マスクを使用することは日本全国で浸透していますが、
マスクケースはまだまだ持っている方も少なく「多くの方が手に取れば便利さに気づく」アイテムです。
どなたでも配布されたその日から便利に使えるオリジナルマスクケースですから、
シールにショップや企業のロゴ、名入れを施すことで長く使用してもらえて、
知名度のアップにもつながります。
ノベルティグッズの成否は「どれだけ顧客の方に気に入って使用してもらえるか」が重要なファクターですので、
良い意味でまだ知名度の薄いオリジナルマスクケースはとても有効で、ありふれたノベルティグッズとは違って類似したグッズで競合する企業やショップも多くはありません。
弊社でオリジナルマスクケースを作って、有効なプロモーションに結びつけていただけましたら幸いです。

□アニメの趣味全開で「痛マスクケース」を製作してみよう

アニメや漫画の二次創作が得意な方は、手書きのイラストを印刷して痛マスクケースを製作してみてはいかがでしょうか?
同人グッズ、アニメキャラクターグッズとしてもマスクケースはまだ珍しい部類に入りますので、
アクリルキーホルダーやスマホケースといった定番のオリジナルグッズよりも、
同人グッズ愛好家の方々の興味を惹きつける事ができるでしょう。
ぜひ素敵な痛マスクケースをオリジナルデザインで製作して、
あなたの作品への溢れんばかりの愛を多くの方々へと示してみてくださいね!