TOPIC

2020.8.23

ノベルティとは?販促品との違いは?

ノベルティとは?販促品との違いは?

ノベルティって一体何?

ショップや企業のイメージ向上や商品の販売促進に効果のあるものをノベルティといいます。
そして、無料配布するものの中にはノベルティグッズ以外にも記念品やプレミアムグッズ、販促品といったものもありますが、
これはノベルティとはどういった違いがあるのでしょうか?
そこで今回はノベルティのそうした製品との違いや、ノベルティ選びに必要なポイントなどを解説いたします。
ノベルティはショップや企業が宣伝したい企業名やショップ名、サービス名や製品名をロゴなどでプリントして、無償で配布することによって宣伝効果を高める戦略のことを指します。商品を購入された際の特典としてつけたり、顧客に郵送したりして認知を高めることができます。
こうしたノベルティは商品販売方法の一つとして広く認知されており、大小の規模を問わず商店や企業で採用されています。

配布されたノベルティの効果は?

不特定に配布されたノベルティは、対象にロゴの入ったグッズを持ってもらって、多くの方の目に触れることで企業名やサービスを認知してもらえるという効果を狙えます。
特定の顧客へのノベルティは、ノベルティを使ってもらいインフルエンサーとして口コミ、SNSなどで発信してもらったりすることで効果をアップさせることができます。

ノベルティと販促品の違いは?

販促品や販促物とは販売促進のためグッズを活用する戦略です。ノベルティのように企業・ブランド名・商品を認知してもらったりするために展開します。
ノベルティと販促品の違いは、販促品には企業名、サービス名などの印字がされていないところです。
あくまで販売促進が目的ですから売上が伸びれば販促品の目的は達成されますので、必ずしも企業の知名度アップなどは必要としていない点がノベルティとの違いです。
大きく分けると、販促品のカテゴリー内にノベルティグッズも含まれていると言えるでしょう。

まとめ

ME-Qでは販促品、ノベルティグッズともに活用できる様々なグッズを販売しています。
大量に配布する必要がある場合などは大ロットによって製品の単価が下がるディスカウントもありますので、
宣伝、広告担当者様はぜひME-Qのオリジナルグッズを活用してみてくださいね!
ME-Qでは季節に合わせたグッズや実用的なグッズ、ユニークなグッズなど、他社にはない豊富なラインアップの販促グッズ、ノベルティグッズが揃っています。

ME-Qでした。