TOPIC

2020.11.07

iPhone 12発売 いま5Gスマートフォンは“買い”?

iPhone 12発売 いま5Gスマートフォンは“買い”?

待望の5G対応!iPhone 12

次世代通信規格5Gに初めて対応する「iPhone12」シリーズのうち2機種が発売されましたが、
この5G、高速で大容量のデータ通信が可能になるということで大きな期待を集めていますが、
この5Gは本当に必要なのでしょうか?

5Gの通信環境は?

自宅や職場付近に5Gの通信環境が整っていないと、せっかくの5G対応スマートフォンも大きなメリットとはなりません。
現時点で5Gの環境が整備されていない地域の方は、5Gを理由にiPhone12シリーズを購入するのではなく、
環境がしっかりと整備されてから乗換えるのも一つの手だと言えるでしょう。
5G対応のiPhone 12を購入しても利用環境がなければ従来の4Gを利用する事になるので、
急がなくても環境が整ってから購入すれば、サービスをストレスなく利用することができます。
逆に現時点で5Gの利用環境が整っている地域の方にとっては、今から購入することにはメリットがあると言えます。

将来を見越すなら

とはいえ日本でも圧倒的なシェアを誇るiPhone 12が5Gに全機種対応していることは、今後の5Gの普及にとっては大きな追い風です。
スマートフォンは多くの方は2年以上は使用しますので、これから先を考えると5Gの普及ペースは上がっていきますし、
今の時点で対応している機種を買うことにも合理性はあります。
逆に今の時点で2年以上使用するスマートフォンを選ぶなら、従来の5Gに対応していない機種を選ぶと環境が整っても遅い回線しか使えない、
といった事態に陥ることも予想されます。

まとめ

次世代通信規格の大本命として世界中で話題の5Gですが、5Gに関しては様々な情報が先行しており、中には多くの誤解もありますが対応地域に含まれるか否かは非常に大きな問題です。
5Gを目当てにしてiPhone 12を購入したのに全くその恩恵を受けることができない、といったことにはならないよう注意してくださいね!
ME-Qでは今日の記事でも紹介しましたiPhone 12シリーズ全機種に対応するオリジナルスマホケースを販売中!
ハードケース、ソフトケース、手帳型ケースと豊富なバリエーションでオリジナルデザインのiPhoneケースを格安で製作することができます。
すでにiPhone 12を手に入れられた方、これから購入しようとお考えの方はぜひME-Qで世界に一つだけのiPhone 12ケースを制作してみてください。