TOPIC

2022.5.01

アンドロイドの通話音量が小さいときはどうする?対処法を紹介!

アンドロイドの通話音量が小さいときはどうする?対処法を紹介!

アンドロイドの通話音量が小さいときはどうする?対処法を紹介!

アンドロイドを使っている方の中に、通話音量が小さくて困っている方は多いのではないでしょうか。
通話音量が小さいと声が聞きづらく、相手に聞き直す必要があるので申し訳ない気持ちになりますよね。
そこで今回は、声通話と音量調節は別であることと、スマホの電話やアプリの音量が小さい時の対処法をご紹介します。

声通話とコンテンツ音量調節は別です!

iPhoneだけでなくアンドロイドも音声通話とコンテンツの音量は別々に設定されることをご存知でしょうか。
そのため、通話中に調節した音量は動画や音楽再生などのコンテンツの音量には関係がありません。
コンテンツの音量はコンテンツを再生しているときに音量調整をしましょう。
また、設定した音量はコンテンツの種類を問わず保持されますよ。

例えば、動画再生するために最大音量までアップさせたあとにゲームを始めると、ゲームの音が最大音量で開始してしまいます。
音を出せない場所で、大音量を出してしまうことにもなりかねないので日頃から注意しておきましょう。

スマホの電話やアプリの音量が小さいときの対処法をご紹介!

1つ目は、デバイスを再起動することです。
アンドロイドのシステムに一時的に問題が起きると、電話やアプリの音量を変えられない場合があります。
一時的なシステムトラブルの場合、デバイスを再起動すると解決されるので、スマホを再起動して確認してみましょう。

2つ目は、アダプティブサウンドをオフにすることです。
一部のアンドロイド10以降のスマホは、周りの環境によって音量を自動調節できるアダプティブサウンド機能があります。
この機能が有効になっていると、スマホの音量が小さくなってしまう可能性があるので注意しましょう。
勝手に音量が調整される場合は、一度アダプティブサウンドをオフにしてみてください。

3つ目は、オーディオ再生アプリを終了することです。
オーディオや動画を再生するアプリによって、バックグラウンドで起動しているときにシステム音量が変えられることがあります。
そのため、オーディオや動画を再生するアプリを終了して、音量が大きくならないか確認してみてください。

まとめ

今回は声通話と音量調節は別であることと、スマホの電話やアプリの音量が小さい時の対処法をご紹介しました。
ぜひこの記事を参考にして、音量が大きくなって通話がしやすくなれば幸いです。
当社では、オリジナルのスマホケースを作成できるサービスを行っていますので、ぜひお気軽にご利用ください。

こちらの関連商品をオリジナルで1個から作成頂けます。


【国内最安】オリジナルスマホケース・iPhoneケース・Androidケース・オリジナルグッズを1個から格安作成|作り方も簡単で安い!オーダーメイドで即日お届けできるME-Q(メーク)
https://www.me-q.jp/topic/smartphone-3d
【日本最安で作れる!】オリジナルスマホケースやオリジナルグッズを格安価格で1個から作成・印刷。国内最大の品揃え。同人グッズ・ノベルティ・OEM・記念品・プレゼントでオリジナルグッズ作るならME-Q(メーク)がおすすめ。iPhoneやAndroidは手帳型ケース・ハード...