TOPIC

2020.4.28

Nintendo SwitchのソフトはDL版を買うべき?DL版は中古屋には売れない?

Nintendo SwitchのソフトはDL版を買うべき?DL版は中古屋には売れない?

Nintendo Switchを初めて購入された方へ

日本全国、コロナウイルスの流行に伴う在宅勤務やStay Home推進の風潮で、
空いた時間に気軽に遊べるNintendo Switchが空前の売れ行きを見せており、日本全国で本体の品切れが続いていますが最近になってNintendo Switch本体を手に入れられた方も多いのではないでしょうか?
人によってはゲームで遊ぶこと自体が久しぶりな方もいらっしゃるかもしれませんね。
さて、そういった方がソフトを購入する際には二つの選択肢があります。実際のソフトとDL版の二種類が多くのソフトでは並行して販売されていますが、慣れないと戸惑ってしまうかもしれません。これはどちらを購入すべきなのでしょうか?

DL版のメリット

DL版のソフトは購入するために実際の店舗へ足を運んだり郵送してもらう必要がありませんので、購入すると決めたらすぐにソフトを手に入れられる点、本体に直接インストールできるので他のゲームソフトと入れ替える時にもいちいちソフトを抜き差ししなくても良い、パッケージがないため場所を取らない、本体にソフトを直接インストールするためパッケージ版よりも挙動が早い、などが挙げられます。
複数のゲームを並行して進めたい方、買うと決めたら一刻も早くソフトで遊びたい方などはDL版を選択するメリットが十分にあります。しかし、Switch本体の容量は決して大きくはありませんので、DL版ソフトを常に大量にインストールしておくことはできません。
もちろんDL版を購入すればいつでも再ダウンロードをすることができますが、普段よく遊ぶソフトだけDLしておくようにしましょう。

DL版のデメリット

 

DL版のソフトにはデメリットもあります。それは中古ゲームショップ、メルカリなどで遊び終わったり飽きてしまったソフトを売ることができない点です。
人気のゲームソフトは発売後すぐにクリアしてしまえば、売却しても値崩れしにくいので、この「売却ができない」という点には気をつけておきましょう。

まとめ

今日の記事はNintendo Switchを初めて手に入れられた方からのよくある質問についてのお話でした。
ME-QではNintendo Switchオリジナルケースを販売しており、Switch本体の保護に役立ちますし操作性も一切損なわれません。新しくSwitchを手に入れられた方はぜひオリジナルのSwitchケースを作ってみてくださいね。

オリジナルNintendo Switchケースの詳細はこちらをクリック