TOPIC

2023.1.01

スマホショルダーとはどのようなものなのかと選び方について解説!

スマホショルダーとはどのようなものなのかと選び方について解説!

スマホショルダーとはどのようなものなのかと選び方について解説!


キャッシュレス化が進み、スマホや鍵などの少ない荷物のみ持って出かける、という方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、スマホショルダーです。

スマホショルダーは、斜めがけでき、スマホや鍵をまとめて収納できて、とても便利です。
そこで今回は、スマホショルダーが人気の理由、スマホショルダーのメリット・デメリットについて紹介します。
どんな種類があるのかと、選び方も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

スマホショルダーとは

スマホショルダーとは、名前の通りスマートフォンを収納するためのショルダーバッグです。
スマートフォン、小物を収納し、肩にかけて出かけられる、とても便利なアイテムです。
スマホ専用のものから、財布と合体したものまで、様々なタイプのスマホショルダーがあります。
それぞれの種類の特徴を紹介します。

ポシェットタイプ

スマホショルダーの中で、1番シンプルなのがポシェットタイプです。
大きさによっては、スマホ以外にリップや鍵などの小物も入れられます。
構造がシンプルで軽いので、ポケットのように気軽に使用できます。
できるだけ軽いスマホショルダーがいいという方や、お会計はほとんどスマートフォンで行うという方におすすめです。

財布付きタイプ

スマートフォンの収納部分に加えて、財布がついているタイプのスマホショルダーもあります。
財布を別で持つ必要がないため、カードや現金をよく使うという方におすすめです。

多機能タイプ

財布の機能はもちろん、他のちょっとした荷物も入れられるのが、多機能タイプの特徴です。
フリースペースが多いため、持ち運びたい荷物に合わせてポケットを振り分けて使うことができます。
普段持ち歩く小物の量が多いという方におすすめです。

スマホショルダーバッグの人気の理由とは

最近は、幅広い世代の方がスマホショルダーを愛用しています。
なぜそんなにスマホショルダーが人気なのか、その理由を4つ紹介します。

1つ目は、両手が自由に使えることです。
最近は、キャッシュレス決済の普及により、貴重品のみをもって出かける方も多いでしょう。

しかし、手で持ち歩いて出かけるのは邪魔に感じるのではないでしょうか。
そんなとき活躍するのが、スマホショルダーです。
普通のバッグよりも小さく、貴重品の収納が可能なため、アクティブに動くことができます。
近所へのちょっとしたお出かけに便利です。

2つ目は、ファッションアイテムになることです。
スマホショルダーは、コンパクトでコーディネートのアクセントになります。
明るい色のものは、コーディネートの差し色として使えるでしょう。

3つ目は、貴重品の紛失防止になることです。
スマホは手で持ち、財布や鍵などの貴重品はポケットに入れて出かける、という方もいるのではないでしょうか。

しかし、その場合、ポケットから貴重品が落ちたときに気づかないかもしれません。
財布付きのタイプや多機能タイプのスマホショルダーを使うと、スマートフォン以外のものも一緒に収納できるため、落とす心配がなくなります。

4つ目は、小さくてかわいいことです。
スマホショルダーは、便利なのはもちろんですが、そのコンパクトさをかわいいと感じて使っている方もいるでしょう。
アクセサリー感覚で使える、というのも、スマホショルダーが人気の理由の1つです。
個性的なデザインのバッグを使ってみたいけど、少し抵抗感がある、という方にはスマホショルダーがおすすめです。
普通のバッグよりも面積が小さいため、個性的なデザインも取り入れやすいです。

スマホショルダーのメリット・デメリットを解説

スマホショルダーのメリット

スマホショルダーのメリットを3つ紹介します。

1つ目は、便利であることです。
スマートフォンを手で持つ必要がなく、手ぶらで移動できます。
特に子育て中の方は、子供を連れ公園へ行くときなど、最小限の荷物で出かけることができます。

また、旅行先やオフィスでも活躍します。
旅行の時に、旅行バッグに加えて普通のバッグも持ち歩く、というのは大きさが負担になります。
スマホショルダーであれば、コンパクトなので旅行バッグに入れて旅行に行き、観光の時だけスマホショルダーを使う、ということも可能です。

会社では、会議室への移動時に便利です。
書類やパソコンと一緒に筆記用具や名刺などの小物も持ち運ぶ、というときに、洋服に大きいポケットがなければ、手で持つしかありません。
しかし、スマホショルダーがあれば小物を収納し、移動できます。

2つ目は、紛失、落下を防止できることです。
ショルダーで肩から掛けることができるため、スマートフォンを紛失したり、落としたりする心配がありません。

3つ目は、ファッション性があることです。
ショルダーのストラップの種類には、紐以外にも、パールやビーズなど様々で、コーディネートのアクセントとして使うことができます。

スマホショルダーのデメリット

スマホショルダーのデメリットを2つ紹介します。

1つ目は、ストラップの耐久性です。
使用方法によっては、使い始めて1か月もたたないうちに壊れる、ということもあるようです。
収納するものが多くなりすぎないように注意しましょう。

2つ目は、ICカードが読み込まれないことがあることです。
交通系ICカードを収納して持ち歩く場合は、ショルダーに入れたままだと改札で反応しない可能性があります。
そうなると手間がかかってしまうため、注意が必要です。

スマホショルダー以外の便利なアイテムを紹介

スマホショルダー以外にも、スマートフォンが欠かせない今、便利なアイテムがあります。
ここでは、3つ紹介します。

1つ目は、スマホストラップです。
スマホケースにストラップがついているものと、ストラップ単体のものがあります。
ストラップ単体のものは、どんなスマホケースにもつけられるものが多く、手持ちのスマホケースを買い替えずに、肩掛けできるようになります。
安いものもたくさんあるので、気軽に購入できます。

しかし、ストラップには様々なタイプのものがあるため、手持ちのスマホケースに取り付けられるストラップかどうか、購入前に確認するようにしましょう。

スマホケースとストラップの対応が心配、という方は、ストラップ付のスマホケースを購入するといいでしょう。
当社では、ハードケース、ソフトケースなどの一般的なスマホケースはもちろん、ストラップ付のスマホケースも制作いただけます。

2つ目はスマホリングです。
スマホリングは、スマホを使用しているときにうっかり滑り落してしまう、という事態を未然に防ぐことができます。
また、デザインや形にこだわることで、スマホを彩るファッションアイテムにもなります。

当社では、豊富な形、色、サイズの中から選んで、スマホリングを制作いただけます。
そして、リング部分の角度を決めて固定することができるため、スマホスタンドとしてもお使いいただけます。

まとめ

スマホショルダーについて、なぜ人気なのかわかっていただけたと思います。
また、スマホショルダー以外にも、便利なアイテムがたくさんあります。

当社は、オリジナルグッズ専門店です。
制作可能なスマホケースには、紹介したストラップ付のものや、手帳型のもの、スパンコールなどのデザイン性の高いものがあります。
それに加え、スマホリングやフィンガーグリップなど、便利アイテムも制作いただけます。
ぜひ一度、当社のホームページをご覧ください。https://www.me-q.jp/


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...