TOPIC

2020.11.16

iPad Pro、iPad Air、iPad、Apple Pencilは便利?

iPad Pro、iPad Air、iPad、Apple Pencilは便利?

年々進化を遂げているiPadシリーズ

2020年も新作iPadが発表&発売され、バリエーションも豊富となってますます人気のiPadシリーズですが、
アップル社以外にも様々なメーカーの制作したタブレットが存在している中で、
iPadが特に人気を集めている一つの理由として別売りのApple Pencilの評判の良さが挙げられるでしょう。
現在、第1世代、第2世代のApple Pencilが販売されておりますが、タッチペンとしては比較的高価なこのApple Pencil、
どういった場面で便利なのでしょうか?

漫画や絵を手描きで

プロの漫画家の方やイラストレーターの方にはiPad&Apple Pencilの組み合わせが大人気!
みなさんもSNSなどで一度はApple Pencilで美しい絵を手描きで仕上げるクリエイターの方を見たことはありませんか?
本物のペンとは違ってApple Pencil一本だけでカラーリングの変化も自由自在、
線の太さやタッチなどの微妙なアレンジにもApple Pencilは対応してくれます。
また、iPadはラフの絵を描いたり、いつでもどこでも取り出して描ける点も便利です。

手書きでメモ、スケジュールを入力

iPadのカレンダーにApple Pencilを利用してどんどん予定を書き込んでいくこともできます。
それだけだと「まあ、当たり前の機能なんじゃないの?」と思われそうですが、
iCloudを使用してカレンダーをiPhoneやMacbookと連動させることによって、
予定を書き込んだスケジュール入りのカレンダーをどのガジェットからでも確認することができます。
重くて分厚い手帳を使っている方も、iPadとApple Pencilの組み合わせに変えてみると、
快適すぎてもう手帳には戻れなくなるかもしれません(^_^;)
また、自動変換のアプリも安価で手に入りますので英語や漢字でも精度の高い変換ですぐにテキスト起こしをしてくれます。
Apple Pencilに対応する便利なアプリが大半は数百円ほどと安価か、無料である点も嬉しいですね。

まとめ

今日の記事ではiPadの強力なパートナー、Apple Pencilの魅力について解説いたしました。
メークではiPadシリーズに対応するオリジナルケースが豊富で、
Apple Pencilを同時に収納できるタイプも用意しています。
うっかりなくしやすいApple Pencilの蓋も安全に管理できますので、ぜひオリジナルケースを制作して快適にApple Pencilを使ってみましょう